愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

リベンジ!草津白根山

2017年3月15日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

先日KOWA TOZAN CLUBの活動で
群馬県の草津白根山へ登山に行ってきました。

昨年の3月にチャレンジしましたが悪天候のため撤退した山です。
メンバーは昨年に続き、松村さんと私の2人です。

スタートは草津国際スキー場からです。
始発のシャトルバスを車で待っていると悪いニュースが……。

山頂付近が風速20mを超えているため
ロープウェイの運転を見合わせるそうです……。

天候が回復次第動かすそうですが……。

1時間、2時間、3時間待っても動きません。
今年も駄目かと思っていたら、運転しますとの放送が……。
急いで準備してロープウェイ乗り場へ。

ロープウェイに乗り込みますが強風で左右に振られます。
大丈夫でしょうか……笑

山頂駅でパトロール隊の方にスキー場外へ出るための手続きをして出発です。
昨年は真っ白でしたが、今年はまだ目標が見えています。

新雪のためフカフカの雪に足をとられながら山頂を目指します。

稜線上では雪混じりの強風で顔が凍りそうです。
松村さんも寒そうです。笑

目指す山頂が見えてきましたが、ガスガスですね~。

しかし……運が味方してくれたのでしょうか?
山頂に近づくにつれて雲がきれてきました……。

この景色がテンションを高めてくれます!

雪庇に気を付けながら山頂へ!
ちなみに、草津白根山の山頂は冬しか登れないのです。
夏場は植物保護のため進入禁止なんですよ。

山頂で先行者の方に写真を撮ってもらいました。
ありがとうございます。
この方、日本百名山87座目だそうです。スゴッ!

昨年のリベンジに成功しました。
気分は最高です!

下山後は草津温泉へ
温泉に入り、湯畑を見学。そして温泉まんじゅう。
これも最高ですね~。

登山だけではなく、周辺観光も楽しめて良い一日でした。
来月の山ではどんな事を経験できるでしょうか?

それではまた次回まで。