愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

家づくり豆知識

家づくりの結果は勉強量に比例します。家をつくろう!と思った時、一体何から始めたらいいのか知っていますか?
広和木材の家づくりははじめてという方はもちろん、家のこと、木のこと、素材のことなどを知っておきたいという方にも是非読んで欲しい、家づくり豆知識を載せていきます。

木の香りでリラックス

knowledge_8928_1古くから私たちの住まいの真ん中にあった木材。
家に帰り、安らかな気持ちになるその眼の先には木の木目があったことでしょう。

「ぬくもり」と「安らぎ」を得られる木の家。木材の香りにも注目します。
天然の桧にはフィトンチッドという天然の成分が含まれており、自律神経を安定させ、安らぎと爽快感をもたらす性能があると知られています。

森林浴をした時のすがすがしい気持ちは、この成分を存分に吸い込んでいるからです。そんな、自然に還ったようなほっと落ち着くやすらぎを与えてくれるのが木の香りです。

knowledge_8928_2

また、木の香りには脱臭効果もあります。タバコやペットなどの臭いの生活臭を分解する木材は、自然の脱臭効果を発揮。化学物質でできた芳香剤に頼らずに空気の浄化ができ、残るのは心休まる木の香り。

施工直後に比べると乾燥とともに日に日に香りは薄れてきますが、雨で湿気を吸った時はほんのり優しく香ります。

あなたが住みたい家はどんな家ですか?木の香りで安らぎを与えてくれる、現在のライフスタイルにマッチした家を広和木材は提案します。

広和木材は材木の卸、製材も自社で行っています。だから、素材からすべて一緒に見ていただきお客様に選んでいただけるのです。

見て、触って、香りを確かめて、木からできる理想のわが家を想像してみませんか。

壁材について

構造材について

自然素材について

床材について

木について

その他豆知識