愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

名古屋市北区で高性能な家着工中

2015年8月25日

小牧支店 設計 田口

ご無沙汰しております。設計の田口です。
お盆が明け、幾分過ごしやすさを感じますね。

私の地元恵那でも、栗きんとんが発売されたと聞きました。
もう秋は直ぐそこまで来ているんですね。

さて、今日は名古屋市北区で着工中のお家をご紹介。

12

34

先月初めに上棟を迎え、現在は大工さんが黙々と造作を進めているお家です。
庄内川沿いに建ってますので、広和木材の現場と気づかれた方もいるかもしれません。

こちらのお家はとにかく高性能、高スペックなお家です。

まず、仕様は長期優良住宅です。
長期優良住宅と言っても、普通の長期優良住宅ではありません。

構造に関しては、耐震等級3で耐風等級2の最高級グレードなんです。

長期優良住宅の構造については選択制で、
耐震等級は2以上(最高3)
耐風等級は1以上(最高2)となっています。

また、プラスアルファーで制震ゴムを使った制震ダンパーも完備しています。

56

そして、省エネについては
今年4月より省エネの計算方法が変わりまして
断熱等性能等級という基準の等級4を余裕でクリアしています。

改正で、以前の省エネルギー対策等級というものと同等性能なんですが
考え方がガラッと変わりまして、外皮平均熱貫流率(UA値)という
外皮表面積当たりの総熱損失量で判断します。

難しい話はやめておきますが、こちらのお家の省エネ性能だけご紹介。

外皮平均熱貫流率(UA値)
基準値0.87 > 0.64

冷房期の平均日射熱取得率(ηAS)
基準値2.8 > 1.9

いまいちピンと来ないと思いますが
この値はそれなりにすごいんです!

78

長期優良住宅は税制優遇などのメリットが沢山あります。
でも、単に長期優良住宅にすれば良いのではなく、
もう一歩進んだ長期優良住宅もぜひご検討ください。

例えば、
耐震等級を等級3にすると火災保険がお値打になります。
断熱等性能等級が4でも性能値を上げれば、冷暖房光熱費がお値打になります。