愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

家づくり豆知識

家づくりの結果は勉強量に比例します。家をつくろう!と思った時、一体何から始めたらいいのか知っていますか?
広和木材の家づくりははじめてという方はもちろん、家のこと、木のこと、素材のことなどを知っておきたいという方にも是非読んで欲しい、家づくり豆知識を載せていきます。

無垢材の床

knowledge_9279無垢材とは、名前の通り「自然そのもの」の木材。

無垢材は1本の原木から必要な寸法に切り出して使用するため、自然そのものの木材であるのに対し、合板は接着剤で木材を貼り合わせたものです。

シックハウスの原因となる化学物質(ホルムアルデヒド)は、この接着剤に含まれているのです。

無垢材が重宝される理由は、化学物質を一切含んでいないためです。

もちろん合板の方がコストは抑えられます。
しかし、何十年も住む家。家族の健康を考えると無垢材を選び、心から気持ちよく過ごしたいものです。床材は無垢を選んで、足元から自然素材のあたたかみを感じ取りませんか?

家に帰ってからの贅沢が足を踏み入れたその一歩から始まります。裸足で過ごしたくなるわが家はシックハウスの心配もなく、子どもたちの健やかな成長を助けます。

材木屋からスタートした広和木材は、その目を活かし厳選した木材を調達します。良いものを長く、気持ちよく使う。これもエコですね。

壁材について

構造材について

自然素材について

床材について

木について

その他豆知識