愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

小牧支店 総務 倉野ブログ

【バングラデシュからようこそ!】我が家の夏休み

2017年9月1日

小牧支店 総務 倉野

たいへんご無沙汰しております。支店・総務の倉野です。
雨の多かった夏休みもとうとう終わり、はや9月になってしまいました。

高校は新学期がスタート!

母親としては毎日のお昼ご飯からやっと解放されるわ~❤!と思ったら…
(↑その代わりお弁当がんばります)
大学生は9月の終わりまで夏休みなんでした(◞‸◟)
(↑ほとんどいませんけど)

さて、皆様はこの夏どんな思い出を作られたでしょうか?

我が家は、いつにもまして賑やかな夏となりました!

普段から国際交流事業を運営する学生団体で活動している大学3年の娘が
今年はバングラデシュからの学生さんをホームステイで受け入れすることに。

以前はオーストラリアからみえました。

受け入れの前日、「ところでバングラデシュって、どこにある?」と家族会議。
以前なら地球儀とか地図帳(古すぎ?)で調べましたが、今は一斉にスマホを手に……。

ご存知でしたか?インドのお隣ですよ~!!しかも、国旗が日の丸と色違い~!!
厳密には若干違いがありますが。(一度調べてみてくださいね )

秋田・大阪の大学に通う英語の得意なお友達も泊まりに来て、
「民宿・くらの」となった我が家(^^)

バングラデシュのF君が、関西国際空港から到着したのは夜23時頃でしたが、
そこからウエルカム・パーティーが♪

ところがF君、宗教上お酒と豚肉はNGなんです。
しかも、主人は全く英語が苦手。本当に関心するほど苦手なんです(笑)

でも、なぜかいつも外国人受けするところが【すごい!】と
毎回子供達と感心するところです。

普通、日本人は外国語がしゃべれないと静かにしますよね?
しかし、主人はいつもの通り。全くひるみません。

横で聞いている私がヒヤヒヤ。
主人曰く、【心が通じていればOK!】だそうですよ!
おかげで遅くまで盛り上がりました。

通訳するむすめはヘトヘトでしたが~。

F君のご両親が用意して下さったお土産はどれも素敵で、
特に細やかな手刺繍の作品には驚きました。

かなり、高価なものと思われます。

お土産だけで10キロ近くあったので、
「スーツケースが軽くなった~」と喜んでいました。

ご両親が私たちに書いて下さった手紙を読むと、
大切に大切に育ててきたご子息だということが伝わってきます。

昨日まで会ったこともなかった人と出会って家族になれる。
とても素敵な機会を作ってくれる娘に感謝ですね。

娘達は、数日間名古屋でミーティングをしたり
トヨタ・名古屋城などを見学した後、東京で開催される
19か国から約60名が参加する《国際学生会議》へと出発していきました。

娘の議論するテーマは「貧困の女性化」だそう。
ん~…難しそう(-_-;)

世界で問題になっていることを真剣に考えようとしている大学生が
大勢いることに嬉しくもあり、頼もしさも感じます。

将来は、外交官になるのが夢。と言っていたF君。
お別れの時には「We wish that your dream come true!」の言葉を。

夢を叶えて我が家にまた帰ってきて欲しいです!

PS:日本のお土産と一緒に、広和木材の写真集も渡しました!
バングラデシュに初上陸の1冊です!

バングラデシュから建築のお問い合わせあったらどうしようかな~❤

19年ぶりのリフォーム

2017年3月16日

小牧支店 総務 倉野

こんにちは。支店・総務の倉野です。

風の冷たい日もまだまだありますが、
日差しが暖かくなり少しずつ春が近づいている感じがします。

花粉症の方にはつらい季節となりましたね。

さて、我が家では19年ぶりにリビングの一部をリフォームすることにしました!

