愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

あけまして雲取山!

2016年1月7日

小牧支店 設計 岸

構造設計の岸です。

お正月休みを利用しまして
東京都最高峰、雲取山へ登山に行ってきました。(今回はソロです)
標高2,017mで日本百名山の一つになります。

自宅を0時30分頃に出発し、登山口に着いたのが5時頃です。
まだ日の出前ですので、ヘッドライトを点けて登山開始です。

写真①

暗くて静かな山中を一人で登っていきますので
少しの物音にビックリします。(^_^;)
日の出時刻を迎えたのでしょうか?少し明るくなってきました。

写真②

高度を上げていくと、開けた所から富士山が見えてきます。
すっかり氷の山になっていますね。

写真③

本来、この時期の雲取山も雪化粧しているはずなのですが
温暖化の影響か、まったく雪がありません。秋山のようです。

暫く樹林帯を進むと、七ツ石小屋に到着です。
ここで富士山を見ながら一休みしていきます。

写真④写真⑤

休憩を終えて、もう少し登ると
石尾根縦走路にぶつかります。ここの写真はよく雑誌にも載っています。
これが噂のダンシングツリー!(楽しそうですね)

写真⑥写真⑦

石尾根縦走路からは、南アルプスも一望できます。
今年はあの山々にも登りたいと思っていますよ!

写真⑧

山頂まであと少しです。歩いてきた縦走路を振り返ります。

写真⑨写真⑩

山頂に到着!
誰もいないので、山頂貸切です!
しかし、雲一つなく一面に広がる青い空・・・最高です!

写真⑪写真⑫

誰もいないので、記念撮影が・・・。
石の上にカメラを置いてダッシュ!(三脚忘れました)
あれ~富士山がはいらなかった・・・笑

写真⑬

山頂でおにぎりを食べて、寒いので下山します。
登山口には13時には降りてこれました。
往復22km弱で少し疲れましたが、最高の天気で良かったと思います。

自分の足で登らないと見れない景色、最高ですよ!

今年の登山は良いスタートができました。これからの登山が楽しみです。

それではまた次回まで。