愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

名古屋市北区でお引渡し

2015年11月9日

小牧支店 設計 田口

こんにちは。設計の田口です。
朝晩の冷え込みが増して、冬らしさを日に日に感じるこの頃です。

季節の変わり目は体調を崩しがちです。皆さま外へのお出掛けは暖かい恰好でお出掛け下さい。

さて、なんどかブログでも紹介させて頂いている
名古屋市北区のお家が先月完成し、お引渡しをさせて頂きましたのでご紹介させて頂きます。
(耐震等級3、耐風等級2の長期優良住宅のお家です。)

12345

内装は、落ち着いた感じで、時折、ダークブラウンが効いていてすっきりとした印象です。
白木がまだ新しい明るい色をしていますが、経年変化で落ち着いてくるのが楽しみですね。

ここで、お施主様の小さなこだわりを少しだけご紹介します。

67

このお家は、ワンちゃんと共存が一つのテーマでした。
ですのでワンちゃんのスペースを随所に配置しています。

階段の下は、ベッドスペース(本宅)。
ストリップ階段にすることで部屋のアクセントになり、
なおかつワンちゃんの様子ものぞける空間となりました。

和室は、地袋にもワンちゃんスペース(別邸)。
障子を破られないように、塩化ビニール樹脂との複合製にしたり、腰板をつけたりしています。
腰板の杉がまた良い雰囲気ですよね。

地袋の障子は、実は樹脂製の内窓サッシです。
このぐらい小さいサイズだと結構お値打で、
ペアガラスの中に格子が入っているのでお手入れも楽々です(地袋の奥なので特に)。

 

89

よくある2Fの洗面スペースです。
階段の横だったので、出来るだけ開放的に、階段部分も明るい空間にしようと
洗面化粧台にミラーキャビネットは設置しませんでした。
ただ、鏡やちょっとした収納は欲しいという事で、考えたのが側面の壁についているニッチ収納。
(ニッチ収納とは壁厚を利用した収納です。)
扉を開けると、中には収納が出来るスペースと、扉裏にはミラーを張り付けていて
そのまま鏡となります。
鏡を使いたいときは開けて、普段は閉める。ナイスアイディアです。

 

1011

子供部屋にはロフトスペースがついています。
屋根勾配を利用したロフトスペースは、座って出来るように座卓を設置。
隠れ家気分で存分に勉強が出来る空間になりました。
子供って、少し狭くて高い所大好きですもんね。

 

1213

2Fホールの小屋裏収納へ上がっていく階段です。
そんなに広くないスペースですので、ストリップ階段で空間を広く取り、
なおかつ、よいアクセントになっています。
ここもワンちゃんのスペースになるのでしょうか。(別荘)

造作収納カウンターがあるこの洋間は、奥様の趣味の油絵専用の趣味室。
こだわりの収納を上手に使って素敵な絵を沢山描いてください。

まだまだ、ご紹介したい所は沢山あるのですが
この位にしておきます。

最後になりましたが、この度はご完成までの間、誠にありがとうございました。
これからが、一生続くお付き合いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1415