愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

お問い合わせ・資料請求

愛知県の注文住宅なら株式会社広和木材トップページ  >  木について , 豆知識  >  自社製材工場を持つ工務店だからこそ! 木造住宅リフォームもおまかせ

家づくり豆知識

家づくりの結果は勉強量に比例します。家をつくろう!と思った時、一体何から始めたらいいのか知っていますか?
広和木材の家づくりははじめてという方はもちろん、家のこと、木のこと、素材のことなどを知っておきたいという方にも是非読んで欲しい、家づくり豆知識を載せていきます。

自社製材工場を持つ工務店だからこそ! 木造住宅リフォームもおまかせ

日本の木造住宅には、ほかの住宅にはない魅力があります。
自然の木材ならではの柔らかい雰囲気や、独特の香りは、
そこで生活する家族の心をリラックスさせてくれますよね。

築年数がたって、「使いやすさ」や「快適性」よりも
「使い勝手の悪さ」や「住宅全体の劣化」が気になってきたら、
思い切ってリフォームを検討するのがオススメです。

岐阜県中津川市から愛知県小牧市にかけてのエリアで、
注文住宅づくりに携わる広和木材ですが、
実は「木造住宅のリフォーム」も得意としております。

自社製材工場を持つ工務店ならではの強みについて、紹介していきます。

 

 

なんといっても「木材」に対する知識が豊富です

 

木造住宅のリフォームで、要となるのはやはり「木材」です。
古くから伝わる住宅では特に、昔ながらの立派な梁や柱が、
その家の「特徴」として活かされているケースも多くあります。

リフォームで快適な住まいに変わることは嬉しいけれど……
「この家らしさ」が失われてしまうのは少し寂しい!

こんな思いを抱く方も少なくないのかもしれませんね。

広和木材の始まりは、名前のとおり「材木屋」です。
材木に関する知識は、どこにも負けません。

既存の住宅に使われている梁や柱も、状態をきちんと見極めた上で、
残せるものは残しながらリフォームを行います。

快適な住まいを手に入れつつも、昔の家の面影を残したリフォーム内容は、
多くのお客さまにご満足いただいています。

「家」に対する思い入れが強い方も、ぜひご相談くださいね。
一緒にベストなリフォームプランを検討していきましょう。

 

良質な木材もリーズナブルに

 

東農地方には、東農ひのきという、
家づくりに適した良質な木材も数多く存在しています。

地元の素材を使って家づくりをすることは、環境面でも非常に良いこと。
しかし一方で、良質な木材を使えば、
その分コストが跳ね上がってしまうケースも少なくありません。

このような場合でも、自社製材工場を持つ広和木材なら、
お客さまをしっかりサポート可能です。

良質な木を見極め、自社工場で製材や加工を行っているため、
中間マージンを徹底的に排除できます。

自社製材工場を持っているからこそ、
良質な材木も比較的リーズナブルに提供できるというわけですね。

同じコストでも、木材の質にまでこだわったリフォームを検討できます。

 

木造住宅に関する実績が豊富です

 

材木屋からスタートした株式会社広和木材は、
岐阜県や愛知県で長く「木造住宅」に携わっています。

「木の良さ」を活かした家づくりにこだわり、
お客さまが快適に生活できる家を多数提供してきました。

木造新築住宅だけではなく、
木造住宅のリフォームもこれまでに数多く手がけてきています。

木造住宅に関する実績が豊富だからこそ、
何かと悩みがちなリフォームにおいても、
多数のご提案をさせていただけます。

なんとなくリフォームを検討し始めた段階から、各種打ち合わせ、施工、
そして完成まで、しっかりとサポートいたします。

どんな小さなお悩みでも、安心してお聞かせくださいね。

 

アフターメンテナンスにも力を入れています!

 

木造住宅のリフォームは、「工事が完了すればそれでおしまい」
というわけではありません。

自然素材を使ったリフォームでは、
時間の変化と共にどうしても調整やメンテナンスが必要になります。

広和木材は地域に根付いた工務店として、
リフォーム住宅のアフターメンテナンスにも力を入れています。

「リフォームが完了したら、それで終わり。
気になることや不安なことがあっても、どこにどう連絡すれば良いのかわからない」
なんてことにはなりませんから、どうぞ安心してください。

 

夢のリフォームにはこだわりがたくさん!

 

古くなった住宅をリフォームするということは、家族にとっての一大イベントです。
家の性能を高めるためのリフォームも、
家の機能を守るためのリフォームであっても、
夢が膨らみワクワクする方も多いことでしょう。

リフォームに対する家族の意見をまとめるにつれて、
徐々に家族のこだわりが見えてくるケースも少なくありません。

・新築時には実現できなかった無垢フローリングを採用したい!
・良質な木材で表し梁を実現したい!
・インテリアの要となる格子スクリーンが欲しい!

家の中に木材をふんだんに取り入れてリフォームを行えば、
他の住宅にはない魅力を備えた家になります。

新築時と同様のワクワク感を抱くことができるでしょう。

こうしたこだわりリフォームも、自社製材工場を持つ工務店だからこそ、
リーズナブルに実現することが可能です。

予算に限りがあるけれど、ぜひこだわり条件を実現したい!
こんなときこそ、ぜひ広和木材にご相談くださいね。

 

まとめ

 

木造住宅のリフォームを検討し始めたときには、
「いったいどこに相談すれば良いのか」と、
まず迷ってしまう方も多いことでしょう。

ここを乗り越えることが、
具体的にリフォーム計画を進めていくための第一歩となります。

木造住宅のリフォームの要となるのは、やはり「木材」です。
そして木材の特徴やメリット、
そしてデメリットまでよく知っているのが「材木屋」です。

メリットを最大限活かし、そしてデメリットを最小限に抑えるための
リフォームプランを提案することができます。

リフォームに悩んだときには、まずはご相談だけでもお気軽にどうぞ。
必要ないリフォームを無理にすすめるようなことは絶対にありませんから、
安心してお問合せくださいね。

設備について

構造材について

壁材について

床材について

自然素材について

木について

その他豆知識