• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2017.05.30

季節の準備

夏、すぐそこですよね。
こんにちは。設計の田口です。

少し前は暑いなって感じたんですが、
ここ数日は晴れても過ごしやすい日が続いてます。

でも、夏はすぐそこにいますよね。きっと。
もう少しのんびりと来てくれて構わないんですがと心で強く思ってます。

人が多く、PCが何台も動いている事務所では昼間の温度上昇は激しく、
エアコンという言葉がちらほら出る様になってきました。

季節ですね。

さてさて、我が家も夏の冷房はもっぱらエアコンに頼ってます。
(オール電化なんで、実は冬も結構頼ってます。)

家族はあまりエアコンの風が好きでは無いんですが
子供が小さい事もあり、こればかりは今の所どうしようも無いところです。

先日、夏季のエアコン稼働に備えてエアコンのお掃除をしたんですが、
奥の方の汚れが気になってしまい、自分では到底綺麗にしきれませんでした。

そこで、TVのお掃除番組なんかでよく見る、掃除業者さんにお願いをしてみました。

我が家のエアコンは、
2年程使ったまだ新人の2台と7年程のベテランの計3台です。

さすが業者さん、こなれた感じで
分解して、養生して、高圧の洗浄機で掃除してくれました。

メインは熱交換器のカビや汚れがだと思うんですが、
カバーやフィルターももちろん掃除してくれます。

お掃除ロボットが付いていると、
少し手間がかかる感じでしたが難なくこなしてくれました。

お見せは出来ませんが、ベテランの汚れは流石に年期を感じるもので
ショッキングでした。

新人も、LDで使っているエースにはそれなりに汚れもあり、
ダイニングに近いからか油汚れが結構ありました。

業者さんの洗浄が、実際のところでエアコンに良いのかはわかりませんが、
綺麗になったエアコン達を見ると、綺麗な空気で過ごせそうで嬉しいものです。

まだまだ出番は来ない方が良いんですが
例年より暑い夏でも、どんと来いって心では思ってます。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る