愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

平屋建てに注目!!

2016年1月12日

小牧支店 営業 越前 光史

平屋建て住宅のメリット・デメリット

 

こんにちは、

広和木材 小牧支店 営業 越前(こしまえ)です。

 

2016年がスタートしましたね。

本年も、昨年同様変わらずよろしくお願い致します。

本当に、年末年始から天気が良く暖かい日々が続いて皆様良いお正月迎えられたと思います。

さて、今年最初のブログ投稿は、「平屋建て住宅」注目してみました。

 

雑誌の特集でやっていましたが、50代以上の人が、次に住みたい住宅として46.9%の人が「平屋建て住宅」に住んでみたいと答えているようです。

しかし、最近は年齢に関係なく、「終の棲家」として、平屋建て住宅に魅力を感じている方が増えてきているみたいです。

皆様は、いかがでしょうか。

 

そこで、今までの経験を踏まえて、お客様の声として「平屋建て住宅」のメリット・デメリットを考えてみました。

いいなぁと感じたことは、例えば、「主婦の実感として、階段がないため掃除機の上り下りの負担がなくなった。」とか・・・・

また、「メンテナンスが自分でしやすくなった。大がかりな足場設置の必要がなく自分で梯子で補修、掃除がしやすくなりストレスがなくなった。」

とか・・・・

また、逆に気を付けないといけない点は、「ある程度広い土地がどうしても必要」とか

「防犯対策が今まで以上に必要、窓、開口部から侵入しやすくなりシャッターなど余分な費用がかかった」など

また、「意外と面積が大きくなりがち、収納スペースのこと考えると・・・・」などの声が多く聞こえました。

 

当然、この世の中に、100%完璧な住宅は存在しません。

個別の生活スタイル、家族構成等で、優先順位をつけながら家づくりを進めていくのがベストな考え方だと自分は思います。

皆様は、いかがでしょうか?

 

さて、HPページにも掲載されている構造見学会(随時、予約制にて)を開催中。

そのうちの1つは、平屋建ての住宅です。

外観もよく、見どころ満載ですよ。(例えば、バリアフリーを考えた駐車スペースからスロープ、玄関アプローチなど)

平屋画像1平屋画像2平屋画像3平屋画像4

ご興味ある方、ご見学希望の方は、ぜひ下記の連絡先まで

スタッフ一同心よりお待ちしております。