愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

お問い合わせ・資料請求

本社スタッフブログ

S様邸上棟ブログ

2018年2月13日

中津川本社 工務 吉田

こんにちは。
本社の吉田です。

まだまだ寒いですね。
そんな中、今回S様の上棟をさせていただきました。

前もって納入した材料を順番に動かし、大工さんの皆さんで柱を立てていきました。
土台のほぞ穴に柱のほぞを入れ、垂直もちゃんと確認していきます。
桧の柱は105mm角で、結構重いんですよ。
(大工さんはらくらく持ってましたが……)

造作で使用する材料もレッカーがいる時に少し入れました。
(レッカーはさすが、力持ちですね。楽をしてしまいました。)

桁材も組み上げ、金物で固定していきます。
1階と同様に、2階も桁組のあとの床合板を釘でしっかりと固定しました。


屋根の下地は下が見えますし、少し高いのでより安全に作業が進みます。
(さすが大工さん、足元がしっかりしていましたよ。)

レッカーの運転所さんと大工さんの息もぴったりで、
とても順調、初日にここまで進みました。

翌日の上棟日には、朝早くからS様にお越しいただき、
みんなで安全祈願をしてから作業をしました。

この日も本当に良い天気で、作業がしやすかったです。

お昼には、大工の棟梁の元で、上棟式を行いました。
幣束や棟札にお供え物を準備し、S様ご家族、職人さんの皆さんで工事の安全や、
完成後の素敵な生活をお祈りさせていただきました。

お子様は、学校のため来れませんでしたが、その分しっかりお願いしました。

夕方には壁の下地まで進み、順調で安全に作業が出来て、とても良かったです。

S様には大変お忙しい中、私も含め、職人さん達の休憩のお茶のご準備、
更にお昼のお弁当の手配など、いろいろと、お心使いをしていただきました。

本当に、有難うございました。
美味しかったです。

今後もS様やご近所の方々には、とてもお世話になりますが、
安全に工事を進めてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。