愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

中津川本社 設計 梶田本社ブログブログ

9/1「御菓子所しん」様 OPEN

2017年8月29日

中津川本社 設計 梶田

設計の梶田です。

朝晩と涼しくなり、夏から秋へと季節が変わろうとしていますね。
栗の秋です。

先日、お引渡しをさせて頂いた「御菓子所しん」様が、
9/1(金)OPENします。

「御菓子所しん」様にとって、
計画から完成まで、長い、長い時間をかけてきた
新規店舗のOPENには、
いろいろ込上げる想いがあるかと思います。

お互いのイメージを共有し、
参考にお店を一緒に廻ったり、
私事のお祝いをしていただいたりなど、
思い出が詰まった店舗
「御菓子所しん」様のOPENは、
自分の事のように嬉しく思います。

「御菓子所しん」様スタッフ皆さんの、
優しい笑顔と、甘い御菓子が迎えてくれますので、
是非、足を運んでみて下さい。

最後に、工事中は近隣の方々にも多大なるご理解とご協力賜わりまして、
本当にありがとうございました。

「御菓子所しん」様と
中津川の商店街が活気づき、
今後益々のご繁盛をお祈りいたします。

1F+2Fの家お引渡し

2017年4月6日

中津川本社 設計 梶田

設計の梶田です。

お引渡しが続いた3月ですが、
25日に二世帯の家をお引渡しさせていただきました。

当初、別棟2棟の計画からスタートしたのですが、
お子様の幼稚園入学に合せた工期の事もあり、
完全二世帯型1棟でのPLANを採用しての着工でした。

ご両親の平屋+若夫婦の2階建て

落ち着いた和のテイストに溢れたご両親の平屋

吹抜+ホワイトで統一した、明るく開放的な若夫婦の2階建て

世代で別々のスタイルですが、
空間で上手く区切られ、外観・内観共、
全く違和感無く調和した住宅となりました。

二世帯住宅ですが、長期優良住宅の認定を取得しておりますので、
三世代・四世代と長々期な優良住宅でありますように……。

ピース。

完全二世帯住宅

2016年12月28日

中津川本社 設計 梶田

設計の梶田です。
今年もあっという間に残り数日となりましたね……。

さて、今回は阿木で着工中の完全二世帯住宅のご紹介です。

10月に上棟をさせていただき、ただいま大工さんが造作中ですが、
この家は平屋の西棟と、2階建ての東棟を共用の和室でつないだ、
完全二世帯住宅です。

01
別棟で2棟の計画もありましたが、
1棟で計画することで、建設工事費を抑える事もできています。

お客様のご好意で、
3月の完成まで随時現場のご案内ができますので、
二世帯住宅を計画中の方、ご興味のある方は、
お気軽に問合せ下さい。

クリナップSR

2016年12月15日

中津川本社 設計 梶田

設計の梶田です。

先日、クリナップの名古屋SRに行ってきました。

クリナップといえば、ステンレスのキッチンが
目を引くメーカーさんです。

01

そこで、今時な展示方法が気になりましたので
紹介いたします。

02 03 04

キッチンにプロジョクトマッピング。

収納容量などを、わかりやすく説明してくれます。

こちらにはKITCHEN SIMULATORの文字が……。

05 06

キッチン天端の長さや、コンロ幅が
ボタン1つで変更出来たり、
シンクの位置が入れ替わったり……。

SR内をウロチョロしなくても、
自分に合ったサイズを比較できます。

下部には食洗機がタイプ別に並んでいますので、
非常に比較しやすいです。

また、名古屋SRでは料理教室イベントも随時行っていて、
キッチン用品や雑貨も販売しています。

興味のある方は、一度クリナップSRへ
訪れてみてはいかがでしょうか?

舞台峠と11/29

2016年12月7日

中津川本社 設計 梶田

設計の梶田です。

先日、下呂市にて工事が始まった物件へ行った際、
すぐ近くに舞台峠がありましたので、
お昼ご飯を食べに寄りました。

01

大好物のラーメンをチョイス

02

外でお昼ご飯を食べる時のほとんどはラーメンです。
小牧支店にいた頃は、ラーメンドコイコウ会と勝手に名付け、
みんなでラーメン屋を巡っていました。

その日はちょうど誕生日だったので、
自分にご褒美で、舞台峠で名物らしい手作りプリンを購入。

03

ラーメンとプリン……。

ちょとした昼休憩でしたが、
天気が良く空気が澄んでいて、
何だか良いPLANが描けそうな気分になれました。

その日もらった誕生日プレゼント達

04

・一輪の花
・子供の笑顔
・おめでとうの言葉だけ
・イイ肉(11/29)

