• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2023.01.24

雪の少ない南沢山と横川山

こんにちは!

積算部の岸です。

 

先日、岐阜県中津川市と長野県阿智村にまたがる

南沢山と横川山へ登山に行ってきました。

 

登山口は阿智村の、ふるさと村自然園にあります。

駐車場のすぐ横からスタートです。

序盤から雪がありますので、チェーンスパイクを付けていきます。

 

 

 

 

登っている途中で、陽が昇ってきました。

遠くに南アルプスもみえはじめます。

 

 

 

 

登山道は傾斜もゆるく、雪もしまっているため

チェーンスパイクの爪が良い感じでささります。

木の下をくぐったりと一人で遊んでいます・・・笑

 

 

 

 

樹林帯を登りきると開けたところに出ます。

最終目的地の横川山も見えてきました。

ここから間もなくで、南沢山の山頂に到着です。

 

 

 

 

ここは風当たりが強いんでしょうね~。

今日は無風なのですが、木の枝が凄いことになっています。

中津川市が見えますね~。という事は中津川市からも

ここが見えてるのですね。

 

 

 

 

普段なら足元にあるクマザサは雪の下なのですが

今年は雪が少ないのか見えてしまっています。

踏み抜きに注意しながら、横川山を目指します。

 

 

 

 

山頂直下の急登から振り返ると

中央アルプスと御嶽山がみえてきます。

 

 

 

 

急登を登りきると横川山山頂に到着です。

正面には恵那山がドーンという感じです。

 

 

 

 

東には南アルプスが端から端まで!

北は中央アルプスから北アルプスまで一望できます。

 

 

 

 

こんな景色を見れるなんて最高ですね!

ゆっくりとコーヒーを飲みながら見ていたいのですが

寒いので下山します・・・笑

 

最強寒波到来前で気持ちの良い登山が出来ました。

次回も楽しみです。

 

それではまた次回まで。

 

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る