愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

愛知県の注文住宅なら株式会社広和木材トップページ  >  中津川本社 不動産・保険 今村

中津川本社 不動産・保険 今村本社ブログブログ

宅建協会からの保険の話

2017年4月26日

中津川本社 不動産・保険 今村

不動産・保険担当の今村です。

毎月宅建協会から届く冊子の中に、
保険の記事が載っていました。

昨年末、新潟県糸魚川市で起きた大規模火災の件です。

被害家屋は全部で147棟だったそうです。

不注意で出火した個人の過失による火災事故ですが、
当時台風並みの暴風が発生し、200m離れた家まで延焼したので、
政府が風害と認定した自然災害でもあります。

これだけの被害家屋があって、
火災保険はいったい何件支払われたのか、
みなさんご存じですか?

67件、約4割だそうです。

この数字は損害保険協会によるものなので、
共済や賃貸住宅等の保険はカウントされていないのですが、
それでも正直、少ないな と思いました。

改めて火災保険の重要性を再認識する記事でした。

2017年4月18日

中津川本社 不動産・保険 今村

広和の敷地がピンク色でいっぱいです。

梅に桃、桜が満開になりました。

紫陽花と同じく、こちらも種類が豊富なのでご紹介します!

この時期にいつも登場する ソメイヨシノ です。

満開です!

こちらは 河津桜

こちらは 高遠の桜

こちらは はなもも

こちらは 枝垂れ桜

枝垂れはこれからです。

こちらは 梅 です。

最後が 山桜

こちらはまだまだです。

私は河津桜が一番お気にいりです。

みなさんはどれがお好みですか?

不動産・保険担当 今村江里子

コレクション?

2017年2月24日

中津川本社 不動産・保険 今村

不動産・保険担当の今村です。

ご無沙汰しております。

今日はある物をご紹介します。
仕事でよく使っています。

今までは透明な物を購入していましたが、
最近では赤や青、黄に緑など色のついた物も使用しています。

時々メーカーさんや関係先さんからもいただく事があります。

それは……クリアファイルです。

こちら
トイレシリーズ。

LIXILさんのキリギリスとアリ対TOTOさんのビッグベンとリトルベン。

で、こちらは
三共アルミさんのアニメシリーズ。

商品が玄関ドアなだけあって、
裏はどこでもドアになっています。

そして、
不動産のSUUMOとセコム損保でいただいた俳優の高良健吾さん。

だんだん増えてきて、私のコレクション?と化しています。

ちなみにSUUMOのファイルは47都道府県のスーモ君がついています。

愛知県はエビフライ!
岐阜県は合掌造り!
三重県は伊勢海老!です。

ついでに、先日専務や設計古谷さん、
製材箕川さんがブログにのせていました

岩手県はわんこそば!
秋田県はきりたんぽ!となっています。

これは世間一般的なイメージ?なのでしょうか……。

みなさん!どこにあるかわかりますか?

お花見?

2016年11月22日

中津川本社 不動産・保険 今村

不動産・保険担当の今村です。

土地の調査で、お隣恵那市まで行ってきました。
そこで見かけたのがこちらのお花!

%e5%86%99%e7%9c%9f1

さくらです。

狂い咲き?なんて思ったのですが、
そうではなく、四季桜という品種だそうです。

年に2回、春と秋に開花するそうです。

%e5%86%99%e7%9c%9f2 %e5%86%99%e7%9c%9f3

天気のよい暖かい日に見たので、とてもステキでした。
寒い日だとかわいそうで見ていられなかったかも?

