愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

地震大国 日本

2016年3月15日

小牧支店 営業 越前 光史

東日本大震災からはや5年が経ちました。被災された方へ改めてこころからお哀悼の意をお伝えしたい。

こんにちは、小牧支店の越前(こしまえ)です。画像A

ご無沙汰しておりました。

3月もはや半ばになり、春もま近、卒業シーズン、そして年度末と一気に四月突入、入学シーズン、新年度と慌ただしい日々が……
そして、先日、あの東日本大震災、原子力発電所の事故からはや五年が経ちました。もう5年、いやまだ5年……

今も、あのテレビからの衝撃的な映像がフラッシュバック、脳裏に焼き付いて忘れられません。

ちょうど、その時は、会社の研修旅行中で、バスの中でみんなで黙とうを……

改めて、被災された方へ心からお哀悼の意をおつたえしたい。

未だに、みていると復興が進まない地域が……はがゆい思いをしている人たちがまだまだいっぱいいらっしゃると思います。

ただ、これから明るい未来が待っている子供たちのためにも、ひとりでは何もできない、オール日本で……

そして、ささやかではありますが、個人的にも、募金など、今やれることをやっていきたいと思います。
とにかく、このことは風化させてはいけない。

わたしは、阪神淡路大震災も身近で知っており、震災後すぐに、その当時勤務していた会社の支店へ建物倒壊状況などの確認で現地へ。
もう本当に、自然の力、脅威を感じました。(阪神高速道路が高架橋ごと倒壊していました。)

 

我々東海エリアに在住しているものにとっても他人ごとではありません。

そうです。東南海トラフのエリアに……

巨大地震がいつ起きてもおかしくないといわれています。

「備えあれば、憂いなし。」

まさしく、これですね。身近なところから準備を……
しかし、日本の国土は、地震がおこりやすいプレートの上に……どこに行っても、地震は起こりやすい。
矛盾していますが、国土の狭さでどんどん、高層ビル群が……上へ上へと伸ばすしかないのが現状。

 

先日、大阪の知人と逢うため、名古屋から高速バスで大阪梅田まで……

周辺を見渡すと、どこも高層ビル、建物が乱立……
画像①画像②画像③画像④画像⑤

もちろん、今の日本の技術力、制震、免震など……
時間があったので、空中庭園を散策。
ちゃんと、制震、免震対策が……感動・感動

でも、地震大国 日本……ちょっと複雑な思いをしながら……