愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

お問い合わせ・資料請求

本社スタッフブログ

Y様邸の上棟をさせていただきました

2018年3月30日

中津川本社 工務 市脇

こんにちは。
本社工務の市脇です。

気温も上がり、春がきましたね。

先日、中津川市内にて、Y様の上棟をさせていただきました。

当日、天候にも恵まれまして作業も順調でした。
工事としましては、柱を立てて、桁材を組み上げ、柱の垂直を確認をしていきます。

桁材が組みあがると、今度は屋根下地の垂木材を取付け、
その上に野地材を施工します。

お昼前に、お客様のお名前、家の神様の名前等を記入した棟札やお供えを飾り、
棟梁のもとに、上棟式を行いました。

お客様が楽しみにしている住宅工事が、
安全に進むようにしっかりとお願い出来ました。

Y様には、当日の休憩のお茶菓子や、お弁当のご準備までしていただき、
本当に有り難うございました。

今後もY様やご近所の方々には大変お世話になりますが、
安全に作業を行っていきますので、よろしくお願いいたします

見学会のお礼と感謝のお引渡し

2018年3月29日

中津川本社 営業 坂巻 直雄登

今年の桜のたよりは、早めに訪れそうですが……

皆さんお元気にお過ごしですか?
本社営業の坂巻です。

至る3月29日(吉日)中津川市蛭川でT様邸のお引渡しをさせていただきました。

T様は4年前に当社にお問い合わせご来社いただき、
数多くの見学会等でご検討の時に当社の見学会にもご来場いただき
出会いがあり打合せが始まりました。

弊社の協力業者さんの紹介で、ご計画された手創りのスクラップブックをご持参され、
当社の設計と打ち合わせを重ね、今日のT様邸「我が家」が
完成引き渡しをさせていただく事が出来ました。

T様のご厚意で開催させていただきました「完成見学会」は、
ご計画中のお客様、新期のお客様等、沢山の方々にご覧いただき
広和木材の家創りや、考え方を皆さんに知っていただけました
見学会でもありました。(感謝、感謝です)

T様ご主人様のこだわりの、木彫サイディングとウッドデッキポーチが
印象的なアメリカンスタイルの外観。

奥様のこだわりのパインの板で囲まれた、心も身体も健康的なLDK

ペレットストーブと家族の温かみを感じる癒しの空間。

キッチンから即収納‼水廻りへの短い移動で効率よく家事がこなせる動線。

作った料理や食後のお皿等を置くためにも使える材木屋ならではの桧の無垢カウンター。

語り尽くせない程のこだわりが詰まったお家が出来上がり本当に嬉しく思います。

ご両親と祖母、家族との絆を大切に思い、日々の生活がとても楽しみです。

素材にこだわり、とっても素敵な空間に仕上がりとても満足しています。(T様談)
またひとつ 広和の『広がる空間家族の和』が広がりました事に大変うれしく思います。

これからも、家族さながらのお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

最後なりましたが、K様におかれましては、今回の住宅新築工事におきまして、
弊社広和木材にご用命いただき、誠に有難うございました。

社員一同、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

㈱広和木材  監督担当:宮地利季

営業担当:坂巻直雄登

完成見学会ご来場ありがとうございました

2018年3月20日

中津川本社 営業 拮石 修司

この度、3月17日(土)・18日(日)と中津川市蛭川にて
完成現場見学会を開催させていただきました。

桜の花のたよりが聞かれる頃になりました。
晴れ晴れした天気の中、たくさんの方々にご来場いただきました事に、感謝申し上げます。

2日間を通して、始めてお越しいただくお客様や現在打合せ中の方々、
近所の方々、OB客様等、約38組の方々にご来場をいただきました。

過ごしやすい2日間でしたので、今回の建物は当社の耐震性能や断熱仕様に加え、
ペレットストーブなどご来場者のお客様は、
「貴重な良い体感が出来、今後の参考になった……。」とのお声もいただきました。

やはり、写真だけでは分からない性能や、無垢板の触感や風合いなどは、
現場を見て体感いただくのが一番とあらためて実感しました。

これからも、五感をもって体感いただける見学会を開催したいと思います。

今回ご協力いただきましたお施主様には、当社をご用命いただき、
今回の家創りと見学会をさせていただく事が出来ました。(感謝、感謝です)

展示場を持っていない広和木材にとっては、
全てのお施主様の建物が展示場で、自慢の作品です。

ご満足いただく事から、少しずつ広和木材の家造りに、
ご共感いただけるお客様とのご縁を広げて参りたいと思っております。

周りのロケーションや諸事情にて、全ての建物で見学会は出来ませんが、
お施主様のご了解を得て、個別でご案内も出来ますので、
ご興味がある方は、お気軽にお問合せ下さい。