リビングにあった4畳半ほどの畳スペース。

子供が小さかった頃はお昼寝や遊び場として活躍していた場所です。
フローリングから1段高くし、その部分は引出し収納にしてありました。

子供達も成長し、家にいる時は各自の部屋で過ごすことが多くなった為、
最近ではあまり使わないスペースへと変わっていきました。

家のほぼ中心で、一番いい場所なのにもったいないなぁ……と思い、
主人と相談してもっと有効に使えるようにしよう!と決めました。

しかし、うちのことはいつも大工さんの時間が取れそうな時でないと無理なので、
数か月先かなぁ?……と思っていました。

ところが池戸大工さんが、来週なら!と
予定を組んで下さって実現することに!!

段差はなくしてフラットに。

腰板も張り替えました。

「ここに棚を作って、本を入れたい!」との要望にも
「いいよ!」と快く答えて下さり出来上がった棚を見た時は
感激してしまいました。

急に決めたこともあり、フローリングの色などは
じっくり選んだりできませんでしたが、
鈴木大工さんと池戸大工さんが何と3日で仕上げて下さって、
あとはもともとあった家具を移動しインテリアで変身。

このようになりました(^^) ↓

仕上がりを見た主人がボソッと、
[ いい仕事してくれるなぁ……] と言った独り言が
ずっと心に残りました。

一人一人の大工さん、業者さん、
社員の方々の丁寧な仕事によって
広和は成り立っていることを改めて実感した言葉でした。

今まで友達が遊びに来ても、
ダイニングでおしゃべりすることが多かったのですが、
これからはこのスペースを有効に使えそう。

私のくつろぎの場所になりました(^^♪

リフォームして本当に良かったと思います。

子供の成長や自立、変化していく家族の状況に合わせて
家も変化させていくことが毎日をより過ごしやすくすることを
日々実感しています。

あけましておめでとうございます

2017年1月10日

小牧支店 総務 倉野

支店 総務の倉野です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月はお天気に恵まれ、
暖かくて過ごしやすい日が続きましたね。

皆さまはどのように過ごされたのでしょうか?

我が家は、元旦に倉野家一族19人で
新年のお祝いをして賑やかに過ごし、
翌日には私の実家の両親と共に浜名湖へ。

両親と旅行をするのは本当に久しぶりでした。

浜名湖には何度が訪れたことがありますが、
今回初めて遊覧船に乗ってみました!

出航までの待ち時間、カモメもたくさん集まってきて
並んで待っていました。

酉年なので縁起いい~♪
と写真を撮りながらカモメの足をよく見ると、
赤い足と黄色い足のカモメがいることに気が付きました。

ご存知でしたか?
a b

そして、お行儀よく待っている理由が判明!!!

みんな、大好物の  [ かっぱえびせん ] 目的でした(*_*)

ポケットに隠し持っていた父の頭上には、
おねだりするカモメが……。よく知っていますね。

c

船が出ると同時にもっとたくさん集まって、
手すりにつかまって催促です。
d

子供達3人、[ かっぱえびせん ]で餌付けに挑戦!

 

e %ef%bd%86 g h

始め、怖がっていましたが慣れるものですね。

時期があるようですが、カモメと遊べるのは
思った以上に楽しくてお勧めでした。

i

遊覧船の後はいちご狩りへ。
実は、家族でいちご狩りも初めてでした。

昨年私は慰安旅行でいきましたが、
お寿司を食べた後でそれほど食べれず(・・;)

今回はリベンジするつもりでかなり気合を入れました!

大きくて甘いいちごがいっぱい~♪

j k

ここのハウスでは、蜂が放し飼いになっています。

騒がなければ大丈夫ですよ。

l m

結局がんばって、40個制覇!!!
7人の中で1番でした(^^)v

今年の年始は両親4人と過ごすことができ、
改めて元気でいてくれることに心から感謝するお正月でした。

今年も皆様が健康で、たくさん素敵なことがありますように……。

ぼくの季節がやってきた!

2016年12月1日

小牧支店 総務 倉野

こんにちは! 小牧支店のオラフです!

