愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

小牧支店 工務 吉本ブログ

青空の中で

2017年6月29日

小牧支店 工務 吉本

こんにちは。今支店で一番肌の黒い男、吉本です。

先日、北区にてI様邸の建方を行いました。

2日間とも空が青く澄み渡り……順調に骨組みが組みあがっていきます。
毎回、足場に登り、鳥になった気分で上から作業風景を撮影していますが、
テンポよく、柱が建ち、梁・桁が架かりあっという間に構造躯体の完成です。

天気も凄くよく、又大工さんの連携力のおかげで家が出来てきます。

毎回すごいなぁと感心してしまいます。。。

2日目に上棟式を無事執り行いました!
祭壇を作り……

専務進行のもと、上棟式を行います。

施主様・棟梁と大工さん、皆さんで祭壇に向かいお辞儀します。

この後、施主様においしいお食事をいただきました。
有難うございます。

施主様と現場関係者とで記念撮影!

良い笑顔です!肌の黒い男はどこにいるんでしょう?(笑)

素敵な家族の素敵な家をみんなで作り上げましょう!!!
よろしくお願いします!

I様、上棟おめでとうございます。
完成に向けて安全第一にて作業していきます!よろしくお願いします。

あ、皆さん。
気付いた方もいるかもしれませんが、
足場シートの色がグレーからブルーに変わりました!!

といってもこれから順次とのことですが……
個人的にグレーよりブルーの方が清潔感・広和っぽいかなと感じてすごく気に入ってます。
ブルーにすることによって工事看板がさらに際立ちます!

「あなたの街にも広和木材」……さらに身近な存在になれればいいなと思います。

なかなか目立つ場所にて工事をさせていただいておりますので気付いた方はどうぞ、
肌の黒い監督に声かけてください(笑)

餅投げと建方

2017年4月6日

小牧支店 工務 吉本

こんにちは。

工務吉本です。ちょっと遅くなりましたが、
3月9、10日にK様邸の建方・上棟式を行いました!

今回は、上棟式後に餅投げも行いました。

建方は両日ともに天気に恵まれ、気持ちよく家の骨組みが
テンポよく組みあがって行きました。

大工さんの仕事ぶりはいつも真剣で
きれいな仕事ぶりには感謝感謝です。

大工さんがいるからこそ施主様の夢の形が出来上がります。(家が建つ)。
※大工さんのほかにも沢山の業者さんのおかげでもあります

3枚目の写真には化粧のタイコ梁が見えます。
リビングにドーンと一際存在感を放つ感じがカッコいいです!

2日目の夕方に上棟式・餅投げです。
上棟式の祭壇にはお餅・お酒・鯛等々……。

祭壇も大賑わいです(笑)

上棟式を執り行い、いよいよ餅投げです!!

今回、足場にてステージを組み、そこから投げます。

老若男女、沢山の方に来てもらい、
棟梁を初め、K様が餅・お菓子等投げます!

わいわいとにぎやかに餅投げも執り行うことができて
K様邸の上棟を祝えたのではないかと思います。

餅投げの際は、交通誘導等、支店の社員さんにも
お手伝いしてもらい安全にできました。

みなさん、ありがとうございます。

K様とはこれから家づくりの打合せをさせていただき、
笑顔があふれる家を一緒に創っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

卒業式な思い

2017年3月20日

小牧支店 工務 吉本

こんにちは。

かなりブログではご無沙汰な工務の吉本です。

春の陽気にこっくりこっくりしている今日この頃……
花粉症ではないことに安堵と同時に
いつ発症するかビクビクしています(笑)

皆さんは花粉症大丈夫ですか?

今回は、先日お引渡しさせていただいた
春日井市K様邸のお話しをさせていただこうかと思います。

K様邸を10月末に建てさせていただき、
完成するまでに何度も現場にて顔を合わせてお話し、
こだわりの家具の納まりや仕上材を決めて工事をしてきました。

こだわりを紹介していきますね。

まずは、玄関。

K様ファミリーの人柄が表れているかのような
優しく人を迎えるアール形状の玄関框

おしゃれな感じに仕上がりました!

つづきましてのこだわりは~
キッチン!

キッチン背面収納は世界で一つしかないオンリーワンな家具を作成!

オンリーワン……なんて素敵な言葉でしょうか(笑)

壁面には紺色のアクセントクロスを貼り、
またまたおしゃれな空間に仕上がりました!

 

僕の心の中で密かに「K様ブルー」と呼んでいたことはここだけの話です(笑)

本社にて選定していただいたブラックウォールナットで作成したTVボード!!!