地震保険

2016年11月11日

中津川本社 不動産・保険 今村

不動産・保険担当の今村です。

先日、セコム損害保険の代理店研修会に行ってきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f1
その時のお話です。

今年おきた熊本地震での地震保険料の支払額は、
約3000億円になるそうです。

21年前におきた阪神淡路大震災の時は約780億円だそうで、
それと比較すると地震保険の加入率は上がってきています。

それでも、全国的にみると地震保険の加入率は
世帯数の約3割だそうです。
まだまだです。

経済的損失を軽減するために地震保険の販売促進に
努めたいとおっしゃっていました。

いつか地震保険も自動車の自賠責保険と同じように、
入ってあたりまえ!となるような時代がくるといいと
おっしゃっていました。

いいお話が聞けました。

ちなみに、広和木材のお施主様はほとんどの方が
火災保険と同様地震保険にも加入されています。

 

収穫

2016年9月24日

中津川本社 不動産・保険 今村

不動産・保険担当の今村です。

先日ブログで紹介しました柿が色付いたので、
いよいよ収穫することになりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f1 %e5%86%99%e7%9c%9f2

社長の話ですと、
このように鈴なりになるのは久しぶりだそうです。

もっと先の収穫になるのかと思っていたのですが、(10月とか?)
想像よりはるかに早かったです。(9月5日のブログから)

これ以上待つと鳥に食べられてしまうからだそうですよ!

法定講習

2016年9月13日

中津川本社 不動産・保険 今村

不動産・保険担当の今村です。

先日、宅地建物取引士の法定講習の為、
岐阜市の「ふれあい福寿会館」という所まで行ってきました。

宅地建物取引士の免許は5年の更新制なので、
この法定講習を受けないと免許証は失効してしまいます。

私と同じ時期に登録した人や、
何十年も更新をしてきているベテランな人等、
今回は約60人の岐阜県下の人が集まりました。

年齢層が高く、男性が多かったです。

席に着くとテキストの山が……。

DSC_0497

丸1日ぎっしりの講習です。

そしてこの講習、席が決まっています。

私は前から2番目で、
おまけにななめ前の人が欠席しており、丸見え状態!

DSC_0498

寝る間もありません。

ただ腰が痛くて痛くて……。
歳を感じる今日この頃……。

ところで!私の席の前の方、
筆箱が透明のジップロックでした。

おちゃめだな!と思ってしまいました。

実りの秋

2016年9月5日

中津川本社 不動産・保険 今村

不動産・保険担当の今村です。

近頃はめっきり過ごしやすくなりましたね!
本社は赤とんぼが飛びはじめています。

まだまだセミも鳴いていますが……。

前回、本社のお花を紹介しましたが、
今回はフルーツです。

柿の実がたわわになりました。
色付くのが楽しみです。

写真1

こちらは筆柿。

写真3

で、ネットがかかっているこちらはイチジクです。

写真2

季節の花

2016年6月23日

中津川本社 不動産・保険 今村

不動産・保険担当の今村です。

本社の敷地のあちこちで紫陽花が咲いています。
種類と色が豊富です!

001_R 002_R003_R 004_R 005_R

ちょっと観光気分

2016年5月27日

中津川本社 不動産・保険 今村

不動産・保険担当の今村です。

 

先日、設計の古谷さんと一緒に仕事をする機会がありました。

お弁当持参で外出です。

 

1件目の仕事が済んだところでお昼休みです。

2件目へ移動する途中、恵那峡でお弁当を食べる事にしました。

写真1 写真2

 

県立公園です。

恵那峡ワンダーランドもあります。

写真3 写真4

 

地元なんですが、
ちょっと観光気分になりました。

今年も・・・

2016年4月21日

中津川本社 不動産・保険 今村

今年もいただきました!

業務研修受講済店ステッカー!

年3回ある宅建協会の講習に、全て出席しないといただけない
ステッカー!

昨年は黄色でしたが、
今年は緑色でしたよ。

不動産・保険担当 今村江里子

002

 

 

 

なに?この道具?

2016年4月13日

中津川本社 不動産・保険 今村

不動産・保険担当の今村です。

今日は業者さんの道具を紹介したいと思います。

この作業中の業者さん!
なにやさんだと思いますか?

008004

大工さん
左官やさん
板金やさん
塗装やさん
クロスやさん

等々

 

答えはクロスやさんです。

こちら、広和木材本社でクロスを貼っていただいてる

インテリア永田さんです!

現場で初めて見た時、ぜひ写真を撮りたいな!と思っていました。

あっという間にはいてしまい、さっと作業をされていました。

高い所を作業する時に便利なんだそうですよ!