「お施主様が住んでいただく為」に造った「展示場」を体感いただけます。

最後になりますが、今回見学会のご協力いただきましたお施主様ご家族様、
本当にありがとうございました。

これから末永いお付き合いなりますので、よろしくお願いします。

改めまして、お出かけいただいたお客様、本当にありがとうございました。

広和木材  社員一同

気密測定をおこないました

2018年3月7日

中津川本社 設計 古谷

こんにちは。設計の古谷です。
だんだんと気温もあたたかくなり、日中過ごしやすくなってきましたね。
いよいよ春です。

先日、着工中のお家で気密測定に立ち会って来ました。
気密測定はお客様のご希望で行っています。

気密測定を簡単に説明すると、
家全体にどれだけ余分な隙間があるのかを計測し、家の気密度合を見る測定です。

その気密度合いの数値はC値(隙間相当面積)といい下の計算で表されます。

C値(cm2/m2)=総隙間面積(cm2)÷延床面積(m2)
一般的にC値2~5で気密住宅と言われています。
このC値が小さい方が高気密住宅という訳です。

今回は岐阜県恵那市 S様の家で測定をしました。
S様の外観です。

さて測定です。
工事中の気密測定はサッシと断熱材を施工後に行います。
勿論ですが、換気扇、給気口などの穴は塞ぎます。

機械を設置して家の中から空気を外へ出し、室内を負圧にします。
そこで余分な隙間からどれだけ空気が入ってくるかを測定し総隙間面積を計測します。

測定中は計測業者さんと話をしていましたがあっという間に測定が終わった感じです。
4~5分ぐらいの測定時間です。

さてさて結果は。。。。C値0.6!!!
1~3回はC値0.7でしたが再養生して
4回測定して0.6になりました。

気密を重視され、サッシも良い物にした甲斐がありました!
この家全体で隙間の合計が約11cm角という事になります。

断熱にもこだわったお家です!
そして長期優良住宅で耐震性能も基準 等級3です!

お客様の要望にしっかりとお答えしながら
快適で安心な住宅を心がけ提案させていただいています。

お魚釣り

2018年3月6日

中津川本社 総務 村上

お久しぶりとなってしまいました。
総務 村上です。

先日、お友達親子とお魚釣りに行ってきました。
土岐市にある室内施設で、鯉と金魚を釣る事が出来ます。

幼稚園児3人なので、金魚を釣る事にしました。

練餌を針につけて池に入れ、浮きが沈んだら素早くサオを上げる!
ってのが流れなのですが……

練餌つけるのも、あたふた。
浮きが沈むってのも見極められず、餌をとられるのも気づかず。

何もついていない針を沈めているだけの私たちを見かねて、
つりぼりのお兄さんが登場。

「ほら、浮きをよく見て~、ハイ!沈んだ!上げて!!」
と丁寧に子供たちに教えてくれますが、
子供たちのタイミングが遅い。

「遅いよー。ハイ!沈んだ、いまだ!!遅い!」
根気よく教えてくれるお兄さんのおかげで、
なんとか、一時間でみんな5匹くらいずつ釣れました。

釣れた魚はすぐにリリースし、代わりにお菓子をもらって帰りました。
お魚釣りを楽しみにしていた子供達。
満足してくれたかな。

「絆」を大切に想う三津屋倶楽部様の地鎮祭

2018年3月2日

中津川本社 営業 坂巻 直雄登

皆さんこんにちは。
3月になり春の足音が感じる季節になりましたが、皆さんお元気ですか?

先日3月1日(吉日)に、中津川市千旦林で解体お祓い並びに、
地鎮祭をさせていただきました。

朝方春一番の降込みの雨でしたが、
祭事の頃にはすっかり回復し暖かな日和となりました。

住職さんの祝詞がひびき渡り、長年この地域と共に皆さんの集いの場とし、
又憩いの場として愛されて来た、三津屋倶楽部をお守りいただきました
「家の神様」に感謝申し上げ、又その土地の神様に報告し、
敷地を清め、神様に感謝し、土地の神様(坂本八幡神社)を鎮めて貰い、
完成までの無事故と住民の皆様の繁栄を祈願していただきました。

自然界の成り立ちに感謝させていただきました。

三津屋倶楽部様の皆さんには、
当社にご用命いただき心より感謝申し上げます。

今後、ご竣工まで当社スタッフ、
協力業者の皆さんと丁寧な施工を心掛けて、事故、怪我などないように、
安全に工事させていただきますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

又、工事中近隣の方々にもお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

以上、おめでたい一日のブログでした。

設計担当:古谷裕

工務担当:吉田陽一

営業担当:坂巻直雄登

中津川市内K様邸の地鎮祭

2018年3月1日

中津川本社 営業 丸山

営業の丸山です。

先日、中津川市内でK様邸の地鎮祭をさせていただきました。
2月でしたがそれほど寒くもなく、天気にも恵まれた地鎮祭でした。

K様との出会いもまたまた、OB客様からのご紹介でした。

OB客様からのご紹介、本当に感謝です。
今後もご紹介いただけるように、
満足していただける家作りをしていきたいと思います。

さてK様の家は二世帯住宅の長期優良住宅です。
ご家族様皆様のご意見を沢山出し合いながらの打合せでした。

いろんな意見が飛び交う中、K様と私たちと何度も意見交換し、
より良い提案、皆様が満足していただけるよう、話を進めることができました。

いよいよ着工です。

K様に満足していただけるよう、家作りを頑張ります。

K様には、今後いろいろとお世話になります。
今後の工事に伴い、ご近隣の方々にも大変お世話になります。

完成まで安全に工事を進めてまいりますので、
皆様よろしくお願いいたします。