愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

地鎮祭

2016年3月22日

小牧支店 営業 稲垣 重美

小牧支店 営業の稲垣です。

 

今回は、春日井市内において5月に上棟予定のF様邸の、地鎮祭をご紹介を致します。
F様は、建替えのご計画ですから、先ずは既設建物の解体工事、後に新築工事の基礎着工となります。

 

先日の祭事の際には、解体清め祓い(注1)と地鎮祭(注2)を合わせて催行されました。

注1【解体清め祓い】
今までお世話になったお住まいを、解体工事前に工事の安全を祈願して
不浄を祓い清める祭です。

 
注2【地鎮祭(ジチンサイ)】
トコシヅメノマツリと称して、工事着工に際して、大地盤の永遠の安定と
工事の安全を祈願いたします。

IMG_9234IMG_9258

DSCF6701IMG_9243IMG_9253IMG_9251IMG_9250DSCF6713

F様の今回のご計画は、ゼロエネ住宅であり、かつ、長期優良住宅とされております。
現在、当社がお世話になっております住宅としては、もっとも性能が高く高規格な住宅に属します。

F様はご自身のご家族と親御様と同居されますので、親御様が日中ご在宅の時間が長くなります。
その為、日中の使用電気は、太陽光発電設備を設置され、エネルギー消費量に配慮され、
環境に配慮された建物とされました。

完成後は『高規格な多世帯(3世代)同居型住宅』となります。

また、お客様のご好意で現場のご見学をして頂けますので、上棟の際には改めてブログで
ご案内致しますので、ご見学ご希望の方は、ご連絡頂ければと思います。

 

最後に、現在、解体工事の施工中ですが、今後、先ずはご竣工まで、当社スタッフ一同、
精一杯お手伝いさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

今回は地鎮祭をご紹介させて頂きました。