愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

小牧支店 設計 岸ブログ

岩登りを満喫、御在所岳

2017年4月25日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

先日KOWA TOZAN CLUBの活動で
三重県の御在所岳へ登山に行ってきました。

メンバーは松村さん、越前さん、吉本君、吉本君の奥様と私の5人です。
私以外は初御在所です。

鈴鹿スカイラインの途中に車を停めて
中登山口よりスタートです。

スタートから急登と滑りやすい登山道で
皆さん苦労しながら登っていきます。

急登の途中には、御在所名物の奇石郡が現れてきます。
おばれ岩の間をくぐり抜けたり……。

不思議な地蔵岩に見とれたり……。楽しいです。

ロープウェイに乗れば楽ではありますが
こんな景色は見れませんよ~。

登山道にはキレットや岩を横切らなければいけない
危険箇所もありますが、慎重に進めば何の問題もありません。

おっと!その先は断崖絶壁ですよ~。
風が強いので飛ばされないように……笑

この先も急登が続きましたが、皆さん無事山頂に到着です!


山頂で昼食を済ませて下山します。
さて問題です!この岩、何に見えますか?

人によって見え方はそれぞれかと思いますが……。
今回のメンバーでも皆バラバラでした。笑

歩いて登り、下りてくるのは大変かもしれませんが
それだけの価値はあるのではないでしょうか?

今後も安全第一で色んな山に登りたいと思います。

それではまた次回まで。

ピッカピッカの~1年生♪

2017年4月11日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

桜満開の季節ですが、皆さんはお花見をされましたでしょうか?

岸家も毎年同じ所へ行きますが、今年は雨の影響もあり
花も少し散ってしまっていました。残念……。

先日、次男の小学校入学式に行ってきました。

私が小学生の頃は、お父さんが来てる家庭は少なかったのですが
今は逆で、来てない方がなぜ?という感じです。
時代の移り変わりですね~。

自分の体より大きなランドセルを背負って嬉しそうですね!


教室では知らないお友達ばかりで緊張気味です……笑

慣れるまでは大変かと思いますが、
子供達は馴染むのが早いので大丈夫でしょう!

たくさんお友達をつくって、
楽しい経験をたくさんしてほしいですね。

それではまた次回まで。

リベンジ!草津白根山

2017年3月15日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

先日KOWA TOZAN CLUBの活動で
群馬県の草津白根山へ登山に行ってきました。

昨年の3月にチャレンジしましたが悪天候のため撤退した山です。
メンバーは昨年に続き、松村さんと私の2人です。

スタートは草津国際スキー場からです。
始発のシャトルバスを車で待っていると悪いニュースが……。

山頂付近が風速20mを超えているため
ロープウェイの運転を見合わせるそうです……。

天候が回復次第動かすそうですが……。

1時間、2時間、3時間待っても動きません。
今年も駄目かと思っていたら、運転しますとの放送が……。
急いで準備してロープウェイ乗り場へ。

ロープウェイに乗り込みますが強風で左右に振られます。
大丈夫でしょうか……笑

山頂駅でパトロール隊の方にスキー場外へ出るための手続きをして出発です。
昨年は真っ白でしたが、今年はまだ目標が見えています。

新雪のためフカフカの雪に足をとられながら山頂を目指します。

稜線上では雪混じりの強風で顔が凍りそうです。
松村さんも寒そうです。笑

目指す山頂が見えてきましたが、ガスガスですね~。

しかし……運が味方してくれたのでしょうか?
山頂に近づくにつれて雲がきれてきました……。

この景色がテンションを高めてくれます!

雪庇に気を付けながら山頂へ!
ちなみに、草津白根山の山頂は冬しか登れないのです。
夏場は植物保護のため進入禁止なんですよ。

山頂で先行者の方に写真を撮ってもらいました。
ありがとうございます。
この方、日本百名山87座目だそうです。スゴッ!

昨年のリベンジに成功しました。
気分は最高です!

下山後は草津温泉へ
温泉に入り、湯畑を見学。そして温泉まんじゅう。
これも最高ですね~。

登山だけではなく、周辺観光も楽しめて良い一日でした。
来月の山ではどんな事を経験できるでしょうか?

それではまた次回まで。

美濃加茂市ミニバスケットボール大会

2017年2月28日

小牧支店 設計 岸

 

構造設計の岸です。

 

花粉の飛散量が増えてきましたが早い人はすでに症状が

出始めているのではないでしょうか?

私も昨年まで酷かったのですが、乳酸菌パワーで

今年はまだ症状がでていません。このままいってくれないかな~?

