愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

愛知県の注文住宅なら株式会社広和木材トップページ  >  その他豆知識 , 自然素材について , 豆知識  >  見えないところにも身体に優しい自然素材を。ヘルスコ・キュアーを取り入れよう!

家づくり豆知識

家づくりの結果は勉強量に比例します。家をつくろう!と思った時、一体何から始めたらいいのか知っていますか?
広和木材の家づくりははじめてという方はもちろん、家のこと、木のこと、素材のことなどを知っておきたいという方にも是非読んで欲しい、家づくり豆知識を載せていきます。

見えないところにも身体に優しい自然素材を。ヘルスコ・キュアーを取り入れよう!

住む人の身体と健康に優しい自然素材。
有名なところでは、無垢フローリングや塗り壁などが存在しています。
しかし自然素材とは、こうした「住む人の目に見える部分」だけで活躍してくれるものではありません。
住宅には、「普段、住む人の目には触れない部分」というものが数多く存在しています。
そうしたところにも、こだわりの自然素材を取り入れることで、もっと家族に優しい家づくりを実践できるのです。

今回は、自然素材で作られた防蟻防腐剤として知られる「ヘルスコ・キュアー」について紹介します。

IMG_7226

 

 

ヘルスコ・キュアーとは?

 

IMG_7240

一般の人には、あまり知られていないかもしれませんが、住宅業界にはヘルスコ・キュアーという自然素材があり、人気を集めています。
ヘルスコ・キュアーとは、木炭と天然鉱石を独自のバランスで配合した、天然の防蟻・防腐材です。

 

特に木造住宅を建築する場合、「木材の腐食」と「白アリによる食害」は決して無視できない大問題です。

多くのハウスメーカーが、それぞれ独自の対策をとって家の耐久性を高めています。

 

 

木材の腐食を防ぐためには、床下の風通しを良くしたり、調湿材を入れたりする方法が一般的ですね。

 

またシロアリ対策としては、シロアリを寄せ付けない効果が期待できる薬剤を、土台や柱などに塗布する方法がとられています。

しかし、この「薬剤」というのが、要注意な点なのです。

人間にとって、シロアリは害虫。
しかし、生き物は生き物なのです。
それらを寄せ付けない薬剤が、本当に人間の身体に優しいと言えるのかどうか。
もちろん薬剤を塗布するのは、主に床下とはなりますが、家の中の空気は常に循環しているものです。
新築時だからこそ、住む人の健康に気を配るため、シロアリ予防薬剤の種類にも気を配りたいですね。
特に、農薬系と呼ばれる薬剤は、高い殺虫効果が期待できるものの、人体にも有害だとされています。
シックハウス症候群の原因の一つにもなりかねないのです。

 

その点、ヘルスコ・キュアーであれば、薬剤を使用していないにも関わらず、天然の防蟻・防腐剤なので安心です。
家の中の空気が循環しても、人間の身体に悪影響を与えるものではありません。
そんなヘルスコ・キュアーを使うメリットを4つ紹介したいと思います。

 

メリット1.高い防蟻性能

皆さんの中には、「自然素材」=「安心だけど、性能面で少し不安がある」なんて思っている方はいませんか?

人間の身体に優しいと言われるものが、本当にシロアリに対して高い効果を発揮してくれるものなのか……。
ヘルスコ・キュアーの導入を検討するのであれば、当然気になるポイントだと言えるでしょう。

 

しかし、どうか安心してください。
ヘルスコ・キュアーは農林水産省森林総合研究所(九州支所)で行われた、厳しい防蟻テストに合格した製品です。
シロアリを寄せ付けない効果を持っているのは当然のこと、シロアリを死滅させる効果も持っているのです。

日本木材保存協会が行ったテストによると、シロアリの死滅率はなんと驚異の100%!

自然素材であっても、効果の高さは実証されています。
人間にとって安全であること、そして高い効果を持つ防蟻材であること。
ヘルスコ・キュアーは両方の条件を満たしているのです。

 

メリット2.調湿効果

ヘルスコ・キュアーには、天然の調湿効果が備わっています。
床下に湿度がたまれば、木材の劣化につながります。

そして湿った木材は、シロアリたちの格好の餌になってしまうのです。

たとえ湿度が発生しても、塗布されたヘルスコ・キュアーが吸湿してくれれば安心です。
床下の空気が循環すれば、自然と湿度は放出され、良い空間を維持してくれます。

 

メリット3.悪臭対策

家の中には、ニオイを発生するようなものは何もないのに、なぜか悪臭がする。
こんなときには、実は床下でニオイのもとが発生しているのかもしれません。

この場合、いくら室内のニオイ対策をしても、根本的な解決にはなりません。
床下にもぐって、ニオイを除去するための対策をする……というのも、現実的ではありませんよね。

しかし事前にヘルスコ・キュアーを塗布しておけば、大丈夫です。
ヘルスコ・キュアーの原料には木炭が含まれており、ニオイのもとを吸着してくれるのです。
有害ガスや悪臭も、きちんと分解して消臭してくれるので、長期間スッキリした空気を保つことができます。
またマイナスイオンを発生してくれるので、家とそこに住む人の健康を守ってくれることでしょう。

 

メリット4.延焼防止

ヘルスコ・キュアーは、自己消化性を持つ素材でもあります。

木造住宅といえば、「火災に弱い」というイメージを持つ方もいるかもしれませんね。
しかし、ヘルスコ・キュアーを塗布した木材は、燃やすのが非常に難しくなります。
これにより、万が一火災が発生してしまったときでも、延焼を防ぐことが可能なのです。
火災による被害を、より小さく食い止めることができそうですね。

 

まとめ

こんな優れた自然素材、ヘルスコ・キュアーですが、施工には注意しなければならない点もあります。
それは専門的な知識・技術を習得した認定施工店のみが、施工可能であるという点です。
またヘルスコ・キュアーは、既存の住宅でも施工が可能です。
一般的にシロアリ対策の効果は約10年で切れると言われています。
新築のときにしっかりと対策をすることはもちろん、10年後のメンテナンスについても、きちんと頭に入れておきたいものですね。

 

 

壁材について

構造材について

自然素材について

床材について

木について

その他豆知識