愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

中津川本社 製材 黒田本社ブログブログ

庭の手入れ

2017年10月6日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは! 工場の黒田です。

だんだんと寒くなってきましたね。
実は最近自宅の庭の手入れを始めました。

今までなかなか手入れが出来ず今年こそは!と考え
先月やってみたのですがこれが思ったようにいかず
とりあえず見栄えだけは整えた感じです。

植木によって切り方や時期があるのにまだ植えてある木の種類も
すべて把握できていないので教材等を買って勉強してこれから
頑張って行きたいと思います。

季節の変わり目なので皆さんも体調管理には気を付けてくださいね。

ありがとうございました。

木曽川流域体感ツアーに行ってきました

2016年9月14日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは!
工場の黒田です。

先日、木曽川流域体感ツアーに参加して来ました。

今回はまず、東濃ひのき製品流通協同組合に行ってきました。

白川町にある組合で大きくは
製品流通センター、小径木加工、森の発電所の
3つに分かれてました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-1 %e5%86%99%e7%9c%9f-2

製品流通センターでは、
原木から加工した製品を職人が
一本一本選別していました。

原木は徒歩0分の市場から仕入れていたり、
乾燥機もありとても見どころがありました。

%e5%86%99%e7%9c%9f3 %e5%86%99%e7%9c%9f4

小径木加工では、主に土木用の丸太杭や公園資材などを
オーダーメイドで作っていました。

原木の皮むき、整形、加工、防腐剤の注入の流れを
一通り見学しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f5

森の発電所では10年前から稼働している
バイオマス発電を見学して来ました。
間近で発電所を見ることができて貴重な体験が出来ました。

%e5%86%99%e7%9c%9f6

次に見学した場所が株式会社丸七ヒダ川ウッドです。
ここでは原木の丸太から柱や
その他の仕上材ができるまでを見学しました。

丸太の皮むきから柱を切り出して、
乾燥機に入れ仕上げ、梱包までの流れを
一通り見ることができてとてもよかったです。

%e5%86%99%e7%9c%9f7 %e5%86%99%e7%9c%9f8 %e5%86%99%e7%9c%9f9 %e5%86%99%e7%9c%9f10

今回は工場の中をゆっくりと見ることができて
いろいろ勉強が出来ました。

また機会があれば、参加して勉強したいと思いました。

ありがとうございました。

木曽川流域体験ツアー

2016年4月23日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは 工場の黒田です。

先日、木曽川流域体験ツアーに参加して来ました。

まず最初は、下呂総合木材市売協同組合に行ってきました。
ここは森の健康を維持するために行う間伐から出た丸太をストックし
格付け(グレーディング)を行う市場です。

とても広い市場に丸太何本もありすごい光景でした。

写真  (1) 写真  (2) 写真  (3)

格付け(グレーディング)はA~Dまでありそれぞれ
A材 柱等の製材品に使用
B材 合板等に使用
C、D材 チップ、燃料等に使用するそうです。

一本一本見るのは大変だなと思いましたし、いろいろ勉強ができてよかったです。
(恥ずかしい話グレーディングを初めて知りました)

次は(有)倉地製材所に行きました。
ここは先ほどの市場から丸太を柱等に製材する工場です。

丸太の皮むきから製材し、梱包までのすべての工程を見学させてもらいました。

写真  (4)

実際広和木材でも使用している材料の加工も間近で見ることができて
とても貴重な体験が出来ました。

写真  (5)写真  (6)

中でも含水率測定器という機械に驚きました。
これは機械を通すとその材料の含水率から強度を調べられるので
すごい便利だなと思いました。

それでも最後は人の目によるチェックを行います。
木材選別士という職人により材料一本一本厳しくチェックしてから
梱包するそうです。

今回のツアーではとても勉強になることばかりでとてもためになりました。
また機会があればぜひ参加したいです。

ありがとうございました。

1泊2日 広島旅行

2016年2月22日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは!工場の黒田です。

まだまだ寒い日が続きますね。

実は今月の初旬に友達と広島旅行に行ってきました。
名古屋から人生初の新幹線に乗り、約二時間ちょっと
広島に着きました。

 