と願っています。

 

先日、美濃加茂市ミニバスケットボール大会に参戦してきました。

もちろん、私ではなく長男が出場しますが・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も休みの日にタイミングが合えば、コーチとして教えに行っていますので

子供達のプレーを見ていると熱くなってきます。

ちなみに長男のチームは黒いユニフォームです!

 

   

 

ミニバスはゾーンディフェンスが禁止ですので

フルコートのマンツーマンディフェンスになります。

このディフェンスは体力が一番必要です。

 

私直伝のシュートフォーム!!

今大会の出場選手の中で一番綺麗なフォームだと思います。(自画自賛)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会の途中では、美濃加茂市長から激励の挨拶がありました。

美濃加茂市内にバスケットゴールを沢山設置したいと言ってくれましたので

期待したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合ですので勝ち負けは必然的に決まってしまいます。

試合後には、悔しくて泣いてる子もいます。

でも、自分なりに一生懸命、楽しくプレーできていれば

それで良いのだと私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男にも上手にはなって欲しいですが、厳しくして

バスケが嫌いになってしまったら何も意味がありません。

いつまでも仲間と楽しく、一生懸命に戦えた!

それは忘れないでほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身も、もっと練習に参加して

子供達にバスケの楽しさを教えてあげたいものです。

 

それではまた次回まで。

めんたいパーク

2017年2月7日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

早くも新聞に花粉飛散情報が掲載されてきましたね。
私的には辛い季節になってきましたが
対策はしっかりしていきたいものです。

先日、家族で常滑のめんたいパークに遊びに行ってきました。
めんたいパークは全国に4ヶ所ある、明太子のテーマパークです。

常滑のめんたいパークは入場者数が600万人を超えた記念として
めんたいミュージアムが無料開放されていました。

長男は明太子がどんな魚からとれるのか興味があるようです。

大きなタラからは、こんなに大きな明太子がとれるようですよ~。
ご飯、何杯いけますかね?笑

工場見学も出来る部分が少しあります。
皆さん、分担をしっかりして作業を行って見えます。

最後に試食をしてお土産を買って帰りました。

明太子好きな方は一度行かれてみてはどうでしょうか?
すぐ隣にコストコもありますし、少し足を伸ばせば
セントレア国際空港もありますので、1日周辺で遊べるかと思います。

今度は常滑の焼き物の街も歩いてみたいものです。

それではまた次回まで。

雪たっぷりの伊吹山

2017年1月31日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

先日、KOWA TOZAN CLUBの活動で
滋賀県の伊吹山に登山に行ってきました。
メンバーは松村さんと私の2人です。
私自身は6度目の伊吹山登山となります。

いつもの高橋さん駐車場に車を停めて出発です。
ここからでも伊吹山が綺麗に見えます。

今日は暖かく雪崩注意報も出ています。
気を引き締めていきましょう!

雪が多いため、普段は通らない所も直登していきます。

伊吹山の核心部が見えてきました。
ここからは勾配が急になりますので、アイゼンを装着していきます。

角度は30°ぐらいでしょうか?もっと急に見えますが……。
松村さんも頑張っています!

天気が良いせいか多くの登山者が登っています。
蟻さんの行列みたいですね!笑

核心部を登りきって山頂に到着です。
今日は穏やかですが、海老の尻尾が強風を物語っていますね~。

私も海老の尻尾のように……笑

雪を見るとはしゃいでしまいますね~。

雪山は危険度は増しますが、準備をしっかりして
レベルに合った山を選べば楽しく登山できます。
2月の雪山も楽しみです。

それではまた次回まで。

子供は喜び庭かけ回り♪大人はコタツで丸くなる~♪

2017年1月21日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末・年始のお休みは皆様どう過ごされましたかね?
岸家は皆が風邪をひいて寝正月でした。
インフルエンザも流行っていますので、
今後も注意したいものです。

私が住む美濃加茂市でも雪が降り、
5cm程積もったでしょうか?

休日という事もあり、子供達は外へ飛び出していきました。
病み上がりなのに……。

写真①

私と妻はコタツに入りテレビ観賞です。笑

子供達は雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり……。
まったく元気なものです。笑

写真②

正月休みにどこへも行っていないので
元気が有り余っているようですね。
でも、この後……次男が再び発熱してしまいました。トホホ……。

今後も雪は降るようですので、
皆さん備えはしっかりしておきましょうね!

