愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

日本の頂へ

2017年8月17日

小牧支店 設計 岸

皆さん、お盆休みはいかが過ごされましたかね?
妻との休みが合わず、子供の面倒ばかりみていた岸です。

先日、長男の登山研究のため富士山に行ってきました。
長男は6年生ですので、集大成として日本の頂を選択しました。

選んだルートは御殿場口!
4ルートある中で、最高低差・最長の難関コースです。
早朝の4時にスタートしていきます。

このルートを選んだのは、高山病対策のためです。
低いところから登っていくため、高山病になるリスクが少なくなります。

途中からのご来光も綺麗です!

廻りも明るくなり、富士山もくっきり見えてきました。遠い~~~。

勾配はそんなに急ではないのですが
砂に足をとられながら登っていきます。1歩進んでは半歩下がる感じです。

休憩を細かく行い。高度をすこしづつ上げていきます。
やっと3,000mに到着!(お疲れ気味……)

山小屋で休憩!
ガスに包まれ寒いですが、最後の急坂を前に栄養補給です!

この急坂にはかなり時間がかかりましたが、浅間大社富士山頂奥宮に到着!
ここまでこれば、山頂はすぐそこです。

馬の背の急坂を登り切ると、山頂に到着です。
ここまで10時間弱歩いてきました!
達成感で満足している長男の顔を見ていると、目頭が熱くなって……涙

どんなに困難でも立ち向かっていく姿には関心しました。
道中は私より休憩を早く終えて、行くよ!と声を掛けられたぐらいですから……笑

将来、困難な事にぶつかっても富士山登山を思い出してほしいものです。

ちなみに下りは、3時間30分でした……速い!

それではまた次回まで。

祝!百名山1座目

2017年8月8日

小牧支店 設計 岸

子供達の夏休みも半分程終わり宿題に追われている頃ではないでしょうか?
体力が回復しつつある岸です。

先日、次男の自由研究で伊吹山に登山に行ってきました。
次男は百名山初チャレンジです。

朝早くに登山口をスタートしていきます。

登山道に咲いてる花を観賞したり、昆虫等を観察しながら登りますので
ペースはゆっくりです。

休憩は多めですが、熱中症になるといけないので大切です。

次男にしてみると急なところもありますので
長男が助けてあげます。兄弟愛ですね……笑

5時間かかりましたが山頂に到着です。おめでとう!

下から登る伊吹山は大変だったようですが、大喜びの次男!
でも、登ったからには下山しなくてはいけません。
暫く山頂を散策して下山していきます。

あと1時間ぐらいで登山口というところで
まさかのどしゃ降りの雨が……。

初チャレンジにして色々な経験ができましたね。
これから研究のまとめをしないといけないので大変そうです……笑

さて次は長男の番です。
どこの山かはお楽しみですが、また報告させていただきます。

それではまた次回まで。

東京ディズニーリゾートを満喫!

2017年8月4日

小牧支店 設計 岸

梅雨明けしたはずなのに蒸し暑い日が続いていますね。
今年の夏は快晴の日が少ないそうですよ。
手足口病で酷い目にあった岸です。

先日、家族旅行で東京ディズニーリゾートに遊びに行ってきました。
ギリギリ、手足口病が治ったところです……汗

さて、何処からいきましょうか~。

ミッキーさんの家を訪ねたり……

ビックサンダーマウンテンでは身長クリア!

船から風景を眺めて……

ミッキーの料理を満喫!

暑い中大変でしたが、家族みんな
久しぶりの東京ディズニーリゾートを満喫する事ができたようです。
また何年後かに訪れたいものです。

それではまた次回まで。

暑い日の休日

2017年8月1日

小牧支店 設計 福重

こんにちは、設計の福重です。

とてもとても暑い日が続いてますね。

こんな暑い季節の休日は
外で思いっきり汗をかくのも良いですが、
やっぱり建物の中でゆっくり涼むにかぎります。笑

そんな前置きをすませたところで、
皆さんにぜひオススメしたいのが劇団四季!!

僕も行ってきました!

数多くの演目を行っている劇団四季ですが
名古屋では「リトルマーメイド」が公演されています!

リトル・マーメイドはディズニー作品の1つなので
知っている方も多いのではないでしょうか!

なのでミュージカルが苦手という方や観たことない方でも
観やすいと思います!

建物内ではこんな展示もされていました!

7月はエビでしたが、他にどのような展示が行われているのか気になります。

ちなみに名古屋公演は来年の2月末までで
次は福岡公演になってしまうので要注意です。

なんだか宣伝みたいになってしまいましたが
興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい!

それではまた!