愛知県の注文住宅なら愛知県小牧市・岐阜県中津川市の株式会社広和木材

愛知県の注文住宅なら株式会社広和木材トップページ  >  社長ブログ  >  暑さ寒さも彼岸まで・神々しい恵那神社

社長ブログ

暑さ寒さも彼岸まで・神々しい恵那神社

2017年4月17日

社長ブログ

早いものでもう4月を迎えました。

3月、4月は地鎮祭、上棟、お引渡しにと多くの皆さんにお世話になりました。
どちら様もありがとうございました。
春分の日も含めたお彼岸からは寒暖の差が激しくて体調管理も大変でしたね。

中津川市阿木のお客様のお引渡し後に、中津川上流の恵那山に鎮座されます「恵那神社」に立ち寄り参拝をしてきました。

(恵那神社入り口の鳥居と社務所です。)

(鳥居をくぐると恵那神社の由来が記されていて……)

「恵那神社」は、あの「伊勢神宮」と同じ1300年の歴史といわれています。
自分は毎月のように参拝に行きますが……
恵那神社を本務社として中津川を中心に活躍される梅村宮司は、
弊社のお施主様でもあられまして……
中段には「恵那文楽舞台」があり、中津川の歌舞伎などの源と伝えられています。

(中段から「恵那文楽舞台」阿木方面を望みます。)

日本の神様の臍(へそ)の緒を祭ってある「恵那神社」には樹齢1000年と言われる「夫婦大杉」があり、
時間があって参拝を希望されるお客様には、もう何組もの方々をご案内しています。

(頂上境内の巨大夫婦杉です。その神々しい姿には感動さえ覚えます。)

これからの「恵那神社」周辺の川上(かおれ)地域は気持ちの良い季節を迎えますので、
中津川におこしの際には是非ともお立ち寄りして頂けることをお勧めいたします。

ありがとうございました。