それではまた次回まで。

山岳信仰の霊峰・両神山

2016年12月15日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

今年も残りわずか!皆さん思い残す事はないでしょうか?
仕事にプライベートに、ラストスパートです。

先日、ソロで埼玉県の両神山に登山に行ってきました。
標高は1,723mで日本百名山の一つになります。
イザナギとイザナミの両神を祀っている事から
この山名になったとの説もあるようです。

自宅を1時に出発して、登山口の両神山荘についたのは
6時過ぎでしたかね~。1番乗りです!
しかし、静かすぎてかなりビビリ気味です。(笑)

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

紅葉は終わっていますが、朝日に照らされ
木々が綺麗なオレンジ色になっています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

沢を何度も譲歩して山頂を目指します。
遠くで落石している音にビックリしながら登っていきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2 %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

高低差が1,200m弱ありますので、なかなかの急登です。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a4

両神山名物の鎖場が何度も出てきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a5 %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a6

鎖場を越えると、両神神社に到着です。
この神社を建てた大工さんは毎日登ったのでしょうかね~?

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a7

両神神社を後にすると、何か気配を感じます……。
何か見られているような……。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a8

富士さんではないですか~。1ヶ月ぶりの再会です。(笑)
富士さんに元気を貰い、もう一頑張り!

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a9

山頂に到着です!ここも一番乗りです。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%aa %e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%ab

山頂は非常に寒いですが、
この景色は何時までも見ていられます……。
CMではありませんが、
「ありがとう!」と叫びたい気分です……。笑

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%ac

これで日本百名山32座目です。
まだ色々な山、登山者との出会いがあると思いますが
非常に楽しみです。
安全を第一に登山を楽しみたいと思います。

それではまた次回まで。

材料の検品

2016年11月22日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

先日、岐阜県高山市の飛騨高山森林組合さんに
材料検品に行ってきました。
今回は化粧桁の検品です。

最初に工場の案内をしていただきました。
まずは原木の皮を剥き、角材に製材します。

%e5%86%99%e7%9c%9f1 %e5%86%99%e7%9c%9f2

200φぐらいの丸太を機械で転がし
一番良い向き、材寸にカットします。
こんな大きな丸太から120角程度の角材にしかなりません。

%e5%86%99%e7%9c%9f3

つぎに乾燥機で2週間から3週間程
じっくりと乾燥させます。

%e5%86%99%e7%9c%9f4

乾燥が終えると、1本1本グレーディング検査です。
機械で材料を曲げて、強度を測っていきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f5 %e5%86%99%e7%9c%9f6

最後に人の目で1本づつ割れ等を確認して
仕分けされて製品となります。
丁寧な仕事に関心します。

工場の見学を終え、お客様の化粧桁の選別を行いました。
沢山の材料の中から選んでいきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f7 %e5%86%99%e7%9c%9f8

設計図面と材料を見比べ、
使用する箇所の番付けを書いていきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f9

選んだ材がお客様の家に使われるのが楽しみです。

%e5%86%99%e7%9c%9f10

私の仕事は、梁組を考えたりして形にしていく事です。
お客様との打合せ等はありませんが、
一棟入魂で、今後も仕事に取り組んでいきたいと思います。

それではまた次回まで。

丹沢山?階段山?

2016年11月15日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

先日、KOWA TOZAN CLUBの活動で
神奈川県の丹沢山に登山に行ってきました。
標高1,567mで日本百名山にも選ばれています。
メンバーは松村さんと吉本くんと私の3人です。

大倉の民家に車を停めさせていただきスタートしていきます。
通過点の塔ノ岳までは6.4kmですか……。(なかなか遠い!)
最初は緩やかな林道を登っていきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f1 %e5%86%99%e7%9c%9f2

見晴茶屋からは相模湾が見えます。

%e5%86%99%e7%9c%9f3

登山道は階段や木道で整備されていて登りやすいです。
テンポ良く登っていきますよ~。

%e5%86%99%e7%9c%9f4 %e5%86%99%e7%9c%9f5

紅葉と青空・・・良いですね~。

%e5%86%99%e7%9c%9f6 %e5%86%99%e7%9c%9f7

それにしても階段が多いような……。
頑張って登ります!

%e5%86%99%e7%9c%9f8

登りきったかと思うと……
また階段、また階段!(いつ終わるの~?)

%e5%86%99%e7%9c%9f9 %e5%86%99%e7%9c%9f10 %e5%86%99%e7%9c%9f11 %e5%86%99%e7%9c%9f12

テンポも遅くなり、ふくらはぎがそろそろ……。
やっと通過点の塔ノ岳に到着!

