愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

本社ブログ

洗心と感謝の旅

2014年3月26日

中津川本社 営業 坂巻 直雄登

こんにちは、本社営業坂巻です。
今回は、先日プライベートで出掛けた、京都の旅の思い出です。
京都のさくらは、もう少し先かも・・・。待ち遠しいですね。

まずは、世界文化遺産の「伏見稲荷大社」です。
数年前までは、千本鳥居をくぐり御本山の稲荷山(神域)を登山しながら本殿までお参りを続けておりましたが、ここ数年はご無沙汰です。トホホ・・・(又トレーニング再開して再挑戦しようと・・・思います)
伏見稲荷伏見稲荷_千本鳥居

そして自分のご先祖様、宗派臨済宗妙心寺派総本山「妙心寺」は、心の落ち着きを取り戻せる場所でもありました。
仏殿の釈迦如来像に合掌です。
法堂(はっとう)には、特別拝観のできる天井に「龍」には、左回りで龍が天井に上がって行くんです。(当時の技術に感心しきりです)
大本山妙心寺大本山妙心寺2
大本山妙心寺3

次は、世界文化遺産の龍安寺です。やはり方丈庭園「石庭」の石は15個有るのに14個しか見えないですね。(思わずうっ~とり)
意味合いは、「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれていて、その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という意味が有るそうです。
龍安寺_方丈庭園吾唯知足

花桃花桃2

龍安寺

今回の休日は家族にとっても自分にとっても静かに時間を過ごす事の出来ました。
いつも、当然に思ってしまう家族の存在、ありがたさを忘れ、皆さんに支えられながら生かされている事に感謝出来る思いを心より感じる事の出来た休日になりました。

又、岐路の途中にお参りさせて頂きました、伊勢一の宮神社「椿大神社」は私達家族が家を建てる時に「清めの御砂」をもって地鎮祭・家屋敷の祓い清めを行いお参りをさせて頂いた以来でした。
猿田彦大神のご加護を頂き家族健康での生活が出来ます事に本当に感謝します。
椿大神社椿大神社2
椿大神社_招福の玉椿大神社_かなえ滝
椿大神社3
これからも、お客様達の家創りに全身全霊を持ってご提案をさせて頂こうと思います。

きっとそれが、自分の幸せでもあると思いますから・・・。
そんな気ずきの旅でもありました。