愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

中津川本社 総務 村上本社ブログブログ

学童まつり

2017年5月18日

中津川本社 総務 村上

こんにちは、総務・村上です。
先日、毎年恒例の学童まつりへ参加しました。

場所は馬籠のふるさと学校です。

各学童さんが遊びやおやつのお店を出店しています。
長男は「お友達と回るから~。」と行ってしまったので、
チケットを持った次男を連れて、各遊びのお店へ。

かえるさんの口にボールを投げ入れたり、
ガチャガチャしたり、お魚釣りしたり。
みんな手作りで工夫して、単純だけど楽しめる内容です。

景品やお菓子もらって、充分に楽しんだ後は、
おやつチケットを持って、おやつのお店へ。

各学童さんが日頃出している簡単でおいしいおやつが
たくさん並んでいます。

毎年、参加させていただくたびに、
指導員さんや学童に携わる方々のエネルギーに感心させられます。

いつも、ありがとうございます<m(__)m>

お餅つきしました

2017年1月19日

中津川本社 総務 村上

本社 総務の村上です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末の話になりますが、我が家で初めてお餅つきをしました。
杵と臼はいただき物です。

臼の作成された日付が、我が家の長男の誕生日と同じで、
とても嬉しくなってしまいました。

初めてなので、とにかく一臼分だけついてみようと
もち米2升分蒸しました。

が、どのくらい蒸せば良いのか……?
何回も食べてみて、柔らかくなった!と思われるところで
臼へと移し、急いでコネます!
餅つき① 餅つき② 餅つき③

子供達も、「やりたい!やりたい!」と騒ぎ、
順番にコネていましたが、
せっかく蒸した米がなんだか冷めてきている。

コネ足りない気もするが、餅にならなければ意味がない。
今度は急いで、つき始めました。

が、ここでも子供達が案の定「やりたい!やりたい!」
どうにか順番について、餅らしくなりました。

ちょっと、餅になり切らずお米のボツボツなところもありますが、
そんな事は気にしていられず、またもや急いで丸めます。

餅つき④ 餅つき⑤

鏡もちもできました。
餅つき⑥

つきたてのお餅はとにかく、何とも言えず
とてもとても!おいしかったです!
今年の年末もつくこと決定です。

「ギオンバ」

2016年8月25日

中津川本社 総務 村上

こんにちは!
総務・村上です。

暑い、暑い日が続いていますね。
ウチの息子は、先日軽い熱中症になってしまい大変でした。
皆さんもお気を付け下さい。

そんな暑い中、中津川市の津島神社夏祭り、
「ギオンバ」が開催されました。

8月14日・15日と中学3年生までの子供達で構成された提灯行列が
区内や駅前通りなどを練り歩きます。

写真1

14日の夜には、「ギオンバジャンボリー」が開催され、
各区の提灯行列が勢ぞろいし、とてもきれいな情景です。

写真2

小中学生の親や、地域の当番・役員が
一緒に練り歩きをしたり、
区のクラブでおにぎり・豚汁、
カレーライスなどの炊出しを行います。

私は主に炊出し要員でした。

エアコンがついてるのに、汗ダラダラ。

提灯行列のみんなは、もっと汗だくでしたが、
子供たちは元気に最後まで
わっしょいの大きな掛け声とともにがんばっていました。

写真3

雨を心配しながらのギオンバでしたが
無事に終わって、ホッとしております。

写真4

みんな、お疲れ様でした。

富士宮市へ行ってきました

2016年5月19日

中津川本社 総務 村上

お久しぶりです。
総務・村上です。

 

もう初夏の陽気になってきましたね。
息子達も半袖で小学校・保育園へと通い始めました。
連休中に、親戚の家を訪ねながら、
静岡県富士宮市へ行ってきました。
新東名を通り、サービスエリアにいくつも寄りました。

子供が遊ぶ広場があったり、少し小高い丘があったりして、
子供たちも楽しみました。
写真1

富士宮に着くと、小さい頃にいとこのお兄さんお姉さんに
遊んでもらった思い出の浅間神社へお参りです。
(もう、その頃の遊具はなかったです。)
富士山御霊水を触らせていただき、拝殿へ。
写真2写真3

 

結婚式がとり行われている最中でした。
とても素敵な雰囲気です。
3月の社員旅行では見る事のできなかった富士山も、
とてもきれいに見ることができました。
写真4

 

夜は、富士宮焼きそばを堪能。

 

次の日は、まかいの牧場へ寄り、帰宅しました。
写真5

 

富士山を満喫した休日でした。

秋の味覚・第2弾 ぶどう狩り

2015年10月19日

中津川本社 総務 村上

こんにちは、総務・村上です。
最近、朝の寒さに負けて
ストーブを点けてしまいます…。

お芋に続き、秋の味覚・第2弾として、
恵那市岩村町の第二豊楽園さんへ
ぶどう狩りに行きました。
ぶどう狩り 写真1

ぶどうを取って、黙々と食べ、
ぶどう狩り 写真2

また、取って、食べる。
ぶどう狩り 写真3

時々腹ごなしに散歩して
ぶどう狩り 写真4
また、食べる。

とてもおいしくて、お昼ご飯は、もう食べられない!
となる程までいただきました。

我が家は食欲の秋まっしぐらです。

お芋掘り

2015年10月5日

中津川本社 総務 村上

こんにちは、総務・村上です。
先日、子供達と一緒に芋ほりしました。
芋ほり2

県を越えて、長野県の田立に行きました。
と言っても、お友達の実家の畑です。

総勢7人の子供達ですが、
1歳児2人は戦力にはならず、
お昼寝中とおやつ中。

5人のお兄ちゃんチームががんばって掘ります。
芋ほり1

 
たくさん掘った後は、おにぎりとパンで一休み。
芋ほり3

帰ると、お友達が早速、素揚げにしてくれました。
甘くて、おいし~い!

