新築はもちろん、大規模修繕や模様替えもお任せください
年の瀬ですね。設計の田口です。
今年2025年は建築的に大きな変革の年でした。
ご存じの方も多いかもしれませんが、4月に建築基準法が大きく変わり、
主に住宅などの比較的小規模な建物で、着工までの手続き(申請)が複雑になりました。

当社の場合、新築は省エネ計算や構造計算を行い長期優良住宅の認定を取得しているので
大きな混乱もなくスムーズに対応することが出来ました。
ただし、
大規模なリフォーム・リノベーション(大規模な修繕や大規模な模様替え)はかなり厄介です。
工事の規模や範囲に応じて確認事項や手続きが変わってきます。
設計する側も、審査する側も業界全体的に様子を見ながら慎重になっている印象でした。
先日も国土交通省が主催する説明会に行ってきましたが
国もできる限りスムーズに増改築ができるように指針や基準の緩和を打ち出しています。

リフォーム、リノベーションといった増改築を希望される方は確実に増えています。
私達もしっかりと知識をつけて、対応させてもらいます!
思い入れや歴史のある建物を可能な限り活かして、構造的にも断熱的にも経済的にも快適で住みやすくする。
とっても良いことだと思います。
今も曳家(ひきや)を検討しているお客様と打合せを進めています。
これは過去の曳家案件。ダイナミックで技術の必要な工事です。曳家をして基礎を新しく作りました。

さて、2026年もリフォーム系の補助金が色々決まってきています!
住まいの計画にはもってこいのタイミングです。ぜひ色々とご検討ください。
では、素敵な年末・年始をお過ごしください!


















