愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

お問い合わせ・資料請求

支店スタッフブログ

和風平屋のお家

2018年4月16日

小牧支店 設計 大前 卓司

こんにちは
設計の大前です。

先日お引渡し前の名古屋市南区のS様邸へ行ってきました。

今回は80歳を少しすぎたお父様がお母様とお二人で過ごされるお宅の計画です。
出来るだけ動線を短くコンパクトに、段差を少なく、和風な家がコンセプトです。

玄関ホールは天井、壁に杉の羽目板を張りました。

玄関も土、埃が舞上がりにくい高さを確保して段差を少なくしています。
玄関正面にある作製下足入れも玄関の飾り棚として使っていただけるように照明を設けました。

腰板は少し足を悪くされていたお母様が歩行器を使用する場合に壁を保護する意味もあります。
今はかなり良くなっているそうなので、本当によかったです

ダイニング・キッチンは広さこそありませんが、
勾配天井にしてガラス瓦から採光を取入れました。

空間的にもおもしろくなりました。

寝室一角のお父様用の書斎カウンターです。

ご趣味のためにPCをかなりお使いになられるようです。

杉の無垢板で作製した手洗いカウンターに使用した杉材で間接照明をご提案しました。
落着いた雰囲気のトイレになりました。

今日は玄関正面の写真だけ。

母屋の解体を行うまで全貌を見ることはできませんが、かっこいい平屋のお家です!!
ちなみに玄関左側のスペースは、お母様の愛車の電動カーの格納庫です。

今月末にお引越しをされる予定と聞いています。
S様が新居で奥様と末永くお幸せに過ごされることを願っております。

数ある建築会社の中から広和木材をご用命いただき
ありがとう御座いました。