• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2017.06.12

居場所の事

梅雨に入ったようですね。
仕事柄あまり大きな声では言いませんが、
雨は嫌いじゃありません。(ジメジメは嫌いです。)
設計の田口です。

雨の日って家で過ごす事多いですよね。
雨に限った訳ではありませんが、
落ち着いて過ごせる場所って家族のそれぞれに大事だと思います。

我が家の場合は面積が小さいので、
せめてLDKぐらいは皆が落ち着けるようにと考えました。

落ち着いて過ごすとは、
しっくりくる。長く居られる。という事かなと思います。

そんなことで今日は我が家のムスメの居場所を紹介します。

プランニングをしているとよく出る場所、
スタディカウンターがムスメの居場所です。

我が家は対面キッチンではなくキッチンが奥まった形をしています。
キッチンとLDをつなぐ部分にスタディカウンターはあります。
リビングからもキッチンからもよく見える位置です。

料理中もソファで寛いでいても目を向ければちゃんと見える場所。

ムスメはいつも椅子に腰掛け何でもほぼここでやっています。

カウンターが無い時よりも
ゆっくりと物事に集中している気がします。

気になる事があれば座ったまま話しかけてきます。

自分の場所だと理解しているのか、
並べたり貼ったりと好きなように物が溢れてテリトリー感も出ています。

居心地も作っているのでしょう。

大人は目の届く位置に子供を居させたいと言います。
私達もそう思いカウンターを計画しました。
でもそれ以上にムスメも親が見える事で安心出来るんだと感じます。

私たちが計画した場所に
住み手がしっくりくる工夫をし
居場所になってくれると嬉しいです。

写真は少し前ですが会社の人に頂いたアイロンビーズを
黙々とやっているムスメです。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る