かなーりかっこよく仕上がったのではないかなと自負しております。

さらにTVボード前に貼った無垢板のモザイクタイルが
また雰囲気を醸し出しております。

オリジナル建具として床から天井までのハイドアを今回採用してます。

床がナラの無垢板ですので同じくナラの板目を選定し作成しました。

キッチン背面の扉も同じくナラの板目で作成してます。

木種を揃えてますので空間に統一感がでています。

和室押入。

当初、押入上部はただの壁でしたが、工事を進めていく中で、
神棚を置くスペースが欲しいといことで壁に窪みを作り、
神棚スペースを作りました。

現場で話をする中でしか思いつかないこともあるので
現地を見ながら会話をするということはとても大事だと思います。

飾り床の無垢板もTVボードと併せてブラックウォールナットで作ってます。

トイレ・洗面化粧台。

トイレカウンターもオリジナルで作成しています。

トイレットペーパーの収納がおしゃれです。

クロスも正面にアクセントでオレンジを採用!
奥様のこだわりのカラーです。とてもあったかい空間です。

洗面化粧台も完全オリジナルです。

ミラーは施主様支給のモノを使用・化粧台と
ミラーの間にモザイクタイルを張り付けし
POPな印象に仕上がりました。

ほかにも沢山のこだわりが詰まったお家になりました!


素敵なご家族の家づくりのお手伝いができたことに感謝です。


お引渡しの際に、なんだか寂しくなり……気持ちは卒業式のようでした。

建物のお引渡しは終わりましたが、K様とのお付き合いはこれからです!

今後ともよろしくお願いします!!!
有難うございました!!!!

逆さ紅葉

2016年11月23日

小牧支店 工務 吉本

こんにちは!工務の吉本です。
ブログの更新もかなり久しぶりになってしまいましたが……

先日、休日に秋らしいことをということで
僕の地元である土岐市にある
曽木という町で開催されている紅葉祭りへ行ってきました。

毎年この時期になると1週間ほど出店がでたり
ライトアップといったことが開催されております。

知名度も上がってきているのか会場までの道が
ものすごい渋滞でびっくりしました。

数年前はそんなこともなかった気がするのですが……。

そんな曽木公園内には15種類ものもみじがあるんです

%e5%86%99%e7%9c%9f1

そしてここの一番の見どころは池に映る逆さ紅葉!
ライトアップされとてもきれいに池に映ります。

%e5%86%99%e7%9c%9f2 %e5%86%99%e7%9c%9f3

個人的には、豊田の香嵐渓よりもきれいだなぁと思ってます。
香嵐渓もとてもきれいですが、
池に映るもみじ……たまらんです。

その他にもまつぼっくりや花びらで作られた
ピカチュウやキティちゃんがいたり、クマさんがいました。
クオリティの高さに驚きです。

%e5%86%99%e7%9c%9f4 %e5%86%99%e7%9c%9f5 %e5%86%99%e7%9c%9f6

真っ赤に染まったもみじやいろんな色に染まった
もみじのコントラストに癒されながら
出店で曽木のお母さんたちが作った味ごはんや豚汁を食べ
あったまってきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f7 %e5%86%99%e7%9c%9f8 %e5%86%99%e7%9c%9f9

今年のライトアップは終わってしまいましたが、
皆さんにも来年は見てもらいたいです。

雨にも負けずめでたく上棟!!!

2016年7月19日

小牧支店 工務 吉本

こんにちは、かなりお久しぶりです。

工務吉本です。

 

毎日蒸し暑いですが、
熱中症等に気を付けてくださいね。

 

さて!!
7月9日(大安)に春日井市にて、
N様邸の上棟式をさせていただきました。

 

前日は曇り空にすこーし小雨が降ったり止んだりで、
作業自体はしやすかったです。

初日からチーム広和は
テキパキと骨組みをくみ上げていきます。

写真1 写真2 写真3

 

大工さんのチームワークと監督の段取りがいい(?)
おかげで一日目で屋根仕舞いまで出来、一安心!

写真4

 

2日目
朝から予報通り……
空が涙を流しておりましたが……

チーム広和の情熱に負けたのか、
上棟式に近づくにつれて雨が止んでいきました(笑)

 

N様のお子さんもしっかり建物の四隅をお清めし、
上棟式もしっかり執り行えました!

写真5

 

工事前の打ち合わせの際はママにべったりだったけど、
この日はしっかりとお清めし、
食事の際は図面とにらめっこするほどに!!!