%e5%86%99%e7%9c%9f1

今年もぼくの季節がやってきました(^^)/
今年は昨年よりグレードアップしましたよ。
ブルーのライトになったり……消えたり……レッドになったり……♥

%e5%86%99%e7%9c%9f2 %e5%86%99%e7%9c%9f3 %e5%86%99%e7%9c%9f4

支店前で信号待ちするドライバーさんたちにも
楽しんでもらっています。

皆さんもぼくに会いにきてくださいね!

%e5%86%99%e7%9c%9f5

天皇・皇后両陛下が小牧へ。

2016年11月21日

小牧支店 総務 倉野

こんにちは。支店・総務の倉野です。

秋も深まり、紅葉の美しい季節となりました。
インフルエンザの流行りだしている所もあるようですので、
皆さま充分お気をつけ下さい。

さて先日、天皇・皇后両陛下が私的な旅行で
犬山・長野などをまわられ、
最後に小牧市のメナード美術館と小牧市役所へ
お立ち寄り下さいました。

どちらも小牧支店からは数百メートルのところです。

一度はお目にかかりたいと思っていたので、
目の前で拝見することができ本当に感無量でした。

%e5%86%99%e7%9c%9f1

ちょうど私の前に保育園の子ども達が並んでいたので、
両陛下共ニコニコ笑って手を振って下さいましたよ。

やはりお二人ともオーラが違っていて、
皇后さまは拝見しているだけで
優しさが伝わってくる本当に素敵な方でした
%e5%86%99%e7%9c%9f2 %e5%86%99%e7%9c%9f3

朝からヘリが飛び、警備と交通規制の厳しい中、
何千人もの人々がお見送りをさせていただきましたが、
あれだけ多くの人が集まっているのにも関わらず
皆さんトラブルもなく静かにじっと待っていらして、
改めて日本人のマナーの良さに気付かされました!

%e5%86%99%e7%9c%9f4 %e5%86%99%e7%9c%9f5

しばらくの間お二人のオーラのおかげで
幸せな気持ちになれそうです。

夢の叶った思い出の一日となりました。

山の日*入笠山へ行ってきました!!

2016年8月17日

小牧支店 総務 倉野

こんにちは。
支店・総務の倉野です。

今年から新設された山の日、
[ KOWA TOZAN CLUB ] の山の日イベントで
富士見パノラマリゾート・入笠山へ行ってきました!

 

小さな子も合せて総勢19名!
まずは集合写真。
みんな元気に出発です(^^)/

写真1

まずはゴンドラで標高1780mまで上がり、
高山植物を観察しながら入笠湿原をハイキング。

写真2 写真3

きれいな空気の中で
たくさんの山野草を楽しみながらのハイキングは
本当に気持ちのいいものです。

 

6月には100万本のすずらんが咲き誇るそうですが、
残念ながらそのシーズンは終わっていたので、
また見てみたいと思います。

写真4 写真5 写真6

みんな、楽しそう。
あっ!
江﨑君、切れちゃった。
ごめんなさい(◞‸◟)

写真7

湿原を抜けると、ここからは少し登山。
みんな、がんばるよ~!

写真8 写真9 写真10

小さな子にはちょっと険しい所もあったけど、
一生懸命登って全員頂上へ無事到着!!

写真11 写真12

みんな、嬉しそう( ^^)

自分で登り切ったという達成感は
子供も大人も同じですね。

写真13 写真14 写真15 写真16 写真17

頂上でお昼のカップ麺を食べる為、
皆のお水を運んでくれた岸さん。

こんなに大きなリュックを
背負ってくれていました。

おかげで最高の景色を眺めながらの昼食となり、
みんな大満足!

