愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

本社スタッフブログ

T様邸 上棟おめでとう御座います!

2017年10月23日

中津川本社 工務 宮地

遅くなってしまいましたが先日、T様邸の上棟式を無事行うことが出来、
嬉しく思っています。

前日まで天候が不安定な中、2日間共に天候が回復し、
快晴の中、順調に仕事を進める事が出来ました!
日頃の行いに感謝です!!

僕が今回始めて担当しましたカネ(90℃)勾配は日頃体験している勾配とは異なり、
非常に貴重な体験をさせていただきました。

但し、危険な面も多くなるので入念な打合せや呼びかけを心掛け、
大工さん・屋根屋さん・足場屋さん共に一生懸命頑張っていただきました。

今回はお父さんの意向で御餅投げを行わせていただきました!
T様の息子さんから地元の子供達まで
生き生きと餅投げという行事を楽しんでいる姿を見て、
改めて伝統行事の大切さを気付かされました。

餅投げ後、T様から地元の五平餅をいただきました。とても美味しかったです!!
本当に最後までお心遣いいただきありがとう御座いました。

ここからが始まりなので、完成まで色々とよろしくお願いいたします。

物を大切に。

2017年10月16日

中津川本社 製材 箕川

こんにちは。
今回は、スマートフォンのお話しです。

今更ですが、便利なツールですよね。
皆さん、肌身離さず持っていると思います。

中には、“スマホがないと生きていけない!”なんて方も。

私の場合、ほぼ自宅放置状態です……
しかも、子供が3年以上使い倒した中古品。

バッテリーの持ちも悪く、突如シャットダウンなんて事もあり、
もう限界かな?
とも思いつつ。でも壊れているとも思えない。

バッテリー交換をするには、メーカーに出すのが一番なんでしょうが、
調べてみたら、こんな親切セットが売っているんですね。

選んだのはこれ。
工具付き、1,880円!

あくまでも自己責任の表記があります。

無論、判ったうえでチャレンジです。

説明通りにやってみたら、中身の細かさにおどろきです。
部品が留めてあるネジなんか、ゴマつぶより小さい。 (?_?)

これ考えた人も、作った人も凄いですね。

指がつりそうになりながら、なんとか復旧できました。
動作も問題なさそうです。

ついでに、フィルムとカバーも交換したら、
復活!

新品みたい!(ただの自己満足です…)

私は旧型でも充分です。
アクセサリーもリーズナブル♪

自己責任ですが、
手をかけた分、物って愛着がわきますね。

物を大切に。

I様と共に「再生できました我が家」お引渡しおめでとうございます。

2017年10月15日

中津川本社 営業 坂巻 直雄登

こんにちは、本社営業の坂巻です。
すっかり秋を感じるこの頃になりましたが、皆さんお元気ですか?

一昨年の秋頃に、お電話いただき
「築30年ぐらいですが、大規模リフォームを考えていて
広和さんと打合せさせていただけるかね~」とお問い合わせいただきました。

当時とは、工法等も違うので、各見学会のご来場いただきながら、
幾度かの来社、打合せを重ね3月に着工させていただき
先日10月14日(吉日)恵那市武並町にてI様邸の引渡しをさせていただきました。

「無垢の木を使い、2世帯の家族で健康で幸せに暮らせる家」をコンセプトに
築30年住宅に「古き良きものは、残し再生し、安心できる耐震補強や、
断熱工事をすることにより、快適を求める。」

私達は、今お住まいの家の調査や、家族構成、ライフスタイル等をお聞かせいただき、
ご希望に添える家創りを目指しました。

そして今日「再生我が家」完成もとにお引渡しをさせていただきます事に
感懐深いものも感じます。

耐久性を重視し、洗練された和風の外観。

 

 

耐震と耐久性にこだわった自然素材100%の構造材の補強工事。

家族がプライバシー確保し、楽しく過ごせる間取りと収納のアイディア。

自然の光と風を味方にした健康で快適に暮らせる家。

オール電化と蓄熱式暖房機での快適な住まい。

……ETC

ご家族の皆さんのこだわりを随所に取り入れさせていただき
I様にご満足いただけましたことは、自分の事のようにうれしく思います。

最後なりましたが、I様におかれましては、今回の住宅新築工事におきまして、
弊社、広和木材にご用命いただき、誠に有難うございました。

これからも、家族さながらのお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

工事中は近隣の方々にも多大なるご理解とご協力賜わりました事に心より御礼申し上げます。

社員一同、心より感謝申し上げお礼のご挨拶とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

現場監督:原常務

営業担当:坂巻直雄登

 

K様上棟おめでとうございます!