まず向かったのは、呉にある海上自衛隊呉地方総監部です。
本物の軍艦を間近で見ることができたり、甲板にも乗ることができて
とても貴重な体験が出来ました。
(ちなみに乗ったのは天龍という訓練艦でした)

 

そのあとは大和ミュージアムを見学しました。

1

いろいろな軍艦の名前や歴史を見ることができて楽しかったです。

 

広島に戻りその日の夜は本場、広島のお好み焼きを食べました。
思っていたよりボリュームがあり、とても美味しかったです。

 

2日目はまず宮島の厳島神社を参拝して来ました。
海上に立っている大鳥居などなど、とても見どころがありました。

2

3

(鹿とも会えました)

 

その後原爆ドームを見て、平和記念資料館を見学しました。
実は平和記念資料館へは来た事がなく、初めて入館しました。
戦争当時の遺品などを見て、戦争の恐怖を改めて勉強することが出来ました。

4

 

広島駅に帰る前に縮景園というところによって来ました。
日本庭園の中を歩くことができて、とても気持ち良かったです。

5

6

 

ざっくりまとめるとこんな感じの旅でした。
心身共にリフレッシュできたので、これからも仕事を
頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。

ふるさとじまん祭で演奏

2015年10月22日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは! 工場の黒田です。

 

実は今週中津川市で開催されるふるさとじまん祭に

僕が所属している中津川消防音楽隊が出演します。

 

時間は24日土曜日の午前10時からと午後1時から

二回演奏します。

曲目は秘密です。

 

よろしければ是非見に来てください!!

よろしくお願いします。

 

木曽川流域体感ツアー

2015年9月1日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは!  工場の黒田です。

 

先週の26日に木曽川流域体感ツアーに参加してきました。

まずはじめに水木沢天然林を見学しました。

写真①

仕事だと加工された木しか目にしないので実際に生えている原木が見れて

とてもいい体験ができました。

 

当日はあいにく雨が降っていて足元が良くなかったですが、とても楽しかったです。

写真②

天然林と人工林が一緒に見ることができたので勉強になりました。

写真③

写真④写真⑤

しかも水木沢天然林内の98%が推定樹齢200年以上という話を聞いてさらに驚きました。

写真⑥

 

お昼からは味噌川ダムと征矢野建材㈱ソイヤウッドパークに行ってきました。

味噌川ダムでは、資料館を見学しました。

 

ダムができるまでの歴史などいろいろと知ることができたので、とてもよかったです。

写真⑦写真⑧写真⑨写真⑩写真⑪

 

ソイヤウッドパークでは梁、桁などの造作材の加工と床材の加工を見学しました。

 

工場の広さが約31万坪あり、原木から製品までを一気に生産できるそうです。

原木が何百本も置いてありすごかったです。

写真⑫写真⑬写真⑭

計画だとバイオマス発電ができる予定で、完成した後見学が可能なら見てみたいと思いました。

工場が丘の上にあるので、今回は雨で曇っていましたが晴れれば景色も最高だと思います。

写真⑮

 

ツアーに参加できてよかったです。

また機会があればいきたいと思います。

 

ありがとうございました。

創立60周年記念演奏会

2015年7月23日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは!  工場の黒田です。

突然ですがお知らせしたいことがあります。

 

実は僕が所属している中津川市消防音楽隊で今度の26日

日曜日に創立60周年の記念演奏会があります。

IMG_0687

場所は中津川市文化会館です。

13:30~ 会場
14:00  開演

 

「入場無料」ですのでぜひご来場ください。

よろしくお願いします。

再二級建築士

2015年4月13日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは! 工務の黒田です。

少しづつ暖かくなってきましたね。

 

昨年も同じことを言っていましたが、僕は今

国家資格の二級建築士の勉強をしています。

実は前回の試験では力及ばず落ちてしまいました。

 

ですが!

