• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2022.10.05

秋の御嶽山

だんだんと涼しくなってきましたね。
紅葉の季節!東北地方の山へ行きたいと思っている岸です。

先日、長野県の御嶽山へ
松村さんと登山に行ってきました。
なんと松村さんとは3年ぶりの登山です・・・笑

翌日は仕事なので、体力的な事を考えて
御岳ロープウェイを利用して、一気に7合目まで!

 

快晴、ドピーカンの天気で
ウキウキ、ワクワクです(≧▽≦) 

 

ワーワー言いながら、写真を撮りつつ
ゆっくりと登っていきます。 

 

振り返って・・・オオ~ 

 

8合目を過ぎると、これぞ御嶽山というような
荒々しい登山道に変わってきます。 

 

9合目からは山頂の剣ヶ峰が見えてきました。
多くの登山者が行列をつくって登っていますね。

 

8年前の噴火で埋まってしまった二ノ池・・・。 

 

山頂直下の避難用シェルター・・・。 

 

シェルターの横には慰霊碑がありましたので
噴火で亡くなられた方々のご冥福と安全登山の祈願をさせて頂きました。
そして、山頂に到着。 

 

山頂に立ち、三角点にタッチした時、何かこみあげてくるものがあり
目頭が熱くなりました。8年前のあの時も、こんな快晴でしたね。

 下山途中に振り返って・・・。また来ますね、御嶽山!

 

現在も活火山のため、規制されている部分もあります。
決められたルール、モラルは守って今後も安全登山をしていきたいと思います。

それではまた次回まで。

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る