愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

レインボーな雲梯(うんてい)たち

2017年11月21日

小牧支店 設計 田口

設計の田口です。
先日ご紹介した、レインボーなやつの全貌です。

越前さんのお引渡しのブログにも載っていたので
全貌って言っても何らそのままです。

リビングの一角に、
お子様がアスレチック感覚で楽しめる様に計画されました。

最近は、オリンピック競技にもなって
スポーツクライミングが注目を集めています。

その事もあってか、
家の中にクライミングウォールや雲梯などの
アクティブなご要望を伺う事が多くなりました。

もちろんですが、強度などの事もあるので、
広和木材としても、出来る範囲で、お施主様のご要望にお応えしています!

ちなみにこちらのお家には雲梯もありますが、
吹抜けに面してクライミングウォールもあります。
上の写真の左側、まだホールドは取付けていませんが、
ボツボツと穴が空いた壁がそうです。

さてさて、この雲梯は子供用に考えられてますが、
2Fの床を支える梁と、横の柱に直接ボルトで固定されているので
もちろん大人がぶら下がっても全く問題ありません。

雲梯のピッチは子供用という事で25センチの間隔になっています。

スチール製で作ったので、せっかくならと、カラフルに色を使い分けました。
他にもスチール素材が多くある家で、全てシルバー色に統一しているのですが
この雲梯だけは遊び心満点のカラフルにしようとお施主さんに8色を選んでもらいました!
まさしく虹のレインボーです。

そして雲梯の奥にある棚は木製の本棚です。
本棚の手前にあるバーはハシゴになっていて、
ハシゴを昇るとそのまま雲梯に伝って行けます。

広和木材の過去の施工例
こちらのお家の本棚を参考にしています。

アクティブ本棚と雲梯の合わせ技ですね。

私も子供の頃にこんな家に住んでいたら、
ムキムキのクライマーになっていた事でしょう。
家の中にアクティビティがあるなんて羨ましい限りです。

ではでは。