愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

小牧支店 総務 沖本ブログ

コキアパーク

2017年10月13日

小牧支店 総務 沖本

こんにちは!

総務の沖本です(^^)

 

最近は急に寒くなったなぁと思えば、まだ暑かったり・・・

服に迷う季節ですね・・・・

 

 

先日のお休みに、ひるがの高原のコキアパークに行ってきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いかとは思いますが、コキアはこんもりとまとまった樹形が特徴の一年草で、

 

枝を束ねてホウキに利用していたことからホウキギの和名があります。

 

 

夏の間は、さわやかな緑色の葉ですが、秋になると緑の葉が赤く染まるので今の時期、とっても綺麗なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くの牧歌の里にも寄ってきたのですが、こちらは花がきれいでしたよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛やアルパカもみてきて、癒された一日でした♪

 

 

 

 

 

ぎふの木フェスタに参加しました♪

2017年10月4日

小牧支店 総務 沖本

みなさん、こんにちは!

総務の沖本です(^^)

 

いつの間にか10月に入り、すっかり秋めいてきましたね。

朝夕は、長袖を着ないと寒いくらいです。

 

 

さて、先週の土日、9月30日(土)・10月1日(日)の2日間

岐阜メモリアルセンター芝生広場にて行われた「ぎふの木フェスタ2017」に

広和木材も参加させていただきました(^O^)/

 

 

今年初出展です!!

 

 

こちらのイベントは、お子様から大人までの多くの方に、木に親しんでいただくことを

目的として、木の良さや木を使うこと大切さを、体験などを通して知れるイベントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

広和木材は、「ヒノキの椅子づくり」を皆さまに体験していただきました★

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子づくりキットをご購入いただき、その場で作っていただく流れでしたが

スタートから大盛況!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中には完売してしまいました・・・・

ありがとうございました!!!

 

お子様連れが多くいらっしゃり、お父さんお母さんに協力してもらいながら

一生懸命つくってくれましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成~~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも・・・・

巨大迷路や、木のおもちゃ広場などなどお子さまが楽しめるところがいっぱいのイベントでした♪

 

初めてのワカサギ釣り

2017年2月13日

小牧支店 総務 沖本

こんにちは、総務の沖本です★

連日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

こんな寒い中ですが・・・

先日のお休みに人生初のワカサギ釣りをしてきました(^O^)/

 

 

犬山市の入鹿池です!

知らなかったのですが、冬場はワカサギ釣りで有名だそうです!

 

 

到着してびっくり!

すごいボートの数でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(この写真では伝わりづらいかもしれません 笑)

 

釣り竿もえさもバケツもボート借りるところで

用意してくださるので(有料ですが)手ぶらで行けます♪

 

 

初心者と伝えたら、釣り方もお店の人が丁寧に教えてくれました!

 

エサが赤虫なのですが、大の虫嫌いな私はまずそれに慣れるのに

時間がかかりました><笑

 

 

 

しっかりエサをつけて、いざスタート!!

と思ったら開始15分くらいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?なんだかブルブルした気がする?

風のせいかも・・?と思いながらも一度あげてみると・・・・

3匹釣れてる!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(興奮しすぎて写真がぶれてます・・・笑)

 

 

11時頃から14時までの少ない時間でしたが、私は12匹釣れました(^O^)/

ちょっと少ない・・・ですが釣れただけ大満足です★

ハマりそう・・・・・・

ただ本当に寒いのでもっと防寒していくべきだなと思いました><

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店のひとに聞いたら、朝の6時とかから皆さん釣ってるらしく・・・

朝早くからやると300匹くらい釣れるらしいです!!!

3月頃までしか釣れないので、もう一回くらいいきたいな~

 

 

初心者でもお店の人が丁寧に教えてくれますし、手ぶらで行けるので

おすすめですよ!

お子さん連れで来られてるかたもいっぱいいました!

行かれる方は防寒だけはしっかりして行くといいと思います><笑

釣りに来られてる方は、スキーウェア並の防寒具を着てました・・・・

 

 

釣ったワカサギはから揚げにして食べましたよ♪

少ないので一瞬でなくなりましたが、めちゃめちゃ美味しかったです!!

支店の大掃除!

2016年12月28日

小牧支店 総務 沖本

こんにちは、総務の沖本です!

 

 

支店では毎年、仕事納めの日に事務所内、まわりの大掃除を

おこないます。

 

 

みんなで分担していろいろなところを掃除するのですが

支店には今年2人も増えたので、少し楽になりました・・・笑

 

 

今年の秋に、ケルヒャーが支店にやってきたのですが!

img_3282

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大掃除に大活躍★

 

 

今年は、屋根をケルヒャーでお掃除しました!

