• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2021.03.12

無垢板の買付です

日中は暖かく感じるようになってきましたね。
桜の開花も、来週にはやって来そうです。

とは言いつつ朝晩はまだダウンを着て通勤している設計の田口です。
そろそろ衣替えして、春に備えないといけませんね。

さて、本社工場の無垢板ストックも結構少なくなってきました。
コロナの事もあり、なかなか積極的に買付けできていませんでしたが
気合を入れて木材市場へ行ってきました!

無垢カウンター

ズラズラと並ぶ無垢板たちを吟味させてもらいます。

無垢板 無垢カウンター 製材 家具  銘木 カウンター

色々な角度で見たり持ち上げたり、結構重要なのは乾燥の度合いです。
珍しい樹種の木もたくさんありました。

折角なので、少しだけ買い付けた無垢板のご紹介。

無垢カウンター チェリー ブラックチェリー

こちらは「シュリザクラ」
いわゆる、輸入材のアメリカンブラックチェリーに似た樹でチェリーより赤みがあるのが特徴です。
硬さがあり木の安定性もあるので、家具などに使われることが多いです。
無垢カウンターとして出回る事は少ない結構珍しい木です。

犬槐 槐 延寿 無垢カウンター 無垢板

この萩野さんが持ち上げているのは「エンジュ」
漢字では、槐、延寿と書くこともあります。
延寿と当て字されていて、縁起物として重宝されています。
もう少し濃い色が多いですが床柱でも見かけますね。
幅は大きくないので、飾り棚やトイレカウンターなどに良さそうです。

並んでるの全部買付けしたわけではありませんが
結構沢山仕入れましたので、本社工場へ入荷するのを楽しみにしていてください。

最後にこちらは人気の高い、木目のきれいな杉です。肌触りも良いんですよね。

無垢カウンター

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る