愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

撤退の草津白根山

2016年3月24日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

今年は桜の開花が例年より早いようです。
その調子で花粉の飛散も早く終わってほしいものです。笑

先日、KOWA TOZAN CLUBの活動で
群馬県草津町の草津白根山に登山に行ってきました。
標高2,160mで、日本百名山の一つになります。
メンバーは松村さんと私の2人です。

スタートは草津国際スキー場からになります。
ロープウェイを利用する予定でしたが、山頂付近が
風速21mのため、運休中です。
麓はこんなに天気がいいのに・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あきらめて草津温泉で入浴を済ませて
ふと、スキー場の情報を見ると、ロープウェイが動いているではないですか?
ここまで来たので行くしかないと思い慌てて準備をします。

ロープウェイから山頂付近をみると
なんとなく怪しい雰囲気です・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロープウェイを降りると、案の定真っ白です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パトロール隊の人に
「今日はいつロープウェイが止ってもおかしくないから早めに戻ってきて」
と言われました。
真っ白な中、ルートファインディングしますが全く解らず
この状況だと遭難すると思い、松村さんと相談して撤退です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登っていかなくてはいけない方向にリベンジを誓って!!

帰りにパトロール隊の方に
「山は逃げませんから!また来て下さい」と言われました。
確かにそうですね。無理は禁物です。

山の天気は変わりやすいので仕方ありませんが
これを教訓に、事前準備等は今後もしっかりしていきたいです。

それではまた次回まで。