(お掃除したのは、福重くんがやってくれましたよ♪)

 

 

 

ちなみにBeforeがこちら

 

2013-08-30-%e6%94%af%e5%ba%97%e7%9c%8b%e6%9d%bf%e7%8f%be%e6%b3%810000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すこし遠めですが、緑っぽくなっているのわかりますか??

 

 

 

 

そしてAfter

 

 

img_3284

img_3283

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑色がなくなって綺麗になりました♪

この寒いなか掃除してくれた方々には感謝です!!

 

 

 

 

これで気持ちよく年がむかえれそうです★

 

来年の楽しみ

2016年12月27日

小牧支店 総務 沖本

こんにちは、総務の沖本です。

今年もあと4日ですよ~~~

 

 

今年の夏は、支店の玄関前にあさがおの種を蒔いてたくさん咲いたと

ブログで紹介させていただいていましたが・・・!!

 

朝顔1

朝顔2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は寒くなるのが少し遅かったせいか10月くらいまで花が咲いていました

 

 

 

こんなに種を収穫できましたよ(^O^)/

 

たね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も蒔くのが楽しみです★

忘年会

2016年12月19日

小牧支店 総務 沖本

こんにちは!総務の沖本です!

気づいたらもう12月下旬ですね・・・・

今年が終わってしまううううう~~~~

 

 

さて、小牧支店では12月8日に忘年会を行いました♪

 

 

日頃お世話になっている業者さまにお越し頂き、総勢86名で行ないました!!

ありがとうございます(^O^)/

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-08-18-39-52

 

今年は支店に2人も新入社員が入社しましたのでその紹介も兼ねての忘年会です★

 

img_4571

 

 

そして今年はなんとあの有名人もきてくれましたよ!!笑

 

img_4578

img_4583

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_4587 img_4591

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて誰でしょう???・・・笑

ヒントは支店の営業さんです・・・!

img_4630 img_4631

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか普段お世話になっている協力業者の皆様が集まって顔をあわせて

お話することがないので、とても楽しいひとときでした!

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

ご来場ありがとうございました!

2016年10月1日

小牧支店 総務 沖本

こんにちは。

総務の沖本です!

 

9月24日(土)・25日(日)の2日間、春日井市小野町にて完成見学会を開催させていただきました!

見学会1

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお家は、長期優良住宅・ゼロエネルギー住宅で、玄関、水まわりは共有し

お互いの気配をほどよく感じながら生活できる和モダンの三世代同居型・二世帯住宅です。

 

24日は、27組 25日は、35組 合計62組のお客様がご来場頂きました。

とくに土曜日は、お足元の悪い中お越しいただきありがとうございます!

 

見学会2

見学会3

 

 

 

 

 

 

 

 

ショールームではなく、実際に住まわれるお家を見ていただき、これからのお家づくりのための

気づきになっていただけたら幸いです♪

 

また支店では、可児市土田にてロングランオープンハウスを開催中です!

今回ご都合が合わずにお越し頂けなかった方も、この機会にぜひご見学ください!

見学会詳細はこちら

予約制となりますので、ご見学をご希望のお客様はこちらからご予約ください♪

お電話でも受け付けております!

 

予約制ですので、じっくりみていただけますのでお気軽にお問い合わせくださいね(^O^)/

 

最後になりますが、このような見学会をさせて頂きましたお施主様、本当にありがとうございました。

今後とも末永くお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

ついに!!!

2016年8月23日

小牧支店 総務 沖本

こんにちは、総務の沖本です♪

たびたびアサガオの近況を
こちらで報告しておりましたが、
ついに!!!花が咲きました!!!!!!

写真1 写真2

鮮やかな色から淡い色も。

写真3

ベゴニアの脇に蒔いたアサガオが一番に咲きました!
ですが真ん中あたりにひとつ、いびつな形の花が……

写真4

よーーくみたら犯人は、バッタくんでした……
わかりますか??
はっぱの色にそっくりでよーくみないと気づきません。

写真5

葉っぱが虫にくわれてるな~と気づいてはいたのですが
花びらも食べるんですね><

ぜんぶ食べられてしまうと困るので、
稲垣さんにバッタくんを他の場所へ移してもらいました。

こちらが咲くのはもう少し?
ツルはちゃくちゃくとのびて、
つぼみがついてきてます!

写真6 写真7 写真8 写真9

だいぶ遅めに種を蒔いたので咲くか心配でしたが、
咲いてくれてよかったです★

花いっぱいのアサガオカーテンになるのを楽しみに、
引き続き観察します!

今日のあさがお

2016年8月2日

小牧支店 総務 沖本

こんにちは!

総務の沖本です★

あっという間に8月ですね。

 

以前ブログにて紹介した
アサガオの近況報告です。

だいぶ成長してきましたよ!!

