愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

本社ブログ

秘境に行ってきました

2013年8月19日

中津川本社 設計 三尾

設計の嶋倉です。

暑い日が続きますね。

お盆休み中、とても暑かったので耐えられなくなり、避暑地に行ってきました。
行先は、渡合(どあい)温泉です。

写真1

国道257号線を山の方へ車で30分以上登ったところにある秘境の温泉です。

写真2

実は、渡合温泉の御主人は、私の友達のお父さんでもあります。

とても山奥にあるので、
もちろん電気も引いていないし、携帯もつながりません。
夜10時以降のあかりはランプのみになる、ランプの宿です。

写真3

車で舗装もしていない山道を、ひたすら登っていきました。
途中、激しくえぐれた水たまりのガタガタ道や、
一歩間違えれば、崖下まで一気に落ちて行ってしまいそうな道もありました。
(都会仕様の車で登って行くのは厳しいかもしれません(@_@;))

やっとの思いで渡合に到着し、車を降りてみると…
「涼しい!!!」そして「静か~♪」
聞こえるのは川のせせらぎと、蝉の鳴き声のみ。
私の家よりさらに3℃、4℃は違うのではないか?と思うほど涼しい所です!

天然冷蔵庫
↑天然の冷蔵庫です。飲み物も、ひえひえでした!

私たちは遊びに行っただけでしたが、
宿泊客さん達もたくさんみえて、自然を満喫してみえました。

自分で火打ち石から火をおこし、それでランプを付けようという催し(?)や、
ランプ講習会1

ランプ講習会2
↑これはマッチで付けました。(火打ち石で火を付けるセンスがなくて;;笑)

知恵の輪をやってみたり、射的をやってみたり…

レトロなストーブ

もちろん電気が来ていないので、テレビも見えない。と言う事で、
お客さんが飽きないような、おじさん・おばさんのいろいろな工夫がたくさん凝らしてありました。

レトロな時計

ひょっこり涼みに行ったつもりが、気づいたらもう夜になっていました。
外に出てみると、涼しいどころか、若干寒くて…ι笑
帰り道、空を見上げてみたら、満天の星空でした。

涼みたいときや、
心を癒したいときに、
皆さんも渡合温泉に行ってみては?
とても良い所ですよ♪

HPはこちらです