愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

家づくり豆知識

家づくりの結果は勉強量に比例します。家をつくろう!と思った時、一体何から始めたらいいのか知っていますか?
広和木材の家づくりははじめてという方はもちろん、家のこと、木のこと、素材のことなどを知っておきたいという方にも是非読んで欲しい、家づくり豆知識を載せていきます。

人気の無垢板! その魅力とは?

近年、住宅のフローリングに無垢板を取り入れる方が増えています。

自然のぬくもりや、良い香り。
さらには、自然にしか作り出せない風合いが、その家の「顔」となってくれるのが、無垢材の魅力です。
接着剤で木材を張り合わせた合板や、印刷した多層フィルムを用いたシートフローリングは、無垢材よりも安価に施工することができるケースも多いものですが……やはり「本物の木」の質感にこだわる方が増えている、という証拠なのでしょう。

さて、フローリングに無垢材を取り入れようと思ったときに、「どんな木材を選ぶのか」で、部屋全体の雰囲気は大きく変わってしまうものです。

色や節はもちろんのこと、普段の生活の中で使うものですから、その耐久性についても気になるところです。
あまりにも傷に弱いような場合、特にお子さまがいるご家庭では、扱いが難しいと感じてしまうことも多いものです。
こんなときにオススメしたいのが「東濃ひのき」の無垢板なのです。

 

東濃ひのきの特徴

 

ひのき

東濃ひのきとは、岐阜県東濃地方を中心に産出される国産ひのきのことを言います。

この地域は、古い時代からひのきの一大産地として知られています。
岐阜県全体のひのきの山林面積は、約21万ヘクタール!
古い時代には、中津川市加子母、川上、付知地区などのひのきを「東濃ひのき」としていましたが、近年はこれらのエリアに加えて、下呂市、加茂市、関市、郡上市で産出されたものも「東濃ひのき」と呼ばれています。

耐久性が高く、古い時代から優れた建材として使用されてきた、ひのき。
東濃ひのきは、吉野ひのき、紀州ひのきと並び「日本三大ひのき」の一つに数えられているのです。
実は名古屋城や本丸御殿を建築する際にも、この東濃ひのきが使われているんですよ。
また、伊勢神宮の式年遷宮では、外宮の用材としても使用されています。

東濃地方、特に恵那市・中津川市周辺で生活をしていると、「山林」は非常に見慣れたもの。
日常生活のワンシーンとして、特に意識していない、という方も多いことでしょう。
しかし実は、非常に優れた建材として、全国的に認められているのですね。

東濃ひのきの特徴は、耐水性、耐久性に優れている、ということです。
よく、「リビングに無垢フローリングを取り入れると、傷が不安」なんて言われたりもしますが、東濃ひのきなら安心ですね。
また近年は、LDKを一体型にした間取りも人気です。
リビング・ダイニング・キッチンのまとまりを意識し、大空間に見せるためには、フローリングを同じにするのが効果的!
耐水性に優れている東濃ひのきであれば、水はねが気になるダイニングやキッチンに利用するのも安心して取り入れることができるでしょう。

 

見た目だって優れています

また東濃ひのきは、その見た目が特徴的なことでも知られています。
木の色は、淡いピンク色。
非常に美しく、独特の風合いを持っている建材です。
節は非常に小さい、もしくは殆どありません。

ひのき床

こんな特長を持っていますから、リビングに敷き詰めれば、きっと明るい雰囲気の空間を作り出してくれることでしょう。
若いファミリーが過ごす空間にもピッタリですね。
また、東濃ひのきの無垢板が、新築時に美しいのは当たり前。
さらに、経年変化を楽しめるのも、オススメできるポイントです。
東濃ひのきは、時間が経過するにしたがってその光沢を増していきます。
無垢板は、時間が経過したからといって、古臭くなるものではありません。
それどころか、「年数を経たからこそ、手に入れられる美しさ」をまとうようになるのです。
「いつまでも新鮮な気持ちで、家と一緒に成長していきたい」と考えるお客さまにとっては、ピッタリの床材だと言えるでしょう。

 

フィトンチッドパワー!

木材をふんだんに使った家を建築するときには、木材の良い香りが周囲に充満することも多いものです。
胸いっぱいに吸い込むと、なんだか心がリラックスするような気になれます。
普段建築現場に出向く機会がない方でも、こうした「木が持つパワー」を実感したことはあるでしょう。
森林浴をすると気持ちが前向きになったり、ひのきのお風呂に入るととても心地よく感じたり…。
これらは、木に含まれている香り成分「フィトンチッド」が作用されているためだと言われています。

フィトンチッドには、自律神経を安定させる効果があります。
ストレスの多い現代、また生活リズムが崩れがちな方にとって、自律神経の乱れは深刻な悩みの元。
自分でも気づかないうちに、自律神経系の体調不良に陥っていることも多いものです。
状況を改善するための方法は様々ですが、「フィトンチッドパワーで、自宅を快適空間にする」というのも、一つの賢い方法でしょう。

また、消臭・脱臭効果があるのも、フィトンチッドの特長です。
タバコやペット、各種生活臭など……香りの問題は、自分では鈍感になりがちなもの。
だからこそ、自分が意識していなくても、自然に消臭してくれるのは、嬉しいポイントですね。

最後に紹介するのは、抗菌・防虫効果です。
室内のカビやダニは、ハウスダストアレルギーの元凶!
フィトンチッドは、これらの発生を抑制してくれるのです。
ご家族みんなで、いつまでも快適に過ごせる空間を作れるのではないでしょうか。

魅力いっぱいのフィトンチッド!
東濃ひのきには、特に多くのフィトンチッドが含まれていると言われています。
健康的で快適な空間を作ることもできそうですね。

壁材について

構造材について

自然素材について

床材について

木について

その他豆知識