愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

支店スタッフブログ

日進市で上棟式、餅投げ

2014年4月14日

小牧支店 設計 田口

小牧支店、設計の田口です。こんにちは。
 
先日、日進市で上棟式に参加してきました。
 
近年益々注目が高まっている2世帯住宅で計画された大きなお家です。
 
構造計算での耐震等級3を確保した構造に
広和木材らしく大黒柱や、丸太梁をあしらった立派な造りです。
 
お施主様からは大きいねと驚きのコメントを頂くのですが
やはり縮尺された図面とは違い、実物の迫力は抜群ですね。

12
 
さて、このお家は上棟式の際、お施主様のたってのご希望で「餅投げ」を行いました。
 
本社中津川では毎年数件行っているのですが、
小牧支店のエリアでは、ほぼ行う事は有りませんでした。
 
名古屋近郊ですと、土地の大きさや、近隣への配慮から
なかなか実施出来ないのが実情かもしれません。。。
実は小牧支店での餅投げは十数年ぶりという事です。
 
正直、どの程度になるか不安な部分も有りましたが
いざ、餅投げの時間になると、多くのご近所さんが集まってくださり
大盛況の餅投げとなりました。

34
5
 
私も初めての経験でしたが、
お施主様はもちろん、ご近所さんの嬉しそうな顔を見ると、爽快な気分になりました。
 

お施主様ご夫婦が言っていたのですが、
お子様にとっても、貴重な体験になったと思います。
こういう経験はやろうと思って出来る事ではありませんし、羨ましい限りです。

67
 
それでは、引き続き完成までよろしくお願い致します。
 
皆さん、お疲れさまでした!