愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

お問い合わせ・資料請求

支店スタッフブログ

秋の京都へ♪

2017年12月1日

小牧支店 総務 倉野

ご無沙汰しております。支店・総務の倉野です。

早いもので今年も残り1か月となりました。
計画的に時間を利用して行動したいと思います!

さて、少し前のことになりますが、
紅葉を楽しむ為、秋の京都へ行って参りました。

しかも! 何と! 主人と二人で! 笑笑(←なぜか笑えます~)

京都は家族で度々訪れていますが、夫婦で行くのは結婚以来初めてのこと。

そして今回は、これも初めてのバス日帰り旅行で!
行ってみると、特に紅葉が美しい混雑するこの時期、
バス旅行はお薦めでした!

駐車場や電車の乗り継ぎも心配なく計画的に観て回ることができ、
個人ではなかなか行くことが出来ない場所へも行けたりします。

でも今回の主人は、一番何が楽しみか……というと、
道中お酒を楽しみながら行けちゃうところですね!

集合の前にはちゃんとウイスキーをGETしておりました。
さすが、アルコールに関しては抜かりがありません。

あとは普段なかなかゆっくり本を読むことができないので、
バスの中ではほとんど読書タイムでした。

さてさて、そんな感じで始めに訪れましたのが
一度行ってみたかった【伏見稲荷神社】様!

とにかく外国からの観光客が多くて、驚きました!

さすが、4年連続 外国人・人気スポットNO.1だけありますね。

朱色の鳥居が素敵です。

山の上まで延々と続く鳥居は約1万基あるそうで、まだまだ増え続けていて
今、献上を願い出ても1年以上はかかるそうです。

商売の神様ですので、しっかりとお参りさせていただきました!

境内のなかには稲穂・巻物・鍵・玉をくわえた
いろいろな狛狐がいて違いを見つけるのも楽しいです。

沿道を歩きながら気が付きましたが、
砂利が動きにくいようにも工夫されていました。

次におじゃまする時は、ゆっくり時間をかけて頂上まで目指してみたいです。

そして今回のもう一つの目的地、世界遺産の平等院へ。
こちらも夫婦共に初めてで、
改めて10円玉と1万円札をじっくり眺めておじゃましました。

何だか絵を見ているようで、いつまでも眺めていたい美しさでした。

屋根の上の鳳凰もしっかり見てきましたよ。

鳳凰堂とは対照的な近代的デザインのミュージアム鳳翔館では
貴重な国宝の美術工芸品を多数見学することができます。

こちらは皆さんが使える休憩スペースですが、
お庭を眺めながらくつろぐことができて、
建築物と日本庭園が融合した素敵な空間になっていました。

お庭の紅葉が本当に美しくて秋を満喫できた1日でした。

今回の旅行では、改めて京都のよさ、日本のよさを実感できたので大満足です。
また秋の京都へ訪れてみたいと思います。