写真6

 

偉いぞっ!はるくん!!

 

最後に、チーム広和とN様家族とのぱちりっ!

とびきりの笑顔をいただけた一枚となりました!!
写真7. 写真8

 

N様とはこれから長いお付き合いをさせていただきます。

 

家の完成にむけていろいろと対話を重ね、
笑顔が絶えない素敵な家を作り上げていきましょう!!!

 

よろしくお願いします!!!

上棟おめでとうございました!!!!

完成!

2016年3月30日

小牧支店 工務 吉本

こんにちは、ポカポカな気温のおかげで雪山の雪が少なく、
スノーボードのシーズンも終わりを迎えようとしており残念な気持ちな工務吉本です。

着工時にブログにて発信させていただいておりました、Y様邸改修工事が完成し、
無事引き渡しさせていただきました!
工事内容は1Fトイレ・脱衣室・ユニットバス・ダイニングの工事でした。

★まずは1Fのトイレから!
BEFORE
既存トイレ1

AFTER
トイレ
トイレ収納棚1 トイレ収納棚2

収納がかなり増えました!
★脱衣室・ユニットバス!!

BEFORE

既存UB

既存脱衣室

 

AFTER
ユニットバス ガス浴暖

 

洗面化粧台 タオル掛け

 

ホテルの様なアクセントパネルが際立つユニットバスに
ヒートショック対策にガス浴暖!!
綺麗に仕上がってます。

脱衣室も洗面化粧台を入替え、こちらも収納UPです!
トールユニット側面にホーローパネルを貼っておりますので
水濡れにも強いです!
朝の忙しい時間の洗顔もばしゃばしゃやっても安心です(笑)。

既存の脱衣室にバスタオル掛けが壁に取り付けてありましたが、
今回ユニットバスの扉が開き扉から引戸へ変更になってしまいましたので
付けてあった場所に取付が出来なくなってしまいました。

が……!写真の様に引戸枠を利用しタテ桟を付けて取付しました。
既存の使い勝手を損なわず新しい形へと進化しました。

 

★ダイニングキッチン

BEFORE
既存ダイニングキッチン

AFTER
キッチン

背面収納 電話台

 

キッチン・背面収納を新しく入れ替え!
今回はホーローキッチンのタカラです!

従来のホーローの清掃のしやすさに加え、
扉カラーが木目調となっており、見た目も若々しくとてもかっこよく仕上がっています。

壁パネルもホーローとなっておりガスコンロ廻りの油汚れ対策に最適な材質になっていますので
掃除が楽しく?なりそうですね!(笑)

写真にはありませんが、リビング側へ間仕切壁を移動しております。
その際、インターネットのルーターや電話機がごちゃごちゃしておりましたが、
電気屋さんと大工さんのアイデアによって線やコンセントの位置を移動、
電話台を作製し置き場所も電話機等もスッキリ納まりました!

自分自身、対応の仕方等、勉強になりましたし、なによりY様にも喜んで貰えてうれしかったです。

初の担当現場でしたが、Y様と会話を楽しみながら、
そして大工さんや関連業者さんとの連携で完成を迎えられてよかったです。
次現場からも全力で突っ走りたいと思います!!!

本日から着工!

2016年2月23日

小牧支店 工務 吉本

こんにちは、工務吉本です。

本日より春日井市にてY様邸の改修工事が始まりました。
自担当として初の現場です!

 

Y様邸での改修内容としては・・・

・脱衣室及び浴室のリフォーム
UB取替
洗面化粧台取替
収納追加
建具取替
壁・天井・床の張替

・トイレ
便器取替
収納追加
建具取替
壁・天井・床の張替

・ダイニングキッチンのリフォーム
キッチン取替
建具取替
床増し張り
壁・天井・床の張替
間仕切壁移動
等々・・・

 

まずは既存の壁や建具、床に養生を行います。
写真①写真②
リフォーム工事を行う上で一番大切なことが養生かと思います。
大切に使用している家の中に多数の業者が出入りし工事を行うということで……
業者が物を搬入したり、作業を行う中で壁に物を当てたり、床に誤って物を落としたりと気を付けていても防げないことがあります。
こんなところに傷なんか……等、トラブルになりうる要因です。
快適な生活の為の工事で残念な気持ちになるなんて言語道断!!
きっちり養生します。

 

本日の作業内容として

・洗面化粧台の移設
・浴室の解体
・トイレの解体
・ユニットバス配管工事

今回のお宅は、浴室が湿式のお風呂ではなくユニットバスの為、解体自体はスムーズに完了しました。
解体後の状態です。
写真③
併せて、新しく入れるユニットバス用の給水・湯、排水管の工事を行います。
写真④写真⑤

続いて洗面化粧台の移設です。
新しく入れ替えを行いますが、商品納期と工程の都合でY様に迷惑を掛けないよう、仮で使用できる様に移設を行います。
写真⑥

最後にトイレの解体です。
写真⑦

Y様の笑顔を見る為に、協力業者さんと一丸となり無事工事を完了出来る様頑張ります!!!

