• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

お客様の声

Sさん

色合いと動線にこだわった理想の家

#TAG

色合いと動線にこだわった理想の家 アイチャッチ

家族構成:Sさん夫婦
構造:木造軸組み工法 2階建て
竣工:2019年

MOVIE

子供の成長を考えて家を建てる方向にしました

インタビューアー:

マイホームを建てようと思ったきっかけは何ですか?

 

お客様(旦那さん):

子供が3人いるんですけれどアパート暮らしが非常に長くて、「どこかの段階ではいるな」と思っていて

長女が小学校に上がるタイミングからプライベートの部屋はいるなと思い、家を建てないかんなと考えたことですね。

 

インタビューアー:

最初から工務店に依頼しようとお考えでしたか?

 

お客様(旦那さん):

元々工務店さんにお願いしようと思ってました。

ハウスビルダーさんとか大手のところがあると思うんですけど、地元の工務店さんの方が何かあった時にも対応もしてくれるだろうと思って、工務店さんにしようかなと思ってました。

 

インタビューアー:

今もいいお付き合いができて、ありがとうございます

 

インタビュー写真 インタビュー写真

自分に合う工務店さんを調べるために、独自のアンケートを作りました

インタビューアー:
数ある工務店のなかで、どうして広和木材を選ばれたのですか?

 

お客様(旦那さん):

元々は「広和木材さんに」っていきなりは決めてなくて、まずは自分が勉強してなきゃいけないと思ってました。

建物に関して色々勉強しながら地元の工務店さんを調べて、数ある工務店さんの中で自分に合う工務店さんを調べるために独自にアンケートを作りました。

工務店さんの見学会に参加する際に、営業さんとか担当さんに「ちょっとアンケート答えてください」と言って決めたというところが1つありましたね。

 

お客様(旦那さん):
僕らがどういう家建てたいか?ってのはあったんですけど、奥さんと僕では意見が分かれてて

私は、性能の方にちょっと特化して、奥さんは自然の素材の違いってところがあったので…

コストとその今の性能とまた自然。総合的な判断で広和さんを選びました。

 

インタビューアー:

これだから広和木材に任せようと思った一番のきっかけは何ですか?

 

お客様(奥様):
見学会行った時に木を使ってる家の雰囲気がとても自分に合ってたので広和さんがいいなと思いました。

インタビュー写真 インタビュー写真

たまたま広和さんの見学会行った時にミックスウッドに惹かれました

インタビューアー:

打合せから着工、現在に至るまでのスタッフとのご関係はいかがですか?

 

お客様(旦那さん):

僕はのめり込むタイプでおうちの間取りや造作など、なかなかイメージが固まらない中で「こんな感じでお願いします」とか結構な時間でもお返事を返していただいたり真摯に対応してくださりました。

分からないところはこまめに説明もしてくださってましたし、なるべく施主の不安がないように対応していただけるというところ、良い関係性を築けたんじゃないかなって思いましたね。

 

インタビューアー:

家づくりで大切にしていた事やコンセプトはありましたか?

 

お客様(奥様):
色合いかな?木が好きなので、色んな木を組み合わせて明るい感じが

 

お客様(旦那さん):

間取り決まって色々と組み上がってく中で内装ですかね

デザインがなかなか決まらなくて…

たまたま広和さんの見学会行ってミックスウッドの端材で作った簀子が玄関に置いてあってそのミックスウッドの簀子見たときにミックス系いいよねって話になりました。

監督さんに「こういう種類の木ってありますか?」って伺ったら材料あります!」と…

あれよあるよう間に「こうしよう、あーしよう」と盛り上がった記憶がありますね。

インタビュー写真 インタビュー写真

全部詰め込んだので、この家で本当にいいなって思います

インタビューアー:

実際に暮らしてみて、いかがでしょうか?

 

お客様(旦那さま):

良くも悪くも苦しんで、協力してもらって建てた家なのであんまり後悔ないんですね

当時を今見ても思い出す時があって間取りもそうですし、通路の動線もそうですし…

将来こういう風になってくるよねって色々想像したりとか、もう全部詰め込んだので

この家で本当にいいなって思ったりしてますね。

インタビュー写真

すごく妄想を膨らますことは重要だなって思います

インタビューアー:

家づくりを考えられている方へのアドバイスをお願いいたします

 

お客様(奥様):
イメージの画像を切り抜きをして自分の雰囲気とかをまとめたノートを作つくりました…

 

お客様(旦那さま):

どうしても失敗は許されない的なところもあり、何度も建てられるわけではないので…

すごく妄想を膨らますことは重要だなって

 

インタビューアー:

ありがとうございます

 

インタビュー写真

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る