今年こそは!という意気込みで日々勉強しています。

参考書

昨年と同じ説明ですが・・・

二級建築士は「計画」「法規」「構造」「施工」の分野に

分かれていまして、試験では各25問中13点以上で

なおかつ、合計点数60点以上取らないと合格に

ならないそうです。

 

一度勉強している分だけテストの点数は上がっていますが

まだまだ不安な部分があったりします。

 

試験が7月5日にありますので残り3ヵ月を切りました・・・

油断せず気を引き締めて日々勉強していきたいと

思います。

 

以上、工務の黒田でした。

タカラショールームにて商品説明会

2014年5月15日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは!  工務の黒田です。
 

先日、社員全員でタカラスタンダード小牧ショールームに
行ってきました。
 
今回タカラさんが、会議のための会場を貸していただける
ということで会議と商品の仕様が変更になったものが
あるということで説明をしてもらいました。

写真1写真2
 
タカラさんが貸していただいた会場は広くていつもと違う
雰囲気でしたが、充実した会議が出来ました。

写真3

その後、担当の営業さんから商品の変更になったところを
一通り説明を受けた後、実際に商品を見せてもらいました。
やっぱり実際にさわってみて分かることがありまして
気になることはその場で質問をすると丁寧に教えてもらうことが
出来たのでとても分かりやすかったです。

写真4写真5
写真6写真7

ショールームに行く機会がほとんどなかったので今回
行くことが出来てとても勉強になりました。
タカラスタンダードさんありがとうございました。

写真8写真9

なので、今回のことを生かしてこれからも頑張って
行きたいです。
これからもよろしくお願いします。
 

                以上工務の黒田でした。

国家資格取得に向けて

2014年4月9日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは! 工務の黒田です。
 
だんだん暖かくなってきて桜が咲きはじめて来ましたね。
 
そんな中、僕は今国家資格の二級建築士を取得するために
日々勉強に励んでいます。
去年の11月から講習で基礎知識を学び、今年の1月から
本格的に勉強が始まりました。
 
二級建築士は「計画」「法規」「構造」「施工」の分野に
分かれていまして、試験では各25問中13点以上で
なおかつ合計点数が、60点以上取らないと合格に
ならないそうです。
参考書
毎週勉強のために講習を受けに行ってますがなかなか
点数が伸びなくて悔しいです
 
試験が7月6日にありますので残り約3ヵ月・・・
精一杯頑張りたいと思いますので
応援よろしくお願いします。
 
以上、工務の黒田でした。

早めの忘年会&鍋パーティー

2013年11月29日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは! 工務の黒田です。

年末に近づくにつれ、ますます寒くなってきましたね。

そんな中一足先に友達と忘年会を開催しました。
 

最初は適当に集まって鍋パーティーをしようという話から始まり
キムチ鍋や、寄せ鍋、チゲ鍋、すき焼き、闇鍋・・・
いろいろアイデアが出ましたが、

最終的には 「 もつ鍋 」 に決定しました。
(ちなみにもつ鍋に決まる前は闇鍋でした! 笑 )
 

いざ当日、みんなで材料を買いに行き
夕方  鍋作り開始
レシピを見ながら作っていきました。

出来たのが ↓ これです。
自家製もつ鍋_
 
 
みんなで楽しく話したり飲んだりしながら鍋を食べました。
鍋の素が少なかったのか、野菜を入れすぎたのか
思ったよりも味が薄かったです。

それでもとても楽しい夜を過ごすことが出来ました。

(ちなみにこれが本場博多のもつ鍋です)

博多 もつ鍋
 
 
今年もあと一ヶ月しかありませんが、これからもお客様のために
精一杯頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

以上   工務の黒田でした。

棟札の作製

2013年8月7日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは!!工務の黒田です。

今回は住宅の小屋裏にあげる神様のひとつ、[棟札]の作られるまでを紹介したいと思います。

1、板を寸法通りにカットした後、板のそりを直すために本社の加工場にあります、手押しプレナーを使いまして加工します。
1

2、板のそりを直したら次は厚みをそろえるために、今度は手押しではないプレナーで、寸法を設定して板の厚みをそろえます。
2

3、今度は棟札の形にするために、丸ノコで約105°でカットしましてやまをとります。

4、手押しプレナーで袖を、左右3回づつ削ります。
34

5、仕上げには、ちょう仕上げ(表面の仕上げ)で表面を薄く削り加工します。
5

6、かんなですべての面を取り、棟札の板の完成です。
67

7、最後に会長が筆で書き、棟札の完成です。
8_1

一枚の板を作るまでにこれだけの工程を得て完成しています。また機会がありましたら、ほかのことも紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

以上、工務の黒田でした。