• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2023.04.07

絶賛造作中

 

こんにちは!工務の吉本です。

豊田市にて施工中の物件を今日は紹介しようと思います。

 

外部工事は完了しており、足場もない状態のこちらの物件。

中では棟梁が造作完了に向けて頑張って造作しております。

勾配天井の吹抜けには杉の板目の羽目板を施工!桧の大黒柱と大きなタイコ梁がインパクト抜群ですね!

 

リビング階段横には杉の無垢で作成した縦格子!!

床材も杉・格子も杉で作っています。格子のサイズを床に彫り込んで設置していますので床との取り合いはとてもスッキリ!

杉の赤と白がまざりあった柾目がかっこいい。

 

階段の前には広和木材初?のヌックスペースを施工

ヌックとはなんぞや?という方へ

ヌックとは、「こぢんまりとして居心地のよい空間」。 スコットランドの「neuk(ヌーク)」が語源と言われており、「温かくて心地のよい場所」という意味があります。

どのような空間になるか完成が楽しみです!

 

ダイニング前の吐き出しにはサッシ開口に合わせた障子が取り付きます。

窓枠・障子枠はすべて杉材にて施工しています。

障子がない状態でもかっこいい・・・

 

キッチン横にはリモコンニッチを施工。

ニッチもクロスを巻き込んだり枠を入れたりとありますが、今回は大工さんにひと手間かけていただいて20mmの枠材を一部シャクリ込みをいれてもらい枠の見付け巾(見える巾)を6mmにしてもらいました。

まだ完成はしておりませんが、正面に杉の板目の板を貼ります。

ボードを仮当てしてみると・・・スッキリ!

綺麗に納まりそうです!

 

家具関係も順次施工していきます。

トイレカウンター

お客さんに選定していただいた無垢板をなめらかに削り中の棟梁

 

設置状況

 

造作で仕上げる脱衣室の収納・無垢板で造る洗面化粧台

まだまだ大工さんの仕事は沢山ありますが、造作完了にむけて安全に頑張ってもらいます。

 

現場からは以上です!

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る