写真18 写真19

こうしてみると、
随分高くまできたんだなぁ……と実感。

写真20

そして下山間際、
山の向こうにうっすらと富士山が!
わかるでしょうか?
曇り空で諦めていたのですごくうれしかったです。

写真21

そして、山を下りたところにあるマナスル山荘。

こちらには“嵐にしやがれ”のお忍びで
櫻井くんとV6の岡田くんが来たそうで、
二人の座ったテーブルにはカードが張ってありました。

嵐大好きな智佳ちゃんは幸せそう❤

ずっと座っていたそうでした(^^)

写真22 写真23

全員無事に頂上まで行けて、
最後までけがもなく終えることができ、
本当に良かった!

思い出深い初めての[ 山の日 ]になりました。

写真24

日間賀島の旅

2016年8月4日

小牧支店 総務 倉野

 

こんにちは。
支店・総務の倉野です。

暑い日が続いていますが、
皆様お元気にお過ごしでしょうか?

こまめに水分を取るなどして
熱中症にはくれぐれもご注意下さい。
さて、先日私は日間賀島へ行ってきました。

長い間愛知県民でありながら、
今回が初訪問です!

 

師崎から電話をするとすぐ海上タクシーが迎えにきてくれ、
10分ほどで到着。

さすが、<タコ>で有名だけあって、
島内の色々なところで発見。
まずは歓迎の<タコ>さん。
少し散歩をすれば干物になった<タコ>さんも。

ちょっと不気味(・・;)
写真1 写真2

一番驚いたのはこちら。
<タコ>の駐在所です!!

島の安全を見守るようにジッと港を見張っています。

タコばかりではなく、イルカを触ったり
希望なら一緒に泳ぐことも出来るようですよ。

写真3 写真4

今回お世話になった宿泊先は
主人の知り合いの方のホテルでしたが、
景色もお部屋もとても素敵なところでした。

ロビーでは窓の向こうには篠島が一望です。

写真5

お部屋の前ももちろん海。

海を眺めれる窓辺の床には
名栗(なぐり)加工が施されていました。

写真6 写真7

食事をいただくところも素敵で、
板の間に皆さん素足。

木の感触を味わいながらご馳走をいただきます。

食器戸棚も古いものをリユーズして
大切に使ってみえました。

テーブルは船の形で、
うちのテーブルは「倉野丸」と書かれていました!

写真8 写真9

写真10

お料理も新鮮な魚介三昧で食べきれない量……
特にウニとタコしゃぶ、大きな岩牡蠣のフライは絶品 (^^)

写真11 写真12 写真13

そして、主人のお気に入りは
海を眺めながらのんびりできるテラス。

流木を上手く使った手すりと
前面に広がる海が本当に素敵な空間で、
時間を忘れてしまいます。

写真14 写真15

そうそう、初めて海釣りにも挑戦しましたよ。

カサゴ・ベラ・ふぐをget!

何度か地球をひっかけて
釣り上げようとしましたが……。

ずっとニコニコ見守って下さった
優しい漁師さんに感謝です。

写真16 写真17

写真18

最後はタコの駐在所さんに見送られて島を後に。

 

自給自足ののんびりした島の生活が、
普段の慌ただしい生活を
しばし忘れさせてくれる癒しの旅でした。

カモシカが遊びに来ました!

2016年5月26日

小牧支店 総務 倉野

こんにちは。
広和木材小牧支店・総務の倉野です。

 

紫陽花の花がきれいな季節となりました。
紫陽花は酸性の土、アルカリ性の土に植えることによって花の色が変わるようですが、
先日お花屋さんで聞いたら、毎日与えるお水の性質によっても変わるそうです。

どなたか試してみたら、結果を教えて下さい!

 

さて、お天気の良かった週末、娘と共に本社へ出かけたところ、
大変珍しいお客様が来社してくれました!

 

何と、カモシカです(◎_◎;)

写真1

 

最初は、二階の窓から何となく花壇の花をながめていて、
そのうち数秒間ずっと目が合ったまま、
お互いに「???」の状態でした。

 

「 え!? 、あれって何?」の言葉に皆一斉に窓際へ。

写真2

 

皆でじーっと見ていても全く動じないカモシカさん。

会長も椅子に腰かけてじっくり観察できました!