ありそうで今までもらった事が無かった
お肉のプレゼント。

05

カワイイイイニク 笑

ステーキ肉の扱いに慣れていないので、
夫婦で苦戦しましたが、次の日においしくいただきました。

ちなみに11/29日誕生日の我が家の夕食は、
まさかの「おでん」でした……。

構造塾

2016年11月21日

中津川本社 設計 梶田

設計の梶田です。
先日、木Pointさん主催の構造塾に参加してきました。

内容は、熊本地震倒壊物件調査の報告でした。

記憶に新しいかと思いますが、
今年4月に熊本で震度7の地震が2回、
震度4以上の地震が25回も発生し、
多くの住宅が倒壊しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f1 %e5%86%99%e7%9c%9f2

住宅の被害状況は

全壊      8,204棟
半壊     30,390棟
一部破損 139,320棟

%e5%86%99%e7%9c%9f3 %e5%86%99%e7%9c%9f4 %e5%86%99%e7%9c%9f5

倒壊した物件の中には、
築年数10年以内の建物も含まれていて、
構造塾講師の佐藤先生のお話によると、
その住宅は建築基準法の壁量や
充足率(耐力壁のバランス)もクリア、
(耐震等級1)解体調査により、
施工も丁寧で問題無かったとの事です。

しかし、現実は倒壊……

%e5%86%99%e7%9c%9f6 %e5%86%99%e7%9c%9f7

建築基準法である耐震等級1というのは、
住宅を建てる上で最低基準であり、
大地震が起こった際は、
繰り返し地震が起こる傾向にありますので、
出来る限り耐震等級3を取れるような設計を、
佐藤先生は推奨していました。

%e5%86%99%e7%9c%9f8 %e5%86%99%e7%9c%9f9

広和木材は社内規定で壁量を1.25倍割り増して
(耐震等級2相当)設計していますが、
単純に壁量をクリアしているからOKという訳でなく、
より安全で地震に強い家づくりを心がけ、
建築士として住宅設計しなければと強く思いました。

おでん

2016年11月16日

中津川本社 設計 梶田

設計の梶田です。

だんだんと風が冷たくなり、
スタッドレスへの履き替え時期が近づいて来ましたね。
そんな時期だからこそ……

おでん。
食べたくなりませんか?

先日行われた見学会の際、
寒い中、外でお客様をお待ちしながら、
おでんの話で盛り上がっていた時に、
(数分ですので、決してサボっていた訳ではありません!!笑)
こんな疑問が出てきました……。

おでんの主役って何ですか?

大根・たまご・ちくわ・餅入り巾着・ちくわぶ
こんにゃく・牛すじ・しらたき・厚あげ・はんぺん

どれも『おでん』でなければ脇役なメンバー達ですが、
それぞれ個性があり、人によって好みが別れそうなので、
忘年会などの飲み会トークネタに使ってみてはいかがでしょうか?

私はこんにゃく派でしたが、大根派が多いようです。

帰宅して妻におでんの話をした所、
次の日の食卓に『おでん』が登場しました。

プレゼン成功です。笑

01

お引渡し

2016年11月5日

中津川本社 設計 梶田

設計の梶田です。

先日、茄子川で工事させていただいておりました
H様邸のお引渡しがありました。

%e5%86%99%e7%9c%9f1 %e5%86%99%e7%9c%9f2

H様とは、地元の同級生という繋がりから
広和木材にご連絡いただき、打合せがスタートしました。

太陽光発電パネルを搭載する事を前提にした住宅計画でしたので、
「ゼロエネ住宅」のご提案をさせていただき、高性能な仕様と合わせ、
ナチュラルテイストの優しい雰囲気のお家になりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f3 %e5%86%99%e7%9c%9f4 %e5%86%99%e7%9c%9f5

今回、隣の親世帯の住宅リフォームも
一緒に工事させていただきましたので、
打合せから1年半、大変お待たせいたしましたが、
無事に住宅が完成してお引渡しできた事、嬉しく思います。

%e5%86%99%e7%9c%9f6 %e5%86%99%e7%9c%9f7

%e5%86%99%e7%9c%9f8

今回H様邸の工事に携わっていただいた協力業者さんも、
同級生のお父さんだったり、地元の同級生だったり……。

地域の繋がりから一緒に仕事をさせていただいたこと、
皆さんに感謝したいと思います。

%e5%86%99%e7%9c%9f9

最後に、数ある建設会社からH様邸の家造りに、
広和木材をご用命いただき、誠にありがとうございました。

家族と地域の和を大切に、
引き続き長い長いお付き合いの程、
よろしくお願いいたします。

%e5%86%99%e7%9c%9f10 %e5%86%99%e7%9c%9f11

栗きんとん

2016年10月28日

中津川本社 設計 梶田

寒暖の差が激しい時節柄となりましたので、
みなさまお身体には、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

