愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

住宅エコポイント復活

2014年12月26日

小牧支店 設計 田口

こんにちは。設計の田口です。
毎年この時期になると、一年はあっという間だなと寂しい気持ちになります。
今年も色々な事がありました。。あと数日ですが、気を抜かず頑張ります。
 
さて、
色々な所でちらほらと聞こえてくる「住宅エコポイントの復活」について
今現在、私が分かっている事をお知らせします。
 
政府は、住宅市場活性化のための緊急経済対策において
住宅エコポイントの復活させる方針を固めました。
 
住宅エコポイントが復活となれば約2年半ぶりです。
 
2015年1月9日に閣議決定される2014年度補正予算案に
約800億円の予算として盛り込まれる見通しです。
 
住宅の新築と改築(リフォーム)が対象で
省エネ工事などに最高で30万円分のポイントが発行されます。
改築(リフォーム)ではさらに耐震改修を行うと15万円追加でき
トータルで45万円分のポイントがもらえます。
 
2015年3月末日までの契約(申請になるかも)が
今回の住宅エコポイントの対象となる予定です。
 
つまり、1月の閣議決定後、早い段階で制度がスタートしても
実質2ヶ月と少しで契約期間が終わってしまうという制度です。
 
工事的なスケジュールは
新築は2015年9月までに着手、
改築は2015年9月までに完成
 
ポイント交換期限が2016年1月まで
となるだろうといった所です。
 
なんといっても契約の期間が短い制度になりそうなので
住宅の新築や改築(リフォーム)の予定がある方は
ぜひこの年末年始にご家族とご検討下さい。
 
今回書いた内容は決定事項ではなく
色々な所で聞いた内容をまとめた物です。
あくまで参考程度にご覧下さい。
 
詳細が分かってくるのは1月になってからだと思いますが、
準備しておく事は大切です。
 
また詳細内容等分かり次第報告させていただきたいと思います。
 
それでは、良い年末年始をお過ごし下さい。
広和木材小牧支店