愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

中津川本社 総務 松村本社ブログブログ

苗木城跡

2017年5月23日

中津川本社 総務 松村

総務 松村です。

本社から車で15分ほどの所にある苗木城跡へ行ってきました。

雑誌の再現イメージCGを見て以来一度いってみたいと思っていました。

案内看板を見ながら進むと天守展望台が見えてきます。

展望台まで登ると木曽川や恵那山、中津川市街が一望できました。

本社にお越しの際には足をのばされてみては如何ですか?

北アルプスの女王

2016年8月9日

中津川本社 総務 松村

総務、松村です。

暑いですが天候が不順な日々が続きますね。

体調管理にはお気を付けください。

先日、北アルプスの女王といわれる燕岳へいってきました。

登山口の中房温泉から合戦尾根は
北アルプス三大急登といわれる登りですが、

写真1

槍ヶ岳へと続く縦走路、表銀座コースのスタート地でもあり、
登山道も整備され多くの登山客でにぎわっていました。

3時間ほど登った合戦小屋で一休みです。

冷えたジュースが美味い!

写真2

さらに1時間ほどで
山頂手前の燕山荘に到着しました。

写真3

燕山荘は泊まってみたい山小屋NO1、
泊まってよかった山小屋NO1、
とても人気の山小屋です。

今回は日帰り登山ですが、
一度は宿泊してみたいですね。

写真4

燕山荘で休んでいるうちに、
曇っていた山頂も徐々に表れてきました。

写真5写真6

燕山荘から燕岳山頂までは、
イルカ岩、メガネ岩などの花崗岩の奇岩や
コマクサなどの高山植物

写真7 写真8

写真9 写真10

遥かに見渡せるアルプスの峰々、
槍ヶ岳もはっきり見えます!

それに雲の切れ間に富士山も見えましたよ。

写真11 写真12

山頂から燕山荘を振り返ると、
大天井岳~槍ヶ岳へと続く表銀座コースが見えます。

写真13

いつか……KOWA TOZAN CLUB でチャレンジする!

決意も新たに下山しました。

紫陽花

2016年6月29日

中津川本社 総務 松村

総務 松村です。

長谷寺と室生寺に行ってきました。

奈良の長谷寺は花の御寺として有名なのですが、
紫陽花も綺麗だと聞いて行ってきました。
写真1

仁王門から登廊を登っていきます。

写真2

雨に打たれる紫陽花はなんとも良い雰囲気です。

写真3 写真4

紫陽花と蝸牛、梅雨の季節の風物詩ですね。

写真5

ちょうど、年に2回の御本尊の特別拝観の時期でしたので拝観してきました。

写真6

室生寺に移動し、奥の院まで登ります。

五重塔と石楠花は有名らしいのですがシーズンも終わり、
天候もあってか人はまばらでした。

写真7

五重塔を過ぎ、林の中の石段を延々と
700段ほど登ったところに奥の院があります。

写真8 写真9

写真10

林の中から迫力のある懸造りの常燈堂が現れます。

写真11

奥の院では御影堂にお参りし帰ってきました。

写真12

鎌倉時代の建立で、厚板段葺き(あついただんぶき)で
頂上部に石造りの露盤がおかれた珍しい屋根とのことです。

長谷寺は牡丹・室生寺は石楠花の有名なお寺なので、
4月~5月の満開の季節にまた訪れたいと思います。

四季桜

2015年11月24日

中津川本社 総務 松村

総務 松村です。

先日、四季桜まつりでにぎわう豊田市小原へ行ってきました。

小原へ入るとあちこちで四季桜が咲いています。

四季桜まつりは小原のいろいろな場所で行われているのですが

今回は、大洞町四季桜街道へ

写真1

紅葉と桜
写真2写真3

銀杏と桜
写真4写真5

山茶花と桜
写真6

普段見ない組み合わせで不思議な気がしますね。

富士見台高原の紅葉

2015年11月5日

中津川本社 総務 松村

総務 松村です。

紅葉の季節、富士見台高原へトレッキングに行ってきました。

ヘブンスそのはらのリフト降り場からおよそ1時間30分のコースです。

①

カラ松の紅葉が見ごろで、遥かに南アルプスの山々もきれいに見えます。

②③

徒歩1時間ほどの萬岳荘までは舗装された林道で、萬岳荘から30分ほど登山道を登ると頂上につきます。

頂上からは北アルプス・中央アルプス・南アルプスの山々が一望でき

④

空と紅葉のクマザサのコントラストがとても綺麗です。

⑤

秋空の下、気持ちの良い1日でした。

損保一般試験

2015年7月27日

中津川本社 総務 松村

総務 松村です。

損害保険の更新試験を受けてきました。

試験には基礎単位と商品単位(自動車保険単位、火災保険単位、傷害疾病保険単位)があり5年更新制です。

保険募集人は基礎単位と取り扱う保険商品に応じた商品単位に合格しなければ、当該保険商品の取り扱いができません。

試験はCBT(コンピューター試験)とのこと・・・・CBT? 前回の試験時にはありませんでした。

 

試験当日、隔離された試験会場にIDと身分証明のみ持ち込み

コンピューターの画面に表示される問題を回答していきます。 試験も変わりましたね・・・

合否もネット上で確認しました。 何とか全科目合格です!