2017年10月10日

中津川本社 工務 三尾

こんにちは、工務の三尾です!

遅くなってしまいましたが、
9月中旬に中津川市にてK様邸の上棟をさせていただきました!

建前初日は台風の影響があり、中止をさせていただきました。

上棟本日が建前の初日になりましたが、初日の台風の豪雨が嘘のように、
天候が良く最高の上棟日和になりました!

非常に暑い日になりましたが、職人さんの頑張りのおかげで順調よく進みました!!

現場への材料搬入が、御近所の方の御協力なしではできない状況だったのですが、
ご近所の方に御協力していただいたおかげで、無事順調よく搬入することが出来ました!

本当にありがとうございました!

初日の遅れを取り戻すべく、非常に暑い中での作業になりましたが、
大工さんをはじめ建前に関わる職人さんが、
すごく頑張っていただいたおかげで屋根下地まで施工完了しました!

本当に感謝です!

K様には、休憩時のお茶の差し入れやお弁当の準備など、
職人さんや私たちに御心遣いいただき本当にありがとうございました!!

これから完成に向けて工事施工させていただきます!

御近所の方には、工事中大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

庭の手入れ

2017年10月6日

中津川本社 製材 黒田

こんにちは! 工場の黒田です。

だんだんと寒くなってきましたね。
実は最近自宅の庭の手入れを始めました。

今までなかなか手入れが出来ず今年こそは!と考え
先月やってみたのですがこれが思ったようにいかず
とりあえず見栄えだけは整えた感じです。

植木によって切り方や時期があるのにまだ植えてある木の種類も
すべて把握できていないので教材等を買って勉強してこれから
頑張って行きたいと思います。

季節の変わり目なので皆さんも体調管理には気を付けてくださいね。

ありがとうございました。

世界遺産3カ所と吉方位へ有気頂きにリフレッシュの旅

2017年10月5日

中津川本社 営業 坂巻 直雄登

こんにちは、本社営業坂巻です。

すっかり秋めいた季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

自分は、先日プライベートで出掛けた奈良への旅の思い出です。
おかげ様で、晴天にも恵まれ穏やかな日和でした。

今回は、10年来ずーとお参りに来たかった、
大和国一の宮三輪明神の「大神神社」(桜井市)です。

 

三輪山をご神体とまつり、大国主の神が自ら幸魂希魂の御名にて
お祀りされたのが始まりだそうです。

この三輪山麓には、狭井神社に万病に効く湧きでるご神水をいただき、
大神荒魂大神をお参りさせていただきました。

お水とお砂とりをさせていただきました。(パワースポットの有気いただきました。感謝です)

又、久延彦神社(知恵の神様)、大直禰子神社(若宮)、
桧原神社(元伊勢・倭笠縫邑)があり、私たちの身体を心を癒していただけました。

皆さんも有名なパワースポットですので、一度訪れられましたらいかがですか……。

私達にとって今年の、今月の、この日の吉方位は、
西南ですから、この地を選びました。

この次は、ガン封じに有名な大安寺(奈良)をお参りさせていただきました。

やはりこの地の歴史には、奥深いものがありますね……。合掌

今も遺跡の採掘もされていましたので、
私たちのわかってないとこもまだまだあるのだと実感しました。

続いて興福寺を訪れ阿弥陀如来像をお参りさせていただきました。

 

現在は、耐震補強工事中で仮講堂でしたが、
なんと工事が2000年から始まっているので、
17年目ようやく来年完成の様です(楽しみですね)