さてさて、秋の中津川は栗きんとんで賑わうのですが、
今日から3日間、ふるさとじまん祭が行われています。
栗きんとん01

そのなかでも、菓子まつりは各店の栗きんとんを食べ比べ出来ますので、
各地から和菓子ファンが集っています。

この土日で中津川へ来られる方、地元の方、是非とも足を運んでみて下さい。
栗きんとん02栗きんとん03

私も、御菓子所しんさん・すやさんの栗きんとんを購入して、
家族で楽しみたいと思  います。

栗きんとん04

省エネ性能MAXの家

2016年9月23日

中津川本社 設計 梶田

設計の梶田です。

気がつけば10月になりそうですね……。

本当に月日が経つのが早く感じるようになって来ましたので、
おじさまの仲間入りでしょうか……。

さてさて、業務報告ですが、
9月は自分の担当した物件の着工が重なってきましたので、
申請ラッシュに入っていましたが、
やっと区切りが着きましたので、
とある物件の紹介をしたいと思います。

今回紹介するのは、省エネ性能MAXの家。

%e5%86%99%e7%9c%9f1

今年度から始まった、BELSという省エネ性能を
☆1~☆5で評価するものになります。

この物件は、住宅の一次エネルギー消費量を
下記のような内容で削減しました。

1.性能の高い窓や断熱材を採用し、
UA値を基準値以下に抑える。(4地域基準値0.75→0.62)

2.軒を深く出し、夏季・冬季の日照をコントロール。

3.エネルギー効率の高いLED照明・エアコンを採用し、
暖冷房エネルギーを削減。

4.手元止水機能付シャワーを採用し、
節水による水使用量を削減。

5.太陽光パネルを概ね6.0KW設置し、
自然エネルギーを活用することで創エネルギー。

 

1~4の内容で一次エネルギー消費量を設計基準から抑え、
5の太陽光で創エネを図り、
一次エネルギー消費量を概ねゼロとした住宅です。

☆5を達成し49%の削減となりました。

10%削減が誘導基準ですから、超省エネです。

さらに、この住宅は長期優良住宅の認定も取得し、
耐震等級3、耐風等級2の性能もプラスされています。

現在の広和木材における最高性能である長期+ゼロエネ(☆5)。

自分が住んでみたい☆☆☆☆☆

ちなみに、長期+ゼロエネ住宅が
春日井で9/24、25で見学会がありますので、
お時間ある方は是非足を運んでみて下さい。

%e5%86%99%e7%9c%9f2

カステラと自然建築

2016年8月2日

中津川本社 設計 梶田

設計の梶田です。

先日、とある御菓子協会の視察ツアーに参加させていただき、
滋賀県近江八幡のラ・コリ-ナへ行って来ました。

写真1 写真2

写真3

小牧支店の江崎くんが4月に
ブログで更新していたところです。

特長は何と言っても、
ジブリの世界に出て来そうな芝生屋根の建物です。

この季節は芝生や稲の緑がとてもキレイでした。

設計は、自然建築デザインが真骨頂の藤森照信さん。

ワールド全開です。

今回は7/15日にオープンしたばかりの
カステラショップ視察がメインでしたが、
私は御菓子より建築に夢中になってしまいました。

写真4

計画も順調に進んでいるようです。

写真5

カステラはお土産に購入し、
ソフトクリームとバームサンドを頂きました。

写真6 写真7

おしゃれなカフェも併設しています。

写真8

自然が好きな方、藤森さんの建築に興味が出た方は
是非行って見て下さい。

ポケモンも出そうです……。

写真9

 

ラ・コリ-ナのホームページはこちらから

また、小牧支店の稲垣さんが1月にブログ更新していた、
多治見のタイルミュージアムも藤森さんの建築で、
6月にオープンしていますので
興味のある方はこちらもチェックしてみて下さい。

タイルミュージアムのホームページはこちらから

夏とスイカとブラックチェリー

2016年7月26日

中津川本社 設計 梶田

設計の梶田です。

 

いよいよ夏本番ですね。

スイカがおいしい季節です。

 

先日、小牧支店で担当させていただいたお客さまが、
家族旅行の帰りにわざわざ中津川へ寄って下さりました。

 

ちょっと、いやいや、だいぶ嬉しくて
スイカのように笑顔です。

写真1

 

お引渡しから1年半程経ちましたが、
お引渡し後も見学会にお越しいただいたり、
とても良くしていただき本当にありがとうございます。

 

SUUMO注文住宅 東海で建てる2015年春夏号にも
登場していただいたりと、ご協力いただいておりますので、
再度ご紹介したいと思います。

写真2

枝つき柱の帽子掛けや、
ブラックチェリーの床にこだわった素敵なお家です。

写真3

最近はバーチやオークなどのナチュラル色の床が人気ですが、
高級感漂う赤ピンクのブラックチェリー。

 

ちょっと人と違う床が良い方、ブラックチェリーおすすめですよ。
是非、担当者に問合せてみて下さい。

ブラックチェリーおすすめ委員会集合写真

写真4 写真5

会員求む。笑