愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

お問い合わせ・資料請求

本社スタッフブログ

もうすぐお正月

2018年12月28日

中津川本社 工務 三尾

こんにちは、三尾です!

みなさん、クリスマスも終わり、もうすぐ年末年始がやってきます!
正月の準備は進んでいますか?!

我が家はなかなか準備が進んでおりません笑

でも、昨日仕事から帰宅したら、玄関に門松が飾ってありました!

だれがつくったの?と聞いてみると、
娘とおじいちゃんが作ったと言っていました!!

クオリティの高さにびっくりしました!

もうすぐ正月なんだなぁと、改めて実感しました!!

水屋完成!!

2018年12月27日

中津川本社 工務 三尾

こんにちは、三尾です!

現在進行中の現場で、水屋をつくらさせて頂きました!

 

人生で初めてつくらさせて頂きまして、
大工さんや水屋を知っている方に教えて頂きながらまずは図面作成!

水屋は、お茶の作法によって表千家・裏千家がありまして、
今回は表千家になります。

赤胴落としや茶碗棚など、普段聞きなれない名前が出てきたり、
棚関係の高さも決まりがあることも初めて知り、とても勉強になりました!

いろんな水屋の作り方があると思いますが、
広和がつくる水屋が無事完成しましたので、写真で紹介しますね♪

建築は奥が深いと改めて実感しました!!

我が家のクリスマス準備

2018年12月27日

中津川本社 工務 三尾

こんにちは、工務の三尾です!みなさん、クリスマス満喫していますか!?
我が家は、クリスマスを楽しむために何かしたいなぁと思い、
クリスマスリースを手造りすることにしました。

材料は、つるや松ぼっくりを使わずに、マカロニを使用しました!
作り方はとても簡単です。

段ボールを、好きな形に切って、好きなマカロニを木工用ボンドで貼るだけ!
子供も楽しんで作っていたので良かったです♪

仕上げは、スプレーでペイントして完成!
とても簡単なので、もし機会があったら作ってみてください♪

手作りお菓子

2018年12月26日

中津川本社 営業 丸山

こんにちは。営業の丸山です。
久しぶりの登場です。

先日、6年前にリフォームさせていただいたお客様から
またまたリフォームのご用命をいただきました。

いつも打ち合わせに伺いますと、手作りのお菓子を出してくださいます。
何をいただいても、美味しいです!


私では作れないマロングラッセやオランジェット、干し柿など・・・
オランジェットの作り方を教わりました。

甘夏や文旦の皮を2~3回湯でこぼし、一晩水でさらし、
水を代え、砂糖で煮詰めるそうです。
あとはチョコレートを溶かし、コーティングして出来上がり!

そこで大活躍するのが、薪ストーブ!
煮炊きは薪ストーブ!奥様、大絶賛です!
暖かくて、雰囲気があり素敵ですね♪

ちなみに甘夏や文旦は、お母様のご友人の方からいただいた
無農薬の物です。
安心していただけますね!

いつも美味しいお菓子、ありがとうございます。
今後は、工事でお世話になります。

M様に満足していただけるよう、家作りを頑張ります。
今後もよろしくお願い致します。

H様上棟おめでとうございます!!

2018年12月21日

中津川本社 工務 三尾

こんにちは、工務の三尾です!

もう少しで今年も終わっちゃいますね。2018年、やり残したことはありませんか!?
今年もあと少し!!頑張っていきましょう!!

先日中津川市にて、H様邸の上棟をさせていただきました。
H様は、広和木材本社の大工さんでもあり、高校からずっと仲の良い友達でもあります!

同級生が最近家を建てる人が増えてきたなぁと改めて感じました!
建て方初日は、天候が良く最高の建前日和となりました。

天候は晴れでしたが、冬なので朝の気温は氷点下でした!凍える寒さの中での作業で
したが、大工さんや業者さんの頑張りで、初日は屋根下地の垂木施工まで完了いたし
ました!

 

 

寒い中頑張っていただきありがとうございます!

上棟本日は、予報は雨が少し降る感じでしたが、晴れました!!!!!

上棟式後は、餅投げを予定しておりましたので、耐力壁まで施工完了させようと、限
られた時間の中で頑張っていただきました!

午前作業終了後には、H様にお昼ご飯を御用意していただきまして、お客様と職人さ
ん、担当社員でいただきました。H様ありがとうございます!

 

H様の奥さん、お母さんたちが作ってくださった豚汁をいただきました。寒い中で食
べる豚汁は最高です!!!