今の家創りに引き継がれている工法や、材料の歴史と技術の素晴らしさに心奪われました。

漆喰の壁が何とも心落ち着く感じですね。

翌日は、奈良公園の隣の春日大社をお参りさせていただきました。

 

奈良は、40年前の修学旅行で行ったのですが、
ほどほど覚えもなく車を止めて周辺の名所旧跡を見学神の使いの鹿もいます。

灯篭が美しく、厳かで流石奈良を代表する場所。
時間がゆっくりと清らかに流れている感があります。

樹齢1000年のご神木すぎは、圧巻です。

若宮15社めぐりは、お勧めですね。

その後は、東大寺をお参りさせていただきました。

この時間になると観光客が非常に多く、混雑の中、大仏様に合唱……。

そして、虚空蔵菩薩(私の守り本尊)にも合掌です。

最後は、天理市にある石上神社(いそのかみ)です。

 

日本最古の神社の1つ、由緒ある神社と知りつつ、
酉年で、ニワトリにあやかり、初めてお参りしました。
自然の静けさが賑やかな普段より離れ心洗われる時折でした。(無、無、無)

途中の参道は、特別な雰囲気で身体も、心もリフレッシュでき
パワーアップできたところでした。(皆さんもいかがでしょうか?)

今回の休日は、9か月に一度の家族にとっても自分にとっても
静かに時間を過ごす事が出来ました。

いつも、当然に思ってしまう家族の存在や健康のありがたさを忘れ、
何気に過ごすのではなく、周りの方々に支えられながら
生かされている事に感謝出来る思いを、心より感じる事の出来た休日になりました。

これからも、お客様達の家創りに全身全霊を持ってご提案をさせていただこうと思います。

お客様にとって、ご身体や心を癒してくれる、
憩いの場でパワースポットこそが「我が家」……だと思います。

そんなご提案でご満足いただき、お喜びいただける事が、
自分の幸せでもあると思いますから……。

最後までお読みいただき、ありがとうございました……合掌。

N様邸お引渡し

2017年10月4日

中津川本社 営業 津田 忠志

心地よい時節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
本社営業の津田です。

先日、中津川市茄子川にてN様邸のお引渡しをさせていただきました。

N様には工事中、本当にお世話になり、有難うございました。

ナチュラルな外観、開放的なリビングの吹き抜け、こだわりキッチンとダイニング、
そして耐震と耐久性にこだわった「光と風と暮らす家」が完成、
お引き渡しをさせていただく事が出来ました。

今回のN様邸は、長期優良住宅でもあり、
次世代の住宅を考慮した住宅でもあります。

これからN様ご家族様の新しい生活が始まります!
快適で楽しく幸せな時間を過ごしていただきたいと思います。

これからも、家族さながらのお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

最後なりましたが、N様におかれましては、今回の住宅新築工事におきまして、
弊社広和木材にご用命いただき、誠に有難うございました。

社員一同、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

現場担当:吉田

営業担当:津田

クリナップ【水まわり工房フェア2017】ありがとうございました。

2017年10月3日

中津川本社 営業 津田 忠志

本社営業の津田です。

毎年恒例となりましたクリナップ水まわり工房フェアが9月23日、24日の二日間、
土岐セラトピアにて開催されました。

クリナップさんをはじめ多数の関連メーカーさんによる商品の展示、
上手な使い方やお手入れについて等の実演説明があり、
大変参考になるフェアーでした。

キャビネットにまでステンレスを使用し、
清掃性・収納力、デザインのこだわり、豊富なラインナップで
お客様のニーズに応えるプランのご提案と商品を見ていただく事が出来ました。

ご来場頂きましたお客様には、新築、リフォームそれぞれに
ご希望内容の良い、ご提案が出来た事をうれしく思います。

特に好評だった調理器具(IHヒーター・ガスレンジ)の実演説明では
「使いやすさ」「お手入方法」「安全性」そして「省エネ」等、
大変参考になりましたと来場していただいたお客様に大変満足していただきました。

今後の水廻り選びの参考にして頂けたと思います。

開催二日間、広和木材のブースにお越しいただきましたお客様の皆様、
本当にありがとうございました。

社員一同、心より感謝申し上げます。