パワーストーン

2016年1月26日

小牧支店 工務 吉本

こんにちは、工務吉本です。

土岐にあるパワーストーンのお店「アクリス」さんへ行ってきました。
去年の夏に高校時代からの友達に連れて行ってもらったところです(地元なのに知らなかったです…)

今回は二本目を(ちなみに誰と行ったかは気にしないでください←って誰も興味ないですね(笑))

石にもいろいろな種類があり、それぞれ持っているパワーが違うそうです。
アクリスさんでは今の自分が必要としているパワーとそれに合う石を簡単なテストで相性診断し、石のパワーを感じ取れるものをブレスレットにしてくれます。

相性チェック方法ですが・・・
まずはカードを選びます(心の中でメッセージを教えてください×3と唱えてから)、7種類のメッセージ(色も7色に分類)から今自分が求めているメッセージを受けとります。
次にメッセージの色を頭に入れながら机の上にある沢山の石の中から直感で何個か選びます。

選んだものを左手の掌に置き、右手の親指と中指で輪を作ります。
お店の方が指と指を離すので離れないように力を込めます。石との相性が合ってないと不思議と離れてしまいますが相性がいいと離れません。←嘘のように思えますが、実際に体験すると納得します。

各石のメッセージがこちら
写真①

僕の今回の石はアメジスト!
写真②
皆さんも気になる方はHP見ていただいて行ってみて下さい^^

小牧支店の入り口を・・・

2016年1月20日

小牧支店 工務 吉本

こんにちは、工務の吉本です。
自己紹介から間が空いてしまいましたが今年も宜しくお願いします。

支店の入り口のイメージチェンジを図るべく下足入れを作製しました!
まずは下足入れの図面から・・・
写真①
社員の靴やスリッパ・お客様用スリッパの棚がむき出しの状態でしたので扉付きの下足箱を計画!
視界に入らなくなる為、非常にすっきりとした空間になります!
ベースとなる集成材にオイル塗料を塗布し、大工さんにて組立!
写真②写真③
下足箱横にはカタログやTVを収納する部分があります。
そして・・・一番の見どころは・・・!
桧の無垢カウンター!
ウレタン塗装がいい感じに仕上がっており、節の入り方もかっこいいです!
写真④写真⑤

まだ扉は付いておりませんが全体写真です。
写真⑥

ぜひ支店にお越しになった際は皆さんにも見ていただきたいです!

初めまして!

2015年12月9日

小牧支店 工務 吉本

皆様はじめまして!
小牧支店 工務として11月2日よりお世話になっております。

吉本 豊(よしもと ゆたか)と申します。
写真①

簡単ではございますが、自己紹介をさせていたただきます!

昭和59年7月生まれの31歳

岐阜県土岐市(アウトレットのある街です)出身

血液型:A型(本当にそうなのか!?)

趣味:ギター・車(乗る・見る・イジる)・スノーボード

性格:一応A型なので変なところに細かいこだわりを見せますが、おおざっぱな部分もある為
ホントにAなのか疑問です。(笑)
緊張しやすいので大勢の前で話したりすることが苦手な部分もありますが、人と話すことは好きです。

入社のきっかけ
前職は某住宅設備機器のメーカーに10年勤務し、現場監理として数々の工務店を担当し、沢山の現場を見てきました。
その中の一つとして「広和木材」を担当しており、メーカーの立場から見ていて監督さんや関連業者(大工さん等々)の
レベルの高さを実感し、気持ちよく仕事をさせていただいておりました。
あるきっかけで本社・支店のスタッフの皆さんと会う機会があり、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気に惹かれ、
そんな中、専務よりお声お掛け頂き入社を決意いたしました。

業務内容は監理する立場から言えば同じですが、キッチン・お風呂の監理と家丸ごとでは規模も覚えることも全然違います。
各業者の無駄のない工程管理と品質の確保、お施主様のご要望に対し的確にお応えできる知識と提案力を備え、
笑顔で溢れる家づくりのパートナーとして頑張って行きます!!

宜しくお願いします!!!