葉っぱの形も朝顔らしくなってきました(^O^)/

 

写真1 写真2

つるものびてきてます!

写真3

ちなみに下の写真、真ん中からみて
左が江﨑さんが蒔いたあさがお。

右が私です!

どっちが先に咲くか競走中……。

写真4

 

種を蒔いたのがだいぶ遅い時期なので
花が咲くか若干心配ですが……。

 

きっと咲くはず!

全部咲いたとしたら、種が大量収穫できそうです。

 

余談ですが、前に読んだ小説に、黄色いアサガオがでてきました。

黄色いアサガオは江戸時代には存在したらしいですが、
現在は存在していないそうで、「幻のアサガオ」と言われているそうです。

 

2014年にある研究グループが黄色のアサガオを咲かせるのに
成功したみたいですが、自然界でもみれたらいいですね。

 

突然変異でいろんな色や形になるそうなので、
今から咲くのが楽しみです!!

あさがお

2016年7月20日

小牧支店 総務 沖本

こんにちは!

総務の沖本です♪

 

梅雨も明け、ますます暑い日が続きますね……

 

そんな中、支店では「あさがお」を育てはじめました!

 

一昨年?あたりにいただいた種を偶然?みつけて、
さすがに一昨年の種では芽もでないでしょ~~
とか言いながら種を蒔いてみることに。

 

芽がでるとは思っていなかったので、
最初はベゴニアが咲いている鉢のところに種をまきました(笑)

 

そしたらまさかの2日で芽がでた……!!

 

しかも、撒いた種ほぼ全部です♪

写真1 写真2

 

ぐんぐん成長してます!

種がまだたくさんあったので、
鉢を増やしてたくさん蒔きました♪

写真3

 

また2日ほどでこんなに!!!

こちらは、あと少しかな?

写真4

小学生のとき、夏休みにあさがおの観察日記を書いていた頃を
思い出しますね♪笑

 

これから観察していこうと思います!

 

小牧支店にお立ち寄り頂いた際は、
ぜひみてみてくださいね(^O^)/

こまき産業フェスタに出展しました!

2016年6月6日

小牧支店 総務 沖本

こんにちは、総務の沖本です!

気づいたら梅雨入りしてしまいましたね・・・
この間、年が明けたばかりのような感じがしますが月日は早いものです・・・

さて、5月28日(土)・29日(日)の2日間、小牧パークアリーナにて開催された
「こまき産業フェスタ2016」に広和木材も出展させて頂きました。

展示ブースはこのような感じです♪

booth1 booth2

今年は、協力業者様で造園工事などをされている㈲愛光園さんと一緒にブース出展させて頂きましたので、
今流行りの「苔玉づくり」をブースに立ち寄って頂いた皆様に体験していただきました♪

koke1 koke2 koke3

ブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!!

一人でも多くの地元の皆様に知っていただくために出展させて頂きましたが、
広和木材で建ててくださったOB客様も、来てくださったりして大変嬉しく思いました。

6月25日・26日には、
ポートメッセなごやで開催される「耐震博覧会」にも出展させていただきますので、
ぜひお越し頂ければと思います★

詳細はこちら

初めての野球観戦してきました!

2016年3月23日

小牧支店 総務 沖本

こんにちは!

総務の沖本です^^

 
最近暖かくなってきたな~と思い先日衣替えをしたのですが

また寒くなるそうですね><

 

愛知県では3月19日に桜の開花が発表され、家の近くの公園でも

少しですが咲いてました♪

桜をみると春だな~と感じますね。

 

さて、先週のお休みに人生で初めて!ナゴヤドームに野球観戦をしてきました!

オープン戦です★

 

中日 VS 千葉ロッテ だったのですが、そもそもルールは最低限わかるだけで

中日の選手は浅尾選手くらいしかわからない・・・レベルの知識です 笑

ロッテの選手はまったくわかりません・・・

(野球ファンの方々、すみません・・・笑)

 

ただスポーツをみたりすることは好きで、一度行ってみたかったので楽しみでした♪

 

コンサートでしかナゴヤドームに入ったことがないので、また違った雰囲気。

 

テレビで見るのとは違ってやっぱり実際にみるほうが迫力がある!!!

野球選手かっこいい!!

 

観戦1観戦2

 

あと、応援したりするのも現地のほうがより楽しめますね★

少し覚えました!

 

ちょいちょい出てくるドアラみてるのも面白くて、バク転やってくれました~

写真が上手にとれず・・・

 

ドアラ1ドアラ2

 

今回は1-1の引き分け・・・

オープン戦なので延長戦がなくて少し残念でしたが、知識のない私でもとっても楽しめました!

 

野球観戦ハマりそうです(^O^)/