写真3 写真4

 

10分位、同じ場所にいたでしょうか。

そのうち義母が大切に育てている花壇の花をおいしそうに食べ始め、
次々狙いだした為、たまたま近くにみえた池戸大工さんに阻止してもらいました。

結構大きなカモシカでしたが、さすがに池戸大工にはかなわないと思ったのでしょう。

山の中へ慌てて戻って行きました。

 

なかなかない貴重な出会いのおかげで、また一つ楽しい思い出ができました。

写真5

Hawaiiへ行ってきました!

2016年4月11日

小牧支店 総務 倉野

こんにちは。総務の倉野です。

小牧では早くも桜満開の時を過ぎ、少しずつ花びらが舞うようになりました。

 

さて、我が家では子供達の春休み期間中にお休みを頂き、家族でハワイへ行ってきました。

昨年銀婚式を迎えたお祝いと、次男の高校入学の祝いも兼ねての記念旅行となりました。

今回の旅行では、現在ハワイ在住で、以前江南市に当社でお家を建てて頂いてから

家族ぐるみで仲良くして頂いているW家の皆さんと会うことも楽しみでした!

IMG_0301

わーい!ワイキキが見えてきた!

 

空港に着いたら、W家の皆さんが一人ずつにレイをかけて歓迎をしてくれました♡

この日、ちょうどイースターだったのでかわいいプレゼントも!

IMG_0311 (編集済み)

生花のレイはとてもいい香りです。

 

翌日は早朝からすぐ前のビーチへ行って、ダイヤモンドヘッドをバックにパチリ。お散歩するだけで空と海の青さに癒されました。

IMG_0977IMG_0385IMG_0403

 

ワイキキから少し離れてカイルアビーチへ行ってみると海の青さが全くちがいます!

砂もサラサラで、さすが、全米ベストビーチランキング1位に選ばれただけある美しさ(*’▽’)

まるで絵葉書の中に飛び込んだ感じでした。

IMG_0491IMG_0449IMG_0464IMG_0905

 

写真10

ひと泳ぎしてから食べたハンバーガはさすがのボリューム!あごが外れそう(・・;)

 

カイルアの帰り道に寄ったのは、皆さんもご存じだと思う「この木何の木…」の大きな木。

何と、[ 日立の木 ]っていうのご存知でしたか?

写真11写真12

大きさわかるでしょうか?

 

 

早起きしてダイヤモンドヘッド登頂にも行ってきました。

始めはなだらかですいすい行けるのですが、最後の最後に心臓破りの階段が!!!

しかも、後ろからどんどん人が続くので休むこともできず、一気にかけ上がるのみ!

 

しかし、山頂からの眺めを見ると疲れが吹き飛んでしまいました。

写真13写真14写真15

 

そして、今回一番楽しみにしていたクアロア・ランチへ。

ここでは、乗馬を楽しみました。穏やかなお馬さんばかりなので、初めてでも安心です!

 

ジュラシックパークのロケ地を楽しみながら1時間位乗り、途中海も見えたりしてなかなか経験できない素敵な時間を過ごせました。

写真16写真17写真18

 

ハワイは大好きで、学生の頃から何度か訪れていますが、行くたびに新しい発見があります。

今回は自然を満喫できる旅となり、毎日パワーをもらえた気がします。

また旅行積み立てをコツコツして新たな魅力を見つけに行きたいと思いました。

写真19

卒業式

2016年3月8日

小牧支店 総務 倉野

こんにちは。総務の倉野です。
 

日に日に暖かくなり春の訪れを感じていますが、まだまだ気温差が激しく
体調を崩しにくい時期ですので呉々も御留意下さい。
 
 
さて、先日我が家の末っ子が無事に義務教育を終えることが出来、中学校を卒業することができました。
卒業式A
1・2年生がインフルエンザで学級閉鎖の為、異例の3年生のみの卒業式となりました(・・;)
 