お弁当も豚汁も漬物も全部おいしかったです!ありがとうございます。

お昼からの作業終了後、上棟式及び餅投げをさせていただきました。
上棟式で、いつもは棟梁にやっていただきますが、今回はお施主様が棟梁ということ
で、社長に上棟式を行っていただきました。

上棟式終了後餅投げスタート!
たくさんの方が御餅を拾いに来てくださりました!!!ありがとうございました!

H様の夢のマイホームがこれから完成に向けて進んでいきます。
H様と一緒になって社員・協力業者一同、頑張っていきますのでお願いいたします!

 

御近所の方には、ご迷惑をおかけしないよう心がけて工事をさせて頂きますので、よ
ろしくお願いいたします。

H様上棟おめでとうございました!

A様上棟おめでとうございます!!

2018年12月11日

中津川本社 工務 三尾

こんにちは、工務の三尾です!

気候も冬らしくなってきましたね!
インフルエンザがはやる時期ですので、体調管理には気を付けましょう!

先日中津川市にて、A様邸の上棟をさせていただきました。
A様とは高校の同級生ということで、現場を担当させて頂くことになりました!

建て方初日は、天候が良くなかったので中止にさせて頂きまして、上棟本日から建て方開始になりました。

上棟本日は天候も良く、大工さんの頑張りで午前には1.階軸組まで完了することができました。

気温が低く、寒い中での建て方作業でしたが、お客様のお父様が外用暖炉を御用意してくださり、温まりながら作業が出来たので、工事も順調よくすすみ、無事上棟式をむかえることができました!

上棟式後、A様にお昼ご飯を御用意していただきまして、お客様と職人さん、担当社員でいただきました。A様ありがとうございます!
とてもボリュームがあり、疲れた体も元気になりました!!

A様特製の豚汁をいただきまして、冷え切った体もとても温まりました!
豚汁2杯いただいちゃいました!とてもおいしかったです!ありがとうございます!

上棟が終わり、これから完成に向けて、本格的に造作工事がスタートします!
A様の思いが詰まった住宅を一生懸命つくりあげていきますので、よろしくお願いいたします!

御近所の方には、ご迷惑をおかけしないよう心がけて工事をさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

A様上棟おめでとうございました!

中津川市坂下で地鎮祭をおこないました。

2018年12月10日

中津川本社 営業 拮石 修司

皆さんこんにちは。
今年もあと数日となりましたがお元気ですか?

至る12月4日に中津川市坂下で地鎮祭を行いました。
朝、晩と冷え込む時期となる中、神官さんの祝詞がひびき渡り、敷地を清め、神様に感謝し、完成までの無事故と住まいする家族の繁栄を祈願していただきました。


I様ご家族様には、これから始まる建築工事に一歩ずつ近づいてきましたね!
I様とのきっかけは、昨年創らさせていただきました、OB客様のK様に紹介していただいた事です。
今回の住宅創りを当社にご用命をいただく事になりまして、誠に有難うございました。

今後、ご竣工まで、当社スタッフ、協力業者の皆さんと丁寧な施工を心掛けて、事故、怪我などないように、安全に工事させていただきますので、引き続き、宜しくお願い申し上げます。

また近隣の方々には、お世話になりますがご理解とご協力の程宜しくお願い致します。
これから寒さも厳しくなりますが、お体大切にしてくださいね。

M様邸の上棟

2018年12月5日

中津川本社 工務 吉田

こんにちは。
本社の工務の吉田です。

先日、中津川市内にてM様邸の上棟をさせていただきました。
天侯にも恵まれて、仕事も順調に進みました。

前日の作業では、1階の柱や桁、梁等を組み上げて、
柱の垂直を大工の棟梁と共に確認して、2階の床の下地を止めていきます。

その後、同様に2階の材料を取り付けていきます。

職人さん達の段取り(チームワーク)も良いため、大屋根の下地も出来て、
無事初日を終える事が出来ました。

上棟本日は朝からM様にもお越しいただき、安全祈願をした上で作業を進めていきました。
この日は、屋根下地の残りの作業や、壁下地等を施工していきます。

上棟式は棟梁の元に、M様やご家族様、職人さん達のみんなで
今後の工事の無事等をお願いさせていただきました。
(お子様もしっかりお願い出来ていました。)

 

M様には、当日の10時、15時の休憩のお茶等や、
お昼のお弁当のご準備までしていただき、本当に有り難うございました。
(おいしかったです。)

今後、工事中は打ち合わせ等でお時間を取っていただいたりしますが、
宜しくお願い致します。
(完成後も宜しくお願い致します。)

M様はもちろんですが、ご近所の方がたにも工事中大変お世話になります。
安全に工事を進めてまいりますので、宜しくお願い致します。