お土産としてもたくさんいただいたので、
これから、我が家はいも三昧。
秋の味覚、楽しみます!

夏を満喫!付知でのキャンプ

2015年8月12日

中津川本社 総務 村上

こんにちは!総務の村上です。

先日、付知川でキャンプしました。
数年続けて同じキャンプ場に行ってます。
今年は、次男のテント宿泊デビューです。
浮き輪で遊ぶ

長男は慣れたもので、テント張りも手伝います。
ランプを取り付ける

テントを張り、汗をかいた後は冷たい川へ!
川遊びが何よりも大好きな長男。どれだけでも川で泳いでます。
私も父ちゃんに次男を任せて一緒に楽しみました!
楽しみ過ぎて川遊びの写真を撮り忘れてしまいました。

翌日は次男も川で泳ぐのを楽しみましたよ。
もちろん、抱っこして泳ぐ真似ですけど。

バーベキュー
村上家の恒例行事として、続けていきたいです。

息子と保育園の親子遠足へ

2015年6月16日

中津川本社 総務 村上

こんにちは、総務の村上です。

実は、5月の中旬から次男がしばらく入院しておりました。
私も付き添いで病院生活。大変でしたが、無事退院でき、
すっかり元気になったので、保育園にも通園再開!

しかし、母ちゃんとべったりの生活のためだったせいか、
朝、送って行くと駐車場で半べそ、園でバイバイする時は号泣です。

そんな次男の保育園の行事、親子遠足に参加しました。

消防署での見学です。
ドクターカーまで登場し、中身は見放題、
運転席にも乗り放題です。
一番の見どころは、はしご車からの放水です。

はしご車1
はしご車に署員さんが乗り、はしごが伸びて行きます。

はしご車2
最長、25メートルまでのびました!!

はしごの長さと角度を変えて、
はしご車放水
放水です!!

なんだか、母ちゃんが大興奮。

弁当
最後にお弁当を食べて、
次男号泣&母ちゃん大笑いの芝生すべりを楽しんで帰ってきました。
結局、母ちゃんが一番楽しませてもらったな。
消防署の皆さん、先生方、ありがとうございました♡

こんにゃく作りに挑戦!

2015年5月1日

中津川本社 総務 村上

こんにちは!総務の村上です。

先日、お友達とこんにゃく作りをしました。
実は、三度目の挑戦です。

一回目はとにかく失敗。
凝固剤の水酸化カルシウムの入れすぎか、
とにかくまずくて食べれませんでした。

2回目はこんにゃく作り経験者の方と一緒に
教えていただきながら作り、大成功!

そして今回は自分たちだけで再び、挑戦です。

コンニャクイモ

コンニャクイモを小さく切り、皮をむき、
水を加えてミキサーで粉砕。

ミキサーにかけたイモ

ペースト状になったイモを火にかけ、
練りまくります。水酸化カルシウムを入れてさらに練ります。

火にかけたイモペースト

あおさのりを入れて、バットに移し、
適当に切ってゆでます。

青のり入りこんにゃく

あおさのり入りのこんにゃく、冷ましてすぐにいただきました。
とても、とてもおいしかったです!!

今度、また何か作ってみようと思ってます。

ちなみに子供たちには、たこ焼きを焼きました。
たこやき食べる子ら

復帰しました

2015年4月23日

中津川本社 総務 村上

お久しぶりでございます
総務の村上です。
産休・育休をいただき、復帰させていただきました。

長男と八つも離れた次男が産まれ、
薄れた記憶をたぐり寄せながらの、手さぐり育児中です。

image1

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

中津川市のお祭り十日市に行ってきました

2014年1月17日

中津川本社 総務 村上

こんにちは。
お正月にお餅を豪快に食べ、箱根駅伝を熱く観戦した村上です。
 
中津川市では1月10日に毎年、西宮神社例祭(十日市)が行われます。
西宮神社周辺の道路が歩行者天国となり、多くの露店が並びます。
 
我が家も毎年、西宮神社へ参拝をし、御札様をお迎えします。
ここ数年は私と息子で神社へ行っております。
息子は御札様をいただいた時に引く、くじがお楽しみ。
これまでに、お米と御神酒を当てたこともあり、鼻息荒く引きますが、
欲を出すと、当たりませんね^_^; 今年は福バシ(一番下の景品)でした。
image
 
 
その後、露店めぐりを楽しみながら、
市内商店街に設置された七福神をめぐるスタンプラリーを行いました。
 
スタンプを集めると、また、ガラガラ抽選!!
結果は残念賞のおせんべい。
息子は、「おいしい(*^_^*)」と笑顔。
 
お餅で重くなった体を動かし、いい運動になりましたが、
なんてったって我らは、食いしん坊親子。
露店でおいしいものを見つけては、買ってしまい、
おいしくいただいてしまいました( ^)o(^ )

家族のダイニングテーブル

2013年9月12日

中津川本社 総務 村上

こんにちは。総務の村上です。さわやかな風に秋を感じるようになりましたね。

秋の味覚がそろそろ楽しみになってまいりました。

少し、前の話ですが、広和木材のお家を建てていただいている大工さんが、

素敵なダイニングテーブルをご自分の家族用に作成していました。

大きさや高さを奥様の要望に応えて作成。

仕上げは、家族の手形を押し、家族の名前を入れて出来上がりです。
テーブル

私が、個人的にもお世話になっているご家族で、

以前、こんな粋なプレゼントをいただきました。
猫

すっかり我が家の主になった、「しお」です。

とても、大きく大きく育ち、おとぼけさんな「しお」の話は、

またの機会に…

では、今回はこの辺で失礼いたします。