 
それは、今週行われる公立高校受験を配慮してのことで、式の間も必要なとき以外は全員がマスク着用でした。
 
 
その中で私が驚いたことは、卒業生の歌う声量。
マスクを付けながらにも関わらず体育館中に卒業生274名の声が響き、
お腹の底から心を込めて歌っているのが実感できました。
 
 
卒業式B
卒業証書授与では、息子も担任の先生から名前を呼んで頂くと大きな声ではっきり返事し、
後で何人もの先生が「いい返事だった!」と褒めて下さったので良かったです。
 
卒業式C
在校生がいなくて寂しかったですが、後輩たちが折り鶴で作った<情熱>に見守られる中、
先生方も保護者も号泣してしまうほどの感動的な式となり、
特に男子生徒が大勢泣いてしまったのがものすごく印象的でした。
 
 
卒業式D卒業式E
そして、記念に頂いた卒業アルバムもとても素敵でしばらく目が離せなくなりました!
 
 
表紙にある今年のテーマ[ 完全燃焼 ] が、全て3年担任と卒業生の名前になっている(゜o゜)! すごい!!
 
 
卒業式F
この中に息子の名前がありました!ちゃんと書かれていてよかった!
 
 
息子たちの学校では、卒業の少し前に授業内で(先生を通じて)親から子供へ手紙を渡すことをしています。
 
 
産まれてから今までのこと、これから新しい道へ進むにあたっての励ましの言葉など、
何を書いてもいいのですが、その手紙を渡された日、帰ってきてすぐに
「お母さん、僕を産んでくれてありがとう。」と言ってくれました。

母親としては一番うれしい言葉です。
 
 
私も改めて実家の両親に「産んでくれてありがとう。」と言葉で伝えようと思いました。

鏡開き

2016年1月13日

小牧支店 総務 倉野

謹んで新春のお慶びを申し上げます

新しい年を迎え皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

総務の倉野です。新年を迎え、支店の飾りもお正月らしくしてみました。

正月飾り鏡もち

 

そして、11日は鏡開きでしたので毎年恒例のぜんざいを作って会社の皆に食べてもらいました。

鏡開き 鍋

うちでは、ぜんざいに昆布茶を合わせます。

甘いぜんざいにとても合いますよ。

ぜんざい

最後に昆布を食べる人、食べない人に分かれて少々議論になりましたが、皆さんはどうされますか?

 

門松には雄と雌があることや七草粥、鏡開きなどの昔からの行事ごとは、なるべく娘に伝えていきたいな…

と思っています。

みかん狩りへ行ってきました!

2015年12月12日

小牧支店 総務 倉野

こんにちは。総務の倉野です。

早いもので、今年もあと3週間ほどになってしまいました。

 
ただでさえ気忙しい師走ですが、我が家は私以外の主人&子供3人ともが

12月生まれの為、ほとんど毎週お祝いです(^^)

ちなみに娘は帝王切開だった為日にちを選ぶことができ、主人と同じ誕生日です。

 

さて話題は変わりますが、先日東海市にある親戚のみかん山へみかん狩りへ

行ってきました。
 

子供の頃は毎年行っていたのですがここ何年間はなかなか参加できず、本当に久しぶり。

ここのみかんの木はとても古くから育てている木ばかりなのでとてもおいしくて

実の生りもいいものばかりです。
AB

 
中には一枝に20個以上実をつけているものも!

C

どれにしようかな~              実家のベルも初参加です
DE
 
本当に楽しくてリフレッシュできたので、来年は広和でみかん狩り大会をやりたいなぁと

思いました。

 

そして帰りには父が趣味でやっている畑へ寄って、冬野菜をたくさんget。

FG
 

収穫は何物にも変えがたく楽しいものですが、そこまで育てるのは大変なことでしょう。

 

みかんも野菜も大切に味わって頂きます!