%e5%86%99%e7%9c%9f13 %e5%86%99%e7%9c%9f14

丹沢山はまだ先です!
皆さん休憩されていますがムチ打って向かいます。

%e5%86%99%e7%9c%9f15

楽な稜線歩きかと思えば、また階段!また階段!
くじけそうですが、吉本くんは頑張っています!

%e5%86%99%e7%9c%9f16 %e5%86%99%e7%9c%9f17

気力を振り絞って山頂に到着です。
へとへとですが……記念撮影!

%e5%86%99%e7%9c%9f18

山頂で昼食をとり下山していきます。
登ってきた階段が、下りだとかなり膝に負担がきます。
どれぐらの段数なのでしょうか?
(予想では3000段ぐらいですかね?笑)

登山というより階段登りだったような……。

辛い部分もありましたが、楽しい登山となりました。

それではまた次回まで。

ある意味リベンジ

2016年11月9日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

急に寒くなり岸家にもストーブの出番がやってきました。
空気が乾燥していますので風邪には注意したいものです。

先日、家族で静岡県に遊びに行ってきました。

あれ?この景色……。

%e5%86%99%e7%9c%9f1

そう!三保の松原です。
社員旅行で訪れた時は曇りで富士山が見えませんでしたが
今日は雪化粧した富士山が綺麗に見えます!
ここから富士山が見たかったのです……涙

しかし子供達は富士山より海と砂浜に夢中です。

%e5%86%99%e7%9c%9f2 %e5%86%99%e7%9c%9f3

名残惜しいようですが、次に行きますよ~。

続いて焼津さかなセンターで昼食です。
社員旅行の時はバタバタでゆっくり食べれませんでしたが
今日はゆっくりと……涙

%e5%86%99%e7%9c%9f4 %e5%86%99%e7%9c%9f5

お土産の魚も購入して、次は掛川花鳥園へ。
こちらは初めて来ましたが、なかなか楽しいです!

鳥のショーを見たり、餌をやったり……
子供達はビビリまくっていましたが……。笑

%e5%86%99%e7%9c%9f6 %e5%86%99%e7%9c%9f7

色々ありましたが、子供達にまた一つ思い出が出来たでしょうか?

それではまた次回まで。

初秋の空木岳

2016年10月14日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

9月は日照不足で野菜の価格が上昇し
岸家の家計を圧迫しております。笑

夏は雨が降らなくて水不足。
そうかと思ったら台風がいくつも上陸し
各地に洪水を起こしたり……。

なんか気候がおかしくなっていますね。

先日、KOWA TOZAN CLUBの活動で
長野県駒ヶ根市の空木岳に登山に行ってきました。

標高2,864mで中央アルプスでは最高峰となります。
メンバーは箕川さんと私の2人です。

空木岳は片道9km強、高低差が1,500m以上ありますので
早朝からのスタートとなります。

%e5%86%99%e7%9c%9f1

まだ暗いのでどれぐらいの勾配を登っているのかは解りませんが
最初からかなり急な感じがします。

少しづつ周りが明るくなってくると
登山道の状況が解ってきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f2 %e5%86%99%e7%9c%9f3

急登をひたすら登っていくと
遠くに木曽駒方面の宝剣岳が目に付きます。

あそこから、空木岳に縦走もできますよ!

%e5%86%99%e7%9c%9f4

空木岳名物の大地獄・小地獄も慎重に登っていきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f5 %e5%86%99%e7%9c%9f6

ここを超えるとやっと稜線に出ることが出来ます。
南アルプスを一望できましたが、
長すぎて写真におさまりません!笑
端から端まで歩いてみたいな~。

%e5%86%99%e7%9c%9f7

目標とする山頂も見えてきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f8

駒石の横を通り最後の登りです。

%e5%86%99%e7%9c%9f9 %e5%86%99%e7%9c%9f10

休憩ポイントの駒峰ヒュッテに寄らず一気に登ります。
お母さんが最高の景色を見ながらビールを……。
美味しそうですね~。

%e5%86%99%e7%9c%9f11

やっと山頂に到着です。
遠くは富士山、槍ヶ岳まで見えます。

う~ん~最高!
(せっかくの写真に指が~~)

%e5%86%99%e7%9c%9f12 %e5%86%99%e7%9c%9f13

最後に記念撮影!
お姉さん、ありがとうございました!

%e5%86%99%e7%9c%9f14

秋晴れの中、紅葉が始まった山々を見ながら
良い登山が出来ました。

登山道は長く辛い部分もありますが、
それ以上に達成感でいっぱいです。
これだから登山はやめられませんね!

それではまた次回まで。