社長ブログ

㈱広和木材 全体ZOOM会議

カテゴリー
タグ
2021.04.18

416日に、社員の皆さんとZOOMで全体会議を行いました!!

昨年からのコロナ禍で、本社・支店揃っての会議がなんと一年以上出来ていなかったのですが、
新入社員さんも入社頂きましたので、今回は、ZOOMを使って開催しました・・・

ZOOMは、今までも、お客様との打合せや、部署長会議などで使っていましたが、
44名での社内利用は初めてでしたので不安はありましたが、問題もなく、進行できて安堵しています。
(ハウリング防止で音声が発言者しか出ない設定にしないといけない分、話し難い部分はありましたが・・・)

全体会議は、原専務の挨拶から始まりました。
創業当時は、4名から始まり、今ではこんなにも多くの社員さんと共に働けるとは思っていなかったことや、
社員数が増えた分、経営理念を全員でしっかりと共有するべきだ・・・と、熱く語って頂きました!

つぎに、5名の新入社員さん(1名は大工学校で欠席)にも、改めてご挨拶と
2週間経っての感想などをお聞きし、社員さんと良好な関係の様で嬉しかったです。

 

その後、私から経営理念の再確認と38期の計画の進捗や39期の方針などを伝え、
各部署から、期首計画の経過報告と今後の進め方など報告頂きました。
計画はしたけど、出来ていないことや、思ったより早く進んでいること、
なぜそうなっているのか、今後どのように進めるかなどPDCAの確認ができました。
また、新たな取り組みを、担当者だけでなく全員で確認することができたので、開催して良かったです!
一歩ずつですが、着実に実行でき進化していることが印象に残りました・・・

その後、当社が社員さんと取り組んでいる、HPのブログ表彰式を執り行いました。
表彰式の資料も全て担当社員さんが準備頂き、
投稿回数だけでなく、社員投票・作品内容での表彰や、
閲覧回数の表彰など、更にグレードアップされた表彰式でした。
受賞した社員の皆さんもモチベーションが上がったみたいです。
(今回受賞を逃した社員さんはきっと次回は頑張ってくれるでしょう・・・)

 

最後に、稲垣支店長から業界の実態など織り交ぜた、更に熱い締めの挨拶をして頂き無事終了しました。

しかし、断然リアルで集う全体会議の方が表情も分かるし、伝わり方も違うと思うので、
早くコロナが終息してくれたら・・・と、心から思う会議でした。

 コロナが終息したらリアルで集い、懇親会セットの全体会議を計画します!

pagetop