①

 

次はより深い専門知識を習得するために 損保大学課程の専門コースを受け 損害保険プランナー を目指したいと思います。

②

高野山

2015年5月11日

中津川本社 総務 松村

総務 松村です。

開創1200年の高野山へいってきました。

4月2日~5月21日までの50日間、開創1200年記念大法会や金堂 御本尊特別開帳などが数々の催事が行われています。

混雑が予想されましたので早めに出発し、7時前には高野山へ到着。

朝のすがすがしい空気の中、檀上伽藍へ向かいます。

再建されたばかりの中門を通り金堂へ

①中門

金堂では御本尊の特別開帳が行われているのですが、9時からの開創記念大法会の準備がおこなわれていました。

②金堂③根本大塔

根本大塔を拝観した後、総本山の金剛峯寺 へ

④金剛峯寺

檜皮葺の屋根の上には、類焼を防ぐための雨水をためる天水桶があります。

⑤金剛峯寺⑥金剛峯寺

⑦金剛峯寺 蟠龍庭⑧金剛峯寺 蟠龍庭

 

事務職ですが製材・建築の会社にいますので素材や造りはやっぱり気にりますね。

 

 

檀上伽藍に戻り、法螺貝、鉢、鐘などの音色とともに華やかな袈裟をつけた僧侶の列が、伽藍大会堂から金堂まで進む

法会「 庭儀大曼荼羅供(ていぎだいまんだらく)」を拝見しました。

法螺貝、鉢の音色の後に境内の鐘の音が続くのですがとても迫力があります。

⑨大法会⑩大法会

⑪大法会⑫大法会

その後、奥之院や霊宝館にはいったのですが日帰りの参拝でしたのでとても時間がたりません。

また高野山を訪れるときは宿坊に泊まろうと思います。

 

奥之院では杉の御朱印帳を購入してきました。

⑬御朱印帳

コールデンウィークの渋滞に巻き込まれながらの帰路でしたが楽しい旅でした。

入社式

2015年4月7日

中津川本社 総務 松村

総務の松村です。

 

4月1日に本社にて入社式を行いました。

 

今年度は2名の新しい仲間を迎えることとなりました。

入社式①

社長からの激励の言葉に、初めは緊張した面持ちでしたが

 

次第に緊張もほぐれ、自己紹介と新社会人としての抱負を語っていただきました。

 

2人と共に私たちも成長していければと思います。

refresh

2015年1月28日

中津川本社 総務 松村

総務 松村です。

1月は税務署や市町村に提出する書類が盛りだくさんです。

何とか目途もつき、気分転換も兼ね散髪に行ってきました。

 

恵那市の友人の店で とこや十字路 です。  

写真①

理容店ですが 三点式ヘッドレストのシャンプー台で炭酸シャワーが標準です。

写真②写真③
写真④

メニューも豊富ですが、今回は男磨きフルコースでお願いしました。

写真⑤

頭皮クレンジングとヘッドスパに炭酸シェービング後の炭酸ジェルパック、気持ちよさから

うとうとしてしまいます。

写真⑥

髪もすっきりし気分もリフレッシュできました。 明日からも頑張れそうです!

 

帰りがけに新たに始めたというポイントカードとニュースレターをもらいました。

写真⑦

恵那の田舎の店ですが、新しい技術、新しい商品を熱心に研究し、お客様により良いものを提案できる。

その姿勢は見習わなければいけないですね。 

ピザを焼いてみました。

2013年8月30日

中津川本社 総務 松村

総務の松村です。

BBQでは、Weberのグリルを使っているのですが、今回ピザ用のオプションを購入しました。

BBQグリル

1年ほど前から考えてはいたのですが国内では取り扱いがないため悩んでいたところ

米アマゾンで日本へ発送可能となっていたため購入してしまいました!!

ほんと便利な時代になりましたね。

もともと、ピザ窯のキットや耐火煉瓦での自作などに興味はあったのですが、

グリルのオプションということでお手軽そうだったのが決め手になりました。

チャコールスターター

チャコールスターターで炭を熾します。  着火後、20分ほど放置で炭ができあがるのでとても便利です。

一杯分の炭で適温にまで上がるか不安でしたがしばらくすると300℃~350℃で安定。

ピザ①ピザ②

ピザストーンも十分温まったようなのでピザを投入します。

あっという間にチーズが溶けだし、ほんの数分で美味しそうに焼きあがりました!

ピザ用オプション

今回は市販のピザを使用しましたがいつもより美味しく感じました!

次はピザ生地から挑戦してみたいと思います♪

茅葺き屋根の民宿

2013年8月22日

中津川本社 総務 松村

総務の松村です。

お盆休みに「農村景観日本一」の恵那市岩村町富田地区にある 『かやの宿とみだ』 にいってきました。
写真①

築120年の古民家を再生させた茅葺屋根の民宿です。

玄関をあけると雰囲気ある囲炉裏もあります。
萱の宿とみだ①萱の宿とみだ②
囲炉裏萱の宿とみだ③

この宿を一棟借り切って親戚一同集まりました。

広々とした部屋でごろりと寝ころび高校野球観戦・・・・

今回は自炊プランでしたので、みんなでわいわい夕食を準備し、夜遅くまで昔話に花を咲かせました。

萱の宿とみだ④

皆さんも自然あふれる田舎生活の疑似体験なんていかがですか?

久しぶりにゆったりとした時間を満喫した1日でした。

春の御嶽山へ

2013年5月2日

中津川本社 総務 松村

IMG_20130429_093121IMG_20130429_120152

総務 松村です。

連休中に御嶽山に登ってきました。

田の原より登り、今回は9合目付近まで行ってきました。

風景を楽しみながらの食事、そして食後のコーヒー まさに至福の一杯!
 
 

IMG_20130429_123456IMG_20130429_123738
そして下山途中、雷鳥に遭遇!

かわいらしいその姿に癒されますね。

IMG_20130429_123129IMG_20130429_140236

天候もよくて雷鳥にも出会